ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑茶、コーヒーで脳卒中リスク減

<<   作成日時 : 2013/03/15 17:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

緑茶、コーヒーで脳卒中リスク減

=8万人追跡調査

―循環器病センター


時事通信 3月15日(金) 配信 のニュースから引用です。



 緑茶やコーヒーをよく飲む人ほど脳卒中になるリスクが

軽減されるとの調査結果を、

国立循環器病研究センターなどがまとめ、

米医学誌「ストローク」(電子版)に発表した。

画像画像











調査は1995年と98年に、

岩手、新潟、長野、高知、長崎、

沖縄県などに

ある九つの保健所管内の

45〜74歳の男女約8万2000人を

対象に実施。



  

緑茶および缶コーヒーを除くコーヒーの摂取頻度のアンケート調査を行い、

2007年末まで追跡調査したところ、うち3425人が脳卒中を発症していた。



 
緑茶の摂取頻度で発症リスクを比較したところ、

頻度の最も少ない「飲まない」人に比べ、

最も多い「毎日4杯以上」の人は20%、

「毎日2、3杯」の人は14%リスクが低かった。



 
コーヒーでは、「飲まない」人に比べ、

頻度の最も多い「毎日2杯以上」で19%、

次いで「毎日1杯」で20%、

「週3〜6日」で11%、それぞれリスクが減った。




 
また、緑茶もコーヒーも両方飲まない人と比べると、

緑茶を毎日2杯以上飲むか、コーヒーを毎日1杯以上飲むと、

脳卒中のリスクがそれぞれ約3割低下した。 



 
同研究センター予防健診部の小久保喜弘医長は

「 あくまで推察だが、緑茶カテキンは抗凝固作用などで血管を保護し、

  コーヒーは血管の詰まりの危険因子である高血糖を下げるといわれる

  クロロゲン酸がリスク軽減に関与しているのかもしれない。」

と話している。




毎日 朝 午後・・・時間を決めて〜

【 お茶 】 をしている方は 長生き出来る??

少なくとも 精神的にも リラックス出来て・・・

こころにも余裕が持てるし・・・

体に当然 良い影響がもたらされるのでしょうね。



皆さん〜

お茶を飲みましょうね。




蛇足・・・


出来れば 無農薬 オーガニックなモノを選択してください。


こんなニュースが 昨日〜〜在りました。



中国原産ウーロン茶に残留農薬 自主回収の準備



2013年3月14日 のニュースから引用です。



 大阪府は14日、茶卸販売会社「お茶の丸幸」(東京都世田谷区)が販売した

中国原産のティーバッグ入りウーロン茶から、

食品衛生法が定める基準値を超える残留農薬を検出したと発表した。


これまで健康被害の報告はないという。

画像


 

府によると、商品名は「中国茗茶 烏龍茶」(52袋入り260グラム)で、

賞味期限が2014年2月6日のもの。

中国福建省産の茶葉を使用。



同社によると、大阪のほかにも京都、兵庫でも流通した可能性があり、

自主回収の準備を進めている。

(共同)



昔 中国 (上海)へ行った時 お茶のお店に連れられて行き・・・

( 個人でガイドを頼んだのに・・・そのガイドは そんなお店に案内した!!  )

いっぱい 中国茶を勧めてくれて 買ってくれと〜お店の人。

「 農薬が 多く使ってあるから 止めよ! 」 と言う息子のアドバイス

しかしながら・・・

一箱だけ 購入してしまった 【 中国茶 】

色々な病気に効く〜〜と 言っていたが・・・

ウソウソ!




未だに 飲まないまゝ、台所の片隅に・・・。

農薬まみれのお茶など 飲まない方が良いに決まって居ます。

食の安全は 本当に大切ですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですよ〜
海外では何も買わない 日本の商品が安心です。
お口に入れるものは特に危険だと思います。
確かに 上海で お茶?を注げば しぼんだ花が咲いたのよ
そして確かにすこしづつのお茶を目の前で飲ませていただきました。
皆さん買っていましたが 買って持って帰れば咲かなかったとか
中国は 十束ひとからげのお商売。一つだけは有りません 何箱単位で
売りますので きをつけましょう。要らないものは要らないとはっきりと。

ラナ
2013/03/15 18:20
中国茶、茶葉をサッと洗ってから飲みますが、あれは・・・やはり茶葉の表面について居るゴミ?を取る為だとか。
何でも安心して口には出来ない国ですね。
まぁ〜〜日本も偉そうな事は 言えない時が有りますが。
ハイジママ
2013/03/16 06:18
ハイジママ様!こんばんは〜♪

私も1日にコーヒーを微糖かブラックで2〜3杯
飲んでます。
お茶も本当に時々ですが飲みます。
血圧がちょっと高めなので、お茶を飲む回数を増やした
方がいいですけどね〜^^*

それから、日本のTPPへの参加交渉によって、
農業生産は3兆円のマイナスになるそうですね!
日本の農家にしても守られてばかりではダメだとは
思いますが、日本の食糧自給率はどうなっちゃうの
かな・・・・?
もし関税が撤廃されて、安く食物が買えるのは
嬉しいのですが、遺伝子組み換えで作られたり、
農薬がたくさん使われていても、表示義務が
なくなる恐れがあると聞いたので、食の安全は
どうなってしまうのか不安になります。

福島の地方紙で、「子育てママの放射能対策座談会」
福島に住む母親として子供たちのためにできること!
という記事がありました。
その中に、野菜やお米を原発事故後から、買い物は
産地を気にするようになり、野菜は水でよく洗い、
いつもより深く皮をむくようにしているそうです。
我が家も一緒です。事故から2年がたちましたが、
飲み水や料理に使う水は、今でもクリスタルクララから
水を購入して使っています。
飲み水も不安に思うのです・・・><:

安心して物が食べられる!とても重要で大切なことです。
どうか、食の安全だけは最優先に考えて欲しいと思います。
郡山市民
2013/03/16 18:39
郡山市民さん
食の安全は 何より大切ですね。
福島に於いて安全な食を心がけることは 大変でしょうが、頑張ってくださいね。
ただちに命に影響は無い、という学者や政治家の言うことは信用出来ません。子どもを守るのは親しか居ませんから。
いつも応援して居ます。
ハイジママ
2013/03/19 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑茶、コーヒーで脳卒中リスク減 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる