ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 河にゴミを流す行為 ( 民度の低さの表われです )

<<   作成日時 : 2013/03/12 14:46   >>

驚いた ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

【上海】 からのニュースです。

最新ニュースを付けたしです。








【3月14日 AFP】

 中国・上海(Shanghai)市内を流れる黄浦江(Huangpu River)から

大量のブタの死骸が回収された事件で、

上海市当局は13日の時点で死骸が
6600匹

を超えたと報告した。



 市はこの日新たに685匹を回収。




市内水道の22%をまかなう水源の汚染と市の対応に批判が高まる一方、

上海市は 「 水道水の水質は、国の飲用水の衛生基準の範囲内にある。」

との声明を出している。

 上流の農民が病気で死んだブタを投棄したとみられており、

市は養豚産業が盛んな近郊の浙江(Zhejiang)省嘉興市(Jiaxing)を疑っている。



 これに対し、人民日報(People’s Daily)オンライン版のチャットでは

嘉興市の職員が匿名で、

「 同市の川で投棄された死骸が上海に流れ込んだ可能性は無視できない。」

と語っている。



 また上海市農業委員会は11日、死骸の一部から

「豚サーコウイルス」が検出されたと発表した一方で、

「 ブタにはよくある病気で、人には伝染しない。」

と人への影響を否定した。



 また中国では一部、病死したブタの肉を売る業者がいることから、

市当局は死骸の肉が市場に出回らないよう監視を強化している。

(c)AFP/Bill Savadove




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




上海へは 万博前に行きましたが・・・

建物の工事ばかり・・・ 道路の工事ばかり・・・

街の中は 活気に満ちて居ましたが・・・

暴走するトラックや 地方から働きに来ている人々の宿舎・・・

貧しい暮らしの中の・・・洗濯ものや 人々の生活・・・

そういうモノばかりが 目立ち 苦になり・・・

( 私は どうしても〜〜そちらが気になる人 )

私は 高いビルも〜 

美味しい??上海蟹にも 興味が持てませんでした。

( 人民の生活から目をそらし 非日常を楽しむ気にならないのです。 )

芸術品が並べられている博物館も・・・

何だか 急ごしらえのデカイだけの建物のような気がして・・・

中身にも 特に関心を示すものも見つかりませんでした。



いつもは 旅行に行くと・・・

( カナダも ニュージーランドも オーストラリアも・・・ )

その土産話で〜ブログや、家族にも 盛りだくさんな話題を提供するのですが、

何だか 上海に関しては 私にとっては 

あまり 人にも語りたい内容は無かったですね。



今でも 上海などより 西安に行くべきだった と言われます。



もう〜今となっては・・・

北京も 西安も 行きたくもありません。




画像



さて、驚くニュースです。



画像



画像




中国当局者は11日、上海市の水道の水源となっている川で、

死んだ豚 3300頭以上 を発見したと発表した。



流せば それで終わりだと?

そんな考えなのでしょうか?

信じられない処分の仕方です。

信じられませんね。

何でも 味が良くなる??とか言って

高い場所から 豚を池の中に突き落としてから 出荷する国ですからね。




同国の環境汚染のひどさを明確に示すものだ。

 

保健、農業関連の上海当局は、黄浦江やその周辺の河川で

この数日間に見つかった豚の死骸が人の健康に影響を与えるかどうかや、

どのようにして流れ着いたのかなどを調査していると述べた。



上海の2300万の住民の水源である黄浦江は、

豚の死骸が見つかった70キロメートルほど離れた地点で曲がり、

上海の中心部に向かっている。



上海の川・・・大きな河です。

大きな船も行き来して居ました。



 
当局は、なぜこれほど多くの豚が川に浮かんでいるのかや、

死因などについてほとんど説明できていない。

 


豚肉は中国の重要な食材だが、5億頭 にも上る豚がしばしば、

病気が広がるような環境で飼われている。



ある業界専門家は、今回の大量死は

おそらく一つの農場で病気が発生したことを示しているのではないかと述べた。

 


同国のソーシャルメディアでは、マスクをした作業員たちが竹竿などを使って、

川面や不潔な土手から豚の死骸を除去している写真が掲載されている。




これらの豚は上海の中心部近くで大量放棄されたと見られ、

通常は河川がごみでふさがれていても気にしない国民にショックを与え、

また、豚の死因ばかりでなく、中国での動物の死骸処理システムへの疑問も引き起こしている。

 


上海の当局者は、市の水道水からは健康上脅威を与えるものは発見されなかったしているが、

ある給水場の広報担当者は水処理で追加的な予防措置を取っていると述べた。




当局によると、試験の結果、川からは「 豚サーコウイルス 」が発見された。


ただ、米疾病管理予防センター(CDCP)によれば、これは通常、

人間には感染しないという。

 


メディアの報道では、住民らは最初に豚を見たのは7日だったと話している。

上海水道局は、最初に報告があったのは8日だったとしている。
 




当局が何年か前から水質改善の努力をしているものの、

上海の水質汚染問題は豚だけにとどまらない。



豚の死骸が引き揚げられている現場近くの住民は今年1月、

化学品の運搬車がベンゼンを黄浦江の支流に流したことから、

数日間水が使えなくなった。

この事件では20人以上が病院に運ばれ、

他の人たちも消防車からの給水に頼らざるを得なくなった。

 


こうしたことから、環境問題は現在北京で開かれている

今年の全国人民代表大会(全人代)での議題となった。



温家宝首相は先週の報告で、環境保護計画という言葉を十数回使った。

 

北京などの都市の大気汚染は冬の間に危険な水準に達し、

住民は体調を崩し、多くの人がマスクを使うまでになった。




政府機関は2月、土壌の質に関する統計は国家機密事項だと表明して、国民の不満を買った。

今年初めには同国北部の三つの河川が化学品で汚染されるという事件も起きた。

 



豚の死骸遺棄は新たな展開を示すものだ。

NGO「国際河川」のコンサルタントは「こんなことは聞いたことがない」とし、

「一方で、環境保護分野で働いていると、何でも起こり得るということが分かる」

と話した。

 


飲料水の重要な水源を汚染している豚の問題は、

食の安全問題を浮かび上がらせる。



この不安は国内の企業だけにとどまらない。

米ファストフード大手ヤム・ブランズは最近、子会社のKFCが薬品投与の鶏肉を使っていた、

と中国の国営メディアに批判された。




中国政府は3月に入って、

食の安全への不安に対処して食品規制を効率化させるとの方針を明らかにした。

 


陳曉華・農業次官は北京での記者会見で、

「この事件はわれわれの仕事の何を改善しなければならないかを示している」

と指摘。



当局は農民教育を行い、動物の健康問題への対応を改善しなければならないと述べた。



出典・典拠及び「ウォール・ストリート・ジャーナル日本版が使用することを許諾します」

www.djreprints.com



CNNニュースでも

同じように報道して居ます。



(CNN) ニュース記事 引用

中国上海市中心部を流れる黄浦江で11日までに、少なくとも 1200匹 のブタの死骸が浮かんでいるのが見つかり騒ぎとなっている。

この川は上海市民の水源となっており、住民の間に安全性への懸念が高まる中、当局は水質に問題はないと説明している。

ブタの死骸が漂流しているのは先週末から見つかっていたという。

国営新華社通信によると、ブタの耳に取り付けられた標識から、ブタは黄浦江の上流地域から流れ着いたものとみられる。

ブタが川に浮かんでいた経緯は判明していない。

地元メディアによると、最近、上海市南部の村で 数千匹 のブタが病気により死亡したという。

上海市当局は

「 近隣地域と協力しながら、大量のブタがどこから流れ着いたのか、

  遺棄された原因は何かを調査している。

  川への投棄をやめさせる手段も検討している。 」と説明。



川の水質については、ブタの死骸が最も多く発見された上海市松江区でも通常通りであり、

「 水道水への重大な影響はない。」

と強調した。

しかし、60歳の地元住民は

「 ブタの死骸が見つかった川の水が飲めるのか。

  政府には責任をもって、原因の調査と住民への安全な水の提供を行ってほしい。」

と語った。

上海市の南に位置する浙江省嘉興市の地元紙は6日、

養豚が盛んな村で過去2カ月の間に 数万匹 のブタが死んだと伝えていた。

地元住民は


「 1月だけで1万78匹、2月には 8325匹 のブタが死亡した。

  毎日300匹以上が死亡し、死骸を置く場所さえない。」


と語ったという。



上海の農業関係の専門家は共産党機関紙・人民日報系の環球時報に対し、

畜産農家は法令で家畜の死骸を地元の処理場で処分するか、

殺菌処理して埋めることが義務付けられていると語った。



日本でも 狂牛病の時。

宮崎の牛農家さんたちは・・・

涙を呑んで〜牛の死骸を山に埋められましたね。

あの広い中国で、埋める場所が無いとは 言わせませんね。

とにかく 当局の怠慢でしょう。



いくら 美味しそうな中華料理を 並べられても・・・

その食材が・・・

汚染されたモノだったら

あなたは 食べる気がしますか?

安全に作られた材料 清潔に調理された料理なら 大歓迎です。


画像



私は・・・

あの河で獲れたと言う 【 上海カニ 】

名物ですが・・・

一匹も口にしませんでした。


画像



ごめんなさい!

もっとも 、私はカニを食べるのが 苦手です。

単に面倒くさいから・・・。

エビの方が 好きかも?



野菜なら 安心か? と言うと どうやら そうでも無いらしい。

中国の街中・・・

野鳥を見ないのです。



普通 何処の国を旅しても・・・

色々な鳥や 動物に出会います。



ところが 中国では〜〜

鳥に出逢わないのです。

北京の紫禁城前で たまたま一羽の小鳥を見つけた 我が家の主人

あっと言う間に 中国人に捕らえられ・・・

「 今夜の御馳走にしよう 」 とか??

言って居たとか?



中国の農村を良く知って居られる方に寄ると・・・

虫が付かないように 必要以上の殺虫剤を噴霧。

だから 虫を餌にする鳥さえも暮らせない農村だそうです。



殺虫剤が タップリかかったお野菜 青菜も 怖いですね。

もちろん、中国茶葉も同様でしょう。



食の安全は 大切です。

色々な病気は 食からだと思われます。



怖いですね。

ブタのインフルエンザ?

ブタの伝染病が 発生したことは 確かですね。

ウン、間違いありません。

中国当局は しっかり調べる必要があると思われます。






蛇足?


イラクのチグリス河でも 住民は ゴミを全て〜河に投げ捨てて居たっけ!

街から出るゴミだって、町はずれの土漠まで 運び〜

山のようにして捨ててあったし〜

ゴミ問題は メチャ滅茶だったなぁ〜〜!

砂漠へ捨てれば〜〜自然消滅すると思ってる?



インドのガンジス河だって・・・

病気で亡くなった人まで 流すんだからね。

その水で?? 水浴・・・聖なる河だと 感謝して。



エジプトだって ナイルの水に 垂れ流し。



フィリピーンのゴミの山問題は 住民を苦しめる。

アフリカのゴミ問題だって 住民を苦しめて居る。

病人が出て居る有様。



日本だって 少し前まで〜〜

家のゴミを川に投げ捨てる住民が居たような?

洪水の日には 家の糞尿を、川に流すんだ!という話も聞いた事があるよ。




海に至っては・・・

チッソ問題、水銀問題・・・

少し前まで有ったんだよ!

悪い業者は 街で集めた 糞尿まで 海上投棄してた! って言うでしょう?



ゴミ問題は 民意のバロメーターだと思います。



ついこの前まで・・・

すぐ近くのお婆さんが 道路のゴミを掃いて居たら・・・

隣りのバカな奥さんが〜

「 市の清掃車が集めてくれるわよ〜 」 ですって!

そんな清掃車なんて 来るのは 一年に一回?

来るの? 来ないの? って言う感じ。



自分の家の近くのゴミくらい 掃いても良いのにね。



お互い 美しい環境で暮らしたいものですね。



大きく言って 地球全体が美しく保たれますように、願います。





さらに詳しいニュースです。


 中国・上海市当局は12日夜、地元の川でそれまでの予想をはるかに上回る数の豚の死骸が見つかったことを認め、これは隣の省の不注意な農民が死骸を水路に捨てるというおぞましい方法をとったのが原因だったと指摘し、市民に平静を保つよう求めた。

 上海市当局は最新の推計として、12日午後までに市を流れる黄浦江と支流から豚の死骸5916匹を回収したと発表した。これは先週末に当初発表した数の6倍以上だ。上海の関係当局は、この件で人や動物への健康被害があるのではと一般市民が懸念するには及ばないとし、疫病の流行はないし、市の飲料水は安全なままだと強調した。そして問題は孤立的なものであり、上海に近い町のひどい養豚方法にあると語った。

 市政府の公法サービスEastday.comは声明で「上海市政府は豚の死骸の漂流を受けて、黄浦江上流での状況改善に大きな注意を払う」と述べた。

 豚の死骸の漂流は、近年でもあまり記憶がない出来事で、市民に汚染への不安感をかき立てているが、上海市は窮地に陥っている。市民2300万人の水道水の大半が黄浦江から取水しているためだ。黄浦江は、豚の死骸が浮かんでいたところから70キロ下流にある上海市中央部を通って流れている。

 上海市政府は12日、検査の結果、豚サーコウイルス病原菌が発見されただけだと重ねて発表した。米国や中国の研究者によれば、この病原菌は人には健康上の被害はないという。市当局者は、水質監視を一定して続けており、回収された豚の死骸をサンプル検査していると述べた。

 豚の死骸の回収作業は12日、拡大されたもようだ。Eastday.comによれば、死骸を回収するためボート200隻以上が派遣され、回収した死骸は土に埋められたり、その他の適切な方法で処理される。また12日に発見された死骸はずっと少なくなっているという。

 市当局は、農家の基本的な不注意さ加減以外に、それほど多数の豚がなぜ川に流されたのかほとんど説明していない。

 中国当局は、死んだ豚の出所は、隣の浙江省の嘉興という上海近くにある都市だと指摘した。政府系メディアは、嘉興市の当局者と農民の話として、地元の生産者たちが死んだ動物の処理に簡単な手法を使っていると伝えた。

 中国新華社通信によれば、嘉興市農業局は、同市の動物に疫病の気配は全くないと述べた。同市動物飼育関係当局者によれば、地元の豚の死亡率もまた通常通りだという。専門家たちは、中国の豚の総数は5億匹に達しようとしているだけに、大規模な数の突然死は必ずしも疫病など広範囲な問題を示すわけではないと述べている。

 豚の死骸の漂流事件は、中国のソーシャルメディアで関心を呼んでいるが、上海市の直営メディアでは大した話ではないとされている。例えば、上海の主要ニュース放送局は12日夜、この問題を番組の最後でわずか2、3分間扱っただけで、主として嘉興市から報道している。大半の新聞は12日付の紙面でこれを扱っているが1面には出していない。引用する数字も、死骸の数の少なかった10日時点のものだった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良く調べていらっしゃるんですえ。私は900頭と思っていました。、今回は数が多いと話す動画で見ました。
そうかぁ、病気の豚達だったんですか。国は国民に任せてばかり、取り締まっても援助もなければ、死体に困った農家は捨てるのが精一杯でしょう。
狂牛病の時、日本は牛を埋めたのですか?ドイツでは個人の問題ではなく、国を挙げての処理でした。発生農家や疑わしい牛の近所の農家の牛も、証拠はなくても全部焼却されましたよ、その数は膨大で胸を傷める国民たちも。しかし安全のためには議論の余地なしでした。
炎は天まで届くかのようだとTV番組を見た人々が言いました。モチロン農家には弁償金を。なぜか?そうしなければ大きな財産を失う農家が隠すからです。
おそらく中国では保障制度もまだ、充実していないと思います。

ドイツでもライン川に製造会社の汚水排水問題があり、魚もいない河だった歴史もあります。今日会社は環境汚染保険をかけていますから、隠蔽しません。魚もいっぱいです。中国も他国の手を借りて一日も早く環境汚染と戦わうことを願います。
サワークラウト
2013/03/13 17:57
サワークラウトさん
こんばんは!
ハイ!ちょうどドイツが河川が最高に汚れて居た頃、私は大学で、その現実を教授から聞きました。ライン川も ドナウ川も 大変だったそうです。当然 その水が流れ込む海でさえ 汚かったと。 工業が発展する頃は 何処の国も そういう時期が在りましたね。 日本など メッキ工場が廃液を田んぼに流して居るのを目撃した(岐阜市で)ことが有ります。怖いことでした。 誰かが その田んぼで作ったお米を食べて 病気になられたかも知れません。 何処の国も そういう痛い歴史を持って居るのです。 早く中国も改善してもらいたいものです。 あぁ〜〜死んだブタの数は さらに増えているようです。1200頭から3000頭どころじゃ無いようですよ。ブタも可哀そうでしたね。
ハイジママ
2013/03/13 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
河にゴミを流す行為 ( 民度の低さの表われです ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる