ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 金時草 ( きんじそう )  復活!! 万歳!!

<<   作成日時 : 2013/04/29 09:18   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

去年 道の駅で購入して ずいぶん食べました。

加賀野菜として 売られて居ます。




赤い葉だから 金時草。

菜 そのものは おしたしやら 酢味噌和えでいただきます。

茹でると真っ赤な煮汁が出ます。

これを ゼリーとか、

ジュースのように 冷やして飲んだりしましたが・・・

「 なんでもやってみよう〜〜!! 」 の私は・・・

軸を鹿沼土に差し込んで居ました。




ちゃんと [ 根 ] が出て 去年も何回も再生して食したのですが・・・

冬越しは かなり難しかったです。




かろうじて残った枝。

春になって 大切に見守りました。




なんと!!

見事に〜〜再生したのです。


画像




また その苗を今年も増やして 食べることにしましょう。


一度 購入した苗を 食べて 一部保存して


又 復活させて 育てる?


そんな人 あまり居ないかも?


私の 【 狭い庭 】 には・・・


ノビルも いっぱい増えて居ます。


( 道端に生えて居たものを 根気よく 植えた成果です。 )


ミョウガも 芽を出しはじめました。


( これは 友達Mさんから頂きました。 )


食べる物が いっぱいだ〜〜〜〜!!!


嬉しい悲鳴です。




【 金時草 】 の栄養と機能性

 

ミネラルやビタミン類をバランスよく含んでいますが、特にカロテンやビタミンC、

鉄分が多く含まれています。

また、「金時草」の特徴でもある赤紫色の成分“アントシアニン”には

活性酸素を抑制する抗酸化作用があるため、

動脈硬化の予防やアンチエイジングに効果を発揮するほか、

γ−アミノ酪酸(GABA)が含まれているため、血中コレステロール低下作用なども期待できます。

(参考文献:「地域特産物の生理機能・活用便覧」)





今 また再び 軸を鹿沼土に挿して 再生中です。

温かくなれば ぐんぐん伸びてくるでしょう。

これじゃ 再生に次ぐ再生で キリなく食べられそうですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですか。きんじそうっていうんですね。
ハンダマといってよく利用されています。
私も、サラダの食材として使いますので常備菜としていつも冷蔵庫に入っています。
お互いに健康食材求めるような年になったということでしょうか
ハンダマは土に挿しておけばすぐ生えます。
繁殖も成長も早いです。
まあちゃん
2013/05/01 11:22
まぁちゃん
そちらでは 【 ハンダマ 】 と言うの?
地方によって 呼び名は色々ですね。
繁殖力が素晴らしいので、今も再生中です。
そちらは気候が良いので さらに成長が早いでしょうね。
そう〜〜お互い 健康食材には目が有りませんね。
良いモノを食べて 元気で居て また逢いましょうね。
ハイジママ
2013/05/01 11:45
金時草 ( きんじそう )  復活!! 万歳!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる