ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンニクやノビルの効果

<<   作成日時 : 2013/05/12 08:12   >>

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

ニンニクが「スタミナ食」のワケ

…口臭予防は どうすれば良いの?






最近 野に生えて居る 【 ノビル 】 を 時々食べて居ます。

が〜

困ったことに それを食べると・・・

後が大変!

非常に息が臭くなるからです。




この前は ノビルを食べた直後に ヨガのレッスンがあり〜

随分 気を使ってしまいました。 (トホホ・・・ )




同じことが ニンニクにも・・・。

健康の為には 食べなきゃ〜

でも 臭いが・・・

また 私の中で 矛盾との葛藤が始まります。

マスクを着ければ OK?

私は マスクをつけるのが嫌いなのです。




ニンニクの成分アリシンが、糖質を分解する際の補酵素であるビタミンB1と結びついて、

体内で糖質を効率良くエネルギーに変えることで、疲労回復に高い効果があるといわれている。



古くから滋養強壮になると世界各地で食べられていた「 ニンニク 」

ピラミッド建設に従事した古代エジプト人もニンニクをスタミナ源だったといわれています。


画像


 
では、なぜ疲労回復効果があるといわれるのでしょうか。

 
それは、ニンニクを刻んだりすりおろしたりすることにより、

ニンニクの主成分であるアリインが酵素と結合し、

臭い成分である「 アリシン 」へと変化します。



このアリシンとビタミンB1が結合することで「アリチアミン」という物質に変化し、

糖質の代謝を高めることにより、持続的な疲労回復効果が得られます。



だから・・・

臭い〜〜という事は 今 アリシンが 働いて居ますよ! という事なのですが・・・。( 笑 )

好きな人に 嫌われてしまいそう〜〜。

 


因みに、アリチアミンは市販の栄養ドリンク“アリナミン”などにも含まれている滋養強壮成分です。

  

ニンニクには、疲労回復効果の他に、

強い殺菌作用、免疫力増強作用があると言われ、

風邪やインフルエンザのウイルスを抑制したり、

消化性潰瘍や胃がんの原因菌ともなるヘリコバススター・ピロリを抑制すると報告されています。




その他、血栓予防効果、動脈硬化予防、

ガン予防等にも効果的だという研究報告などもあり、

疲労回復だけでなく、健康に極めて有益な食材であるとされています。




ガンが防げるんだたら

臭いのなんか 構って居られる場合じゃないかも?





効果的なニンニクの摂取

 

ビタミンB1を豊富に含む食材( 豚肉等 )と一緒に食べると効果的。

アリシンとビタミンB1が結合して、アリチアミンが生成され、

より高い疲労回復効果が期待できます。

 


また、より多くのアリシンを摂取するには、

生のニンニクをスライスやみじん切り、

すりおろしにして、空気に触れる率を上げることがポイント。



ただし、アリシンは揮発性の成分のため、

放置すると有効成分が空気中に放出されてしまいます。

切った後は、すぐに油に混ぜて溶かし込むことが重要です。

また、調理時には、高熱を避け、弱火(50〜80℃の低温の油)でゆっくり加熱ください。

 



ニンニクは、健康に効果的な反面、食べ過ぎると赤血球に溶血作用が生じ、

貧血を引き起こすなど副作用もあります。

生ならば1日1片、酢漬けや醤油漬けなら2〜3片を目安に、

毎日少量ずつ継続して食べることをオススメします。

 


「 ニンニク 」 を食べた後に気になる口臭対策ですが、

リンゴやブドウなどのフルーツやお茶(緑茶・紅茶など)に含まれている

カテキンなどのポリフェノールには、消臭効果があるといわれていますので、

ぜひ試してみてください。




私は ミルクを飲みますが・・・

あまり 効果が無いようです。




まぁ〜〜ほどほどにしなければ・・・。

体に良いモノなので、

家族みんなで食べれば 怖くないのですが、

家族に あの臭いが嫌いな人が居ると 大変です。





簡単に ニンニクの臭いを 防ぐ方法を・・・

誰か〜〜教えて!!!




食べたいのに 食べられ無い!!











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はこちらの記事のとおり、豚肉とニンニク、そしてはじめてニンニクを弱火からはじめました。
サワークラウト
2013/05/19 05:50
そりゃ〜良かった!
臭いけれどたまには健康を考えて 食べられると良いですね。
そういう私は・・・あまり食べて居ません〜〜
ハイジママ
2013/05/19 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニンニクやノビルの効果 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる