ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS スギナの利用

<<   作成日時 : 2013/04/30 08:57   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

たまに通る道の・・・誰も ( 犬も ) 入らないような土地に・・・

綺麗なスギナが 沢山生えて居る場所が在りました。

その場所を見つけてから、

なぜか その 【 スギナ 】 が 気になって仕方がないのです。

なぜって?

スギナのお茶が 作れる!!って聞いたからです。



画像





その作り方は・・・




スギナを2,3日乾燥させて、その後フライパンで弱火で乾燥させて

塩と合わせるとスギナ塩になるのです。

細かくすり鉢ですると、抹茶塩のようになります。

この 「 スギナ塩 」 にゴマやのりを混ぜると美味しいふりかけになります。

あまり 【 塩分 】 は 摂ってはいけないので 塩は 調整しましょう。



スギナ塩として 作らず ただ 【 お茶 】 として 飲むだけなら

塩分過剰摂取の心配は無い。



そこで 調べてみました。





薬用部は 地上部全草(茎、葉)

採取時期 4〜5月 ・・・・ 今でしょう〜!! 



作り方


水洗い後、日干しにする。

ただ それだけ!!
   




主要成分


・葉緑素   ( 血液を造ったりきれいにする。損傷を受けた組織を修復する。

           肝臓を強化し体内の毒素を排出しやすくする )

・ケイ酸    ( 体内の組織と組織結ぶ作用、

            不足すると記憶力低下 )

・エキセトニン (サポニンの一種)

・ガルテオリン

・ベータ・シトステロール

・カルシウム  ( 骨格を形成し、体液、血液の酸・アルカリバランスを保つ )

・マグネシウム ( 骨格を形成し、体液、血液の酸・アルカリバランスを保つ )

・ナトリウム   ( 自律神経の働きをコントロールする )

・カリウム    ( 自律神経の働きをコントロールする )

・ビタミンA
・ビタミンC
・ビタミンE

・鉄(ミネラル)
・亜鉛(ミネラル)
・マンガン(ミネラル)
・銅(ミネラル)
・その他のサポニン類


効果/効能

解熱、利尿、鎮咳作用


備考

スギナはミネラルの宝庫です。

ミネラルが豊富な野菜の代表ほうれんそうと比較するとリン、カリウムは5倍、

カルシウムは155倍、マグネシウムは3倍など
 


利用分野


健康茶


スギナ茶(すぎな茶)

・効果・効能・予防 ・解熱

・利尿効果・・・葉緑素の作用

・デトックス効果

・鎮咳作用

・結石

・腎臓病の予防、腎機能の促進

・潰瘍

・ガンの予防

・自律神経失調症・・ナトリウム及びカリウム不足が原因で起こる。

・むくみ解消

・咳止め

・アトピー性皮膚炎改善

・糖尿病の予防

・肝臓病

・高血圧の予防( 血圧低下作用 )

・老化防止

・骨粗しょう症予防

・便秘改善

・美容効果

・ダイエット効果 美髪・・・ケイ酸で抜け毛を防止健康な爪・・・ケイ酸が不足すると爪に筋ができる。


アンチエイジ・・・ビタミンEの働きで老化防止



老化防止と聞いたならば・・・


こりゃ〜〜やるしかないね!!

さっそく晴れた日に 採取しに行こうではないか!!




私の決定的欠陥は・・・

良いと聞いた事は すぐやるんですが・・・

作っただけで 瓶に保存。

いつか忘れてそのまま・・・

作っただけで 効いた気になるのです。 ( 爆笑 )



これまで どれだけ 

そういう 【 秘薬 】 が 在るのでしょう?

使用してこそ 効果が期待出来るのにね!




その気になる( 健康になったつもり ) のは 


お得意なハイジママです。


健康オタクも 大した事ありません〜〜。 


口だけ 口だけ・・・


実行は 難しいです。


ジムだけは 何とか〜〜続いて居ます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スギナの利用 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる