ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 今 ハマって居る野菜は〜〜アイスプラントなのだ〜〜!

<<   作成日時 : 2013/04/29 10:34   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 3

今話題の人気抜群の植物です。

ワンパックが 105円です。

緑の野菜が 食べたいなぁ〜〜と、思う時、

近くのスーパーで 必ず アイスプラントを買います。

一人 一パック。

画像


ご存知の方も 今は多い・・・と、思いますが、

これです。



画像




一度 去年の夏の終わりに・・・

苗を購入して 育てましたが〜

外だったので 長雨で溶けてしまいました。

水分は あまり必要じゃ無いようです。

今年も 挑戦してみようかな?

それとも そう高いものじゃないから 買えば良いかな?




アイスプラントは、メタボ対策に効果抜群と言われて居ます。


アイスプラント(Mesembryanthemum crystallinum)は、ツルナ科 半耐寒性1年草です。


アイスプラントという名前は、写真のように、氷ったように見えることから名づけられました。




南アフリカ原産の多肉植物で、生育適温5〜25℃、定植後1〜1.5ヶ月で収穫できます。



アイスプラントは、高級食材として知られ、


フランス料理ではフィコイドュ・グラシアルと呼ばれています。


初め 私は 息子から


「 珍しい野菜が有るよ〜〜 」 と、教えられましたが・・・


それから もう何年経ったでしょうか?


今では すっかり 馴染の野菜になってしまいました。


( 昔は 高級レストランで出される フランス料理の付け合せだった? )





アイスプラントには、塩味とわずかな酸味があります。


それが 何とも美味しいのです。


だから 私はそのまま 何も付けずに バリバリ 食べてしまいます。


名称の元になったプチプチした水滴状の結晶が美しく、


料理に添えても映え、調理をしても色鮮やかです。




直ぐに珍しい野菜に飛びつく私。

前に書いた金時草といい、アイスプラントといい・・・

新しい野菜や 季節の野草に

興味がいっぱいの私です。




地から いただく 栄養。

ミネラルいっぱいで 元気が出そうですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私もはまっています。
こちらでは1パック198円もしますが
いつも、2パックずつ買って毎食サラダと一緒に食べています。
おひさしぶりです。おかわりありませんか・
まあチャン
2013/05/01 11:03
まぁ〜ちゃん
こんにちは!
高いですね。そちらでは・・・。(石垣)
薄い塩味がして美味しいですよね。
まぁ〜ちゃんから送っていただいた【 長命草 】 増えて居ますよ。
ハイジママ
2013/05/01 11:42
まぁ〜ちゃん
頂いた長命草 まぁ〜ちゃんは どうやって食べて居ますか?
やはり【 天ぷら 】くらい?青汁?
乾燥してふりかけ?
教えてね。
ハイジママ
2013/05/01 14:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
今 ハマって居る野菜は〜〜アイスプラントなのだ〜〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる