ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜や芋の生活が良いらしい。( 短命化社会 )

<<   作成日時 : 2013/04/12 08:25   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 4


今朝の我が家の食事。

パンの上に とろけるチーズを載せた。

なかなか 牛乳を飲まないから・・・

( むしろ 豆乳が多い )

カルシューム補給に チーズが良いかと?

私は チーズが好きだし・・・

パンにチーズを載せて トマトケチャップをかけるのが 美味しいのだから。




単に これだけの理由で・・・

朝から 夫婦で 揉めた!

「 パンにチーズを載せるな! 」 と・・・。



画像




サッパリ系の食事が 好きな主人は 怒った!



家族でも 食べ物の趣味?が 異なると・・・

なかなか 合せるなんて 難しい。




好きなモノを食べたら〜〜と、

最近は 各々 別のモノを食べる場合が多い。画像

彼は 勝手に煮豆とほうれん草のおしたしを食べた。

後から ハッサクを絞ってくれた。

美味しいハッサクジュース!

それには 感謝!





さて、今日は 

毎日の食事の話。






あなたのお食事は 純日本食系?

それとも 洋風系?

まぁ〜〜私は 混合型?

お魚も大好きなので、画像

今朝も 【 シシャモの甘辛焼き 】 を

たらふく食べました。




お昼には ブリの煮付け。

もちろん 野菜もタップリいただきます。





魚を主に 

野菜を多くしなきゃ〜とは 思って居ますが。

お肉は 出来るだけ少なく・・・

週に二回で 充分かな?と思います。

だけれど どうしても・・・ハムやウインナーやベーコンを使用してしまいます。

食習慣は 恐ろしいものです。



沢山 買いこんだサツマイモを 

最近は 30分間 オーブンで焼いて・・・

おやつに食べて居ます。


画像




ヨーグルト と 焼き芋。

お腹の調子は ベストです。 





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


健康第一の食事にしよう!!




日本が世界に誇るご長寿県といえば沖縄県だったが、最近は見る影もない。

男性はもう10年も前にご長寿1位から転落し、

最新の調査では30位に低迷しているし、

女性も1位の座を明け渡すことになった。



要因は65歳以下の死亡率が全国平均より高いからだそうだ。

心筋梗塞や脳梗塞などに代表される循環器系疾患が増えているのである。



65歳以下の心筋梗塞、脳梗塞が増加



心筋梗塞や脳梗塞などは食事や生活習慣と深く関わっているとされる。

沖縄ではあるときを境に食生活が激変したという。

沖縄の伝統的な食は野菜や芋だったが、

1960年代に「肉の加工品」 (映像にはいわゆるポーク缶が映っていた)が

海外から大量に流入してきたという。



そんなこともあってか、肉類などを多く摂取する食の欧米化が

日本の他の地域に先駆けて進んだという。




欧米型の食生活は脂肪を取りすぎやすく、

摂取過多は血管などにダメージを与え、

ひいては循環器疾患を招く。




全国平均より死亡率が高い沖縄の65歳以下は、

ちょうど脂肪摂取が急増したときに成長期を過ごしていたという。




いま沖縄県では摂取カロリーに占める脂肪の割合が3割ぐらいあり、多すぎるという。

肥満の人は全国平均は3人に1人だが、2人に1人。



このままいくと、沖縄の寿命はさらに落ち込むこと考えられている。


全国の30代が沖縄の後追いで「短命化」



沖縄短命化の犯人はスパム (米メーカーのランチョンミート) だったなどとは

NHKの番組が言うわけはもちろんないが、

スパムを食べてないからといって安心はできない。




日本人全体のカロリー摂取における脂肪の割合も、

沖縄の後を追うように増えているという。

いまの全国の30代は沖縄のそれに近づいているそうな。



食の欧米化、

高脂肪化、

そして短命化の危機は

もはや沖縄だけの問題ではないらしい。



ボンド柳生さんのお話から

*NHKクローズアップ現代



(2013年3月5日放送の

   「沖縄 長寿崩壊の危機〜日本に迫る『短命化社会』〜」)


「長野県長寿日本一なぜ」 

減塩、野菜もりもり(産経新聞)

- Y!ニュース


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130414-00000523-san-hlth





まぁ〜〜

夫婦もお互い ワガママになり・・・

食べる物も 文句ばかり・・・言って居ます。

まぁ〜〜大昔、人間が食べることに苦労?していた時代とは違うし〜

日本ほど 世界中の食べ物を 取り入れて生活して居る国も稀有かも?

頭では どういうモノが 体に良いのか?

よ〜〜く、分かって居るのだから、

感謝しながら・・・

お互い 気をつけて 食べましょうね。



日々 食べるものが 

明日の健康を作る〜〜





こんな素晴らしい話を画像

サッカー選手の 

【 川島君 】 が 

語って居ました。


画像




なるほど・・・

美しいからだです。

そのとおり〜〜

彼は 良い事言われますね。








「糖化」を防げば、あなたは一生老化しない
永岡書店
久保 明

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「糖化」を防げば、あなたは一生老化しない の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昔の食生活が健康に適していると思います。
農耕民族は矢張り土を耕し それを食し日々感謝の気持ちで
だが仰るように沖縄の食生活は変わりましたね。
これからの若者は モット早死に・・ あのファーストフードが・・ets
朝食に M.cなどの朝食のCM危ないね・・。朝はご飯に味噌汁が定番なのに
私はcoffeeにパン派 こめだに行きたい 早よ死ぬんかな?
ラナより
2013/04/12 09:56
ラナさん
実は私の母 とうの昔に もう亡くなって居ますがコーヒーにパン派でした。
死んだ原因は 腸ガンでした。
もう少し 昔の人らしく・・・野菜中心の食事だったら 便秘にもならなかったのでは?と 今更ながら 母を責めて居ます。
食生活は とても大事! 繊維質中心に食べて居る私は 今のところ 母より快便?腸の調子も良いのです。
親子だから 似る面も有るのかと 心配になりますが だからこそ 食生活には 気を使って居ます。
ラナさんも コーヒーとパン?
その生活は せめて半分にしてください。
早く死なないようにね。
まぁ〜〜あなたほど 何でもに興味満々の方は きっと長寿だと思いますが。
ハイジママ
2013/04/12 13:49
ハイジママ様、こんばんは〜♪
こんがり焼いた食パンにチーズを乗せて
目玉焼きにハムかベーコン!
大・大・大好きです^^*
私はどちらかというと、パンよりご飯が
すきなのですが、朝食は先の書いたのが
良いですね〜。
私の妻も健康食が大好きで、2週間前には
通販で五穀米を購入して、3日連続で五穀米
を食べさせられました。
好きなのは分かるけど、私は炊き立ての白米
が好きだからと口喧嘩に・・・
それからは、私が当直の時に食べるように
なりました。
私だって毎日でなければ、食べたいと
思うのになぁ〜^^*
野菜と肉と言えば、肉派の私!
妻には健康に悪いからと小言を言われますが、
それも愛情だと思って、家族仲良く
好き嫌いをせず、頑張って長生きしたいと思います。
郡山市民
2013/04/13 01:45
郡山市民さん
ちょうど、私の息子たちの世代ですもの。卵 ハム ベーコンの匂い。美味しいパン。匂いを嗅ぐだけで 幸せ気分ですよね。
朝からご飯と言うのは 重いと感じる方も多いのでは?
何かと 食べ物は各々が育ってきた環境で 好きなモノが異なるものです。
奥さまも あなたの健康を想っての 五穀米。愛情たっぷりで すごく微笑ましいです。家族みんなが 健康で長生きされるように お祈りして居ますよ。
体は 食べ物が基本です。安全 安心な 食べ物を食してくださいね。
ハイジママ
2013/04/13 13:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜や芋の生活が良いらしい。( 短命化社会 ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる