ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 食事メニューは75年当時がベスト!

<<   作成日時 : 2013/03/15 16:45   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2


75年当時が最も健康的

=食事メニュ-

ー再現、マウス実験

―内臓脂肪抑制・東北大など


時事通信 3月13日(水)15時39分配信 のニュースから



 日本の家庭の標準的な1週間の食事メニューを1960年から15年おきに再現して

凍結乾燥し、マウスに与え続けたところ、75年当時の食事が最も内臓脂肪を蓄積しにくく、

糖尿病のリスクが低いことが分かった。



 東北大と岡山県立大の研究チームが実験した成果で、

24日から仙台市で開かれる日本農芸化学会で発表する。



 東北大大学院農学研究科の都築毅准教授(脂質生化学)によると、

75年の食事は現代と同様の2005年の食事に比べ、

たんぱく質や脂質を魚介類や植物から多く摂取し、

相対的に肉類や牛乳・乳製品が少ないほか、

ワカメやヒジキなどの海藻が多く、バランスが取れている。



画像



60年の食事は米が非常に多く、塩分が多かった。


 都築准教授は

「 日本人の長寿は食事が良いからと言われてきたが、

  食の欧米化が進み、生活習慣病が増えた。

  納豆やココアなど健康に良いとされる食品の流行を追ったり、

  サプリメント(栄養補助食品)に依存したりするより、

  食事の中で多様な食材を少しずつ取ることが重要だ。」


と話している。 


つまり〜〜小皿で色々?

という事は あの例の日本食のお店 ( H ) がBEST?

この前 行ったばかりです。

なかなか 個人の家庭では・・・

十種類以上ものおかずを一度に用意するのは 大変です。

そのお店は〜

この前は おでんから 漬物 大根の煮付け サトイモの煮付け カボチャの煮付け

ワカメとキュウリの酢の物 お稲荷さん 思い出せないくらい多くの種類の田舎料理が

小皿に提供されて居ます。

各々 天ぷらとか 焼き魚とか 刺し身とか・・・定食を頼むのですが、

小皿は 食べ放題・・・なのだ!!

( お味は〜〜イマイチ? なにしろ 田舎ですから・・・ )

そして 味噌汁 うどん デザートまで。

デザートは 季節によって・・・

イチジクだったり、スイカだったり、桃だったり・・・。

そんなお店なのですよ。





厚生労働省の国民健康・栄養調査に基づき、

管理栄養士の指導で60年、75年、90年、05年の朝昼夕計21食分を再現。


 

  75年・・・何を食べて居たのかな?

  外国に居ては 思うように 日本食を食べられ無かった!!

  若かったし〜ブラジルだから・・・

  鶏の丸焼きをバンバン食べて居たなぁ〜〜( 反省 )

  それで・・・私は 丸々の体形になってしまった〜〜?のかも。

  出産もしたしね。



 

凍結乾燥、粉砕し均一にした粉末をマウスの通常の餌に3割分混ぜた。

マウスは老化が早く、寿命が通常の半分の1年程度のタイプで、

各年の食事ごとに雄8匹ずつ4グループに離乳後から高齢期まで8カ月間、

この混合餌を与えた。



  

その結果、平均体重は05年のグループを100%とした場合、

90年は99%、75年は89%、60年は100%だった。



  
内臓脂肪量も05年に比べ

90年は77%、75年は46%、60年は86%で、

75年が大幅に少なかった。
 


  
75年の血糖値は05年の82%、血漿(けっしょう)中のインスリン濃度は29%にとどまり、

インスリン濃度が低くても血糖値が正常に保たれていた。





肝臓で脂肪の分解や燃焼を担う遺伝子の働きも

75年のグループが最も良かった。





我が家の食事を見直す機会だ。

( 良いつもりで 居るのだが・・・実は つもりだけ? )


画像




75年の食事はたんぱく質や脂質を魚介類や植物から多く摂取し、

相対的に肉類や牛乳・乳製品が少ないほか、

ワカメやヒジキなどの海藻が多く、バランスが取れている。



今からでも 少々 遅いかも知れないが・・・

75年当時の食事に 致しましょう。



一見 少々さびしい食卓?

と、見えるかも知れない お食事。

でも、これくらいが 良いのかな?



実は・・・今日も〜〜

あるホテル ( M ) のレストランへ、行って来ました。



やはり、食べ過ぎかも・・・

でも、美味しかった〜。



頭で解ってて・・・

お口の方は ついつい 食べ過ぎの私。

毎回 反省ですが・・・



お肉をお魚に変えるだけでも、良いそうですよ。 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
確かに最近の食事メニューは油分を使った食材が出てきて、その影響からか若い頃から大きな病気を引き起こしていると思います。(今頃のラーメンの種類があっさりよりもこってりが多い気がする。)
だからこそ、食べ過ぎには注意をしながら、野菜・魚中心の食生活を心がけて行きたいと思います。(精進料理は案外、美味しいです。)
taka
2013/03/31 07:21
takaさん
ラーメンは美味しいですが、若い時に美味しいと思ったものが 歳を重ねると少々くどくなります。
その分 野菜を多くするように気を付けないといけませんね。
ハイジママ
2013/03/31 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
食事メニューは75年当時がベスト! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる