ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 大切な朝食 ( ホテルの朝食 ) に求められるもの

<<   作成日時 : 2013/02/28 10:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 3

この前 東京へ行った時

泊まったのは 写真展をやって居た会場の関係で、

( 新宿で〜篠山紀信 さんの写真展を観たかったので、上京・・・ )

大崎のビジネスホテルだったのですが・・・

其処の朝食は 野菜中心のビュッフェスタイル。

私のお腹を充分に満足させてくれるものでした。

お部屋もこじんまりとして 美しく・・・清潔で〜

快適に 過ごせました。




ダイワロイネットホテルでした。

日本全国に 展開して居ます。


( アッ! 決してこのホテルの回し者では有りません。

  たまたま 泊まって満足したから ご紹介するまでです。 )



そして 宿泊費も お安くて・・・

( 確か 一万円くらい?だったか・・・ )

お得感で 満足〜〜でした。

レデイ専用のお部屋もあり 快適でした。









【2月27日 MODE PRESS PLUS】

農水省が2012年11月に発表した『米をめぐる関係資料』に

驚くべき数字が紹介されていた。

全国平均の「朝食欠食率」は約12%。

中でも働き盛りの20〜30歳代の単身男性の欠食率が

53.7%と半数以上を占めている。

年間の欠食数は56億食となり、潜在的な市場規模は「1兆7000億円」

にもなるというのだ。

※出典:厚生労働省平成21年、平成22年「国民健康・栄養調査結果の概要」

 

一方では朝食人気が話題になっている。

パンケーキで有名なシドニー生まれの『bills(ビルズ)』や、

ハワイで一番おいしい朝食の店と評判の『カフェ・カイラ』が日本に進出し、

行列ができる朝食の店として知られている。

ここ最近、アベノミクスでも景気回復が期待されているが、

全てのビジネスマンが朝ごはんをきちんと食べるようになるだけでも

景気回復の兆しがみえてくるかもしれない。


■ビジネスホテル部門第1位は・・・




 さて、朝食がキーワードになっているのはレストランだけではない。

ビジネスマンが出張などで泊まるビジネスホテルでも、

朝食の充実が人気の秘訣になっているようだ。

日経ビジネス誌が2012年7月23日号で特集した

『選ばれるホテル』の6500人アンケートで、

ビジネスホテル部門の第一位に輝いた新進の『カンデオホテルズ』でも、

朝食は「サービスの要」になっているという。




 「ホテル業界で『3B』と呼ばれているキーワードがあります。

朝食(Breakfast)と、ベッド(Bed)、お風呂(Bath)の頭文字で、

なかでも朝食は重要なポイントになっています。



カンデオホテルズでは『健康朝食』と銘打って、

新鮮な北海道直送の海鮮素材を使用しています。

手作り豆腐などの心のこもった和食から、

種類豊富なパンをご用意した洋食、

意外とファンが多い『朝カレー』などのバラエティに富んだメニューを、

ビュッフェスタイルでご提供しています」(カンデオホテルズ・穂積輝明社長)



実際にその朝食を体験するため、

2013年1月23日にオープンしたばかりの 『カンデオホテルズ千葉』

に宿泊してみた。



 
オープン当初ということもあり、7時からの朝食タイムは

団体客で混み合う時間帯があったものの、

並べられた料理は手際よく補充され、ビュッフェでありがちな

「空っぽの皿ばかり」などということはない。


和食を中心に選んでみたが、しっかりと出汁のきいた味噌汁は具だくさん。

手作り豆腐も期待に違わずおいしくて、

ビジネスマンが支持する理由にうなずけた。


■朝食以外にも注目すべき点は




さらに、カンデオホテルズ千葉に泊まって実感できたことがある。

穂積社長が挙げた 「 3B 」 というホテル業界のキーワード。

そのうちのひとつである風呂も特筆に値する。

カンデオホテルズ千葉の6階には「 スカイスパ 」と

名付けられた露天風呂や

サウナ付きの大浴場がある。

お湯は温泉ではないものの、

ビジネスホテルに泊まりながら温泉気分でくつろげた。

 

実は、ホテル側にも大浴場をつくるメリットがある。

 

「 ほとんどのお客様は大浴場を利用されます。

  客室のバスは使わなくなりますので、

  結果的に水道代光熱費が節約できて、

  朝食の充実などにコストを回せたのです」(穂積社長)


3B充実化の最後のキーワードはベッドだ。

「 社員が実際に20社以上の商品を体験した上で『シモンズ』を選びました。

  初期投資は高額でも、お客様に満足していただいて

   稼働率が上がるのであれば

  無駄な投資ではありません。」(穂積社長)というベッドも快適だった。



従来のカテゴリーではビジネスホテルと呼ばれるカンデオホテルズだが、

これなら家族旅行で利用しても満足度は十分高い。

朝食、風呂、ベッドという「3B」へのこだわりが、

快適に泊まるためにいかに大切か、

こうして取材すると納得できる。



カンデオホテルズの人気を支える快適さは、

朝食の充実ぶりが象徴しているということが、

宿泊してみた実感だった。

これからの出張や旅行では 『3B』、

とりわけ朝食の魅力をホテル選びの基準に加えるべきといえるだろう。




カンデオホテルがコストを抑えながら、ここまで3Bにこだわりを持てるのは、

徹底したコストダウンを実施しているからでもある。

たとえば、人件費。



従来であれば必要とされる待機人材なども徹底して削減している。

さらに新しいホテルをオープンする際、

通常なら経験豊富な人材を集めるが、

カンデオホテルズでは、未経験者を採用する。

一定の教育は行うが、ガチガチのマニュアルは作成せず、

できる限り社員に判断を任せる。

営業力も強みだ。



フ〜〜ン なるほど。

今 TVでやっているドラマ。

NHKの 【 純と愛 】 の 追及だな?


■“ビジネスホテル”という枠を飛び越えた挑戦


 
老舗ホテルチェーンが待ちの姿勢であるのに対し、

同ホテルは海外にまで駆け回り積極的な営業をしかける。

さらに、

顧客層が偏らないように、ビジネス、観光、海外をそれぞれ3分の1とし、

さらに海外営業では一国に偏らず中国、台湾、韓国など

リスク分散戦略で営業を行っている。

安定した経営がさらに3Bを充実させるための資金力につながっているわけだ。



 
ビジネスマンには心強いことに、

カンデオホテルズでは全室に高速インターネット(LAN)は標準装備。

宿泊料金はツインで5500円からとリーズナブル。

会員登録してWEBで予約をすれば、最大20%分のポイントが貯まる特典もある。

さらに出張族には嬉しいクオカードプレゼント付きの宿泊プランも用意されている。

出張で利用して

「 貯まったポイントでプライベート旅行 」なんていうお得な楽しみ方もできそうだ。



大切な出張や気軽な観光旅行。

これからの旅の宿選びでは「3B」とりわけ「朝食」にこだわって、

お得にワンランク上の快適さを手に入れよう!


(c)MODE PRESS PLUS/MODE PRESS



何度も言いますが・・・

私・・・カンデオホテルズ の回し者でも有りません。






これから・・・

求められるサービスは〜

やはり 【 安心できる朝食サービス 】 と

ゆったり入れる 【 お風呂 】 だと 思います。



私が 利用して居るジムも・・・

あの 【 お風呂 】 が 無かったら・・・

( 皆さんの使い方のマナーが 悪いこと、

  少々古いのは我慢するとして・・・ )

魅力半減だと思います。



この前 何処かの? 外国・・・

( TVでボ〜〜と観て居たので定かでは無い )

ホテルの経営を任された日本人が、

地下に 日本式お風呂を作ったら〜

急にお客さんが増えて 超人気ホテルになりました、 

というお話。



何処の誰でも お風呂は好きらしい。

美味しい食事と お風呂が有れば〜〜

しあわせ気分に なれますよね。



やはり 3B ですね。

清潔なBed

ヘルシーな朝食

清潔なお風呂。

なかなか これが難しいかも?



又 こんなニュースも・・・






【2月27日 Relaxnews】

 大手ホテルチェーンのハイアットホテルズアンドリゾーツ(Hyatt Hotels & Resorts)

が行った市場調査によると、女性旅行客が滞在するホテルにあったらうれしいと思うものは、

カールアイロンやヨガマット、化粧落とし、ヘルシーな食事が選べるオプションサービスなどだった。




 18か月間にわたる調査の結果を受け、ハイアットは宿泊客向けに、

携帯電話充電器やカールアイロン、加湿器、ヨガマット、

化粧落とし、カミソリなどをレンタル・販売する「ハイアットにはあります(Hyatt Has It)」サービスを

開始すると発表。




 また、ヘルシーな食事を求める女性客の声に応え、

ジュースやスムージー、バランスのよいプレート、

食事のカスタマイズオプションを提供する新メニューも立ち上げた。



 さらに、女性客から高品質な洗顔用具への要望もあったことから、

浴室備え付けのアメニティーのブランドを「KenetMD Skin Care」や「ルラボ(Le Labo)」

「June Jacobs」「Aromapothecary」など、

1ランク上の製品に変更したという。



(c)Relaxnews/AFPBB News



余談


家人に いつも言われます。


「 お前は ホテルの部屋に不満ばかり言った! 」 と・・・


やはり 女性客はウルサイ?


昔 トルコのホテルでは〜イランの青年のお薦めで?


ワザワザ 素晴らしいホテルから 場末のホテルに替えたことも在る。


安かったけれど、やっぱり汚いホテルだった!


後悔したけれど、一晩は我慢した。


エジプトのホテルでは〜


トイレが 驚くほど汚くて・・・ビックリした事も。


イギリスのホテルでは〜


窓から チンチムリ〜の煙突が見える アラブ系のホテル。


廊下が 人が交差するのも大変な程の狭さ。


あれでは 火事が有ったら 死んでしまうようなホテル。


急いで変更!


男だけの旅なら 我慢出来る?だろうが・・・


とても 【 家族 】 では お泊り出来ないようなホテルを体験済み。


もう〜〜何十年も昔の家族旅行なので・・・


大変な経験もしましたよ。


( イラクからの予約では そういうところしか 紹介されなかったのかも? )




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
ホテル。日本の出張では温泉と朝食が充実している、アパホテルかドーミーインホテルに泊まります。
海外では韓国では温泉みたいなお風呂も楽しめますが他の国はお風呂はないんで、、。
トレーニングジムや朝食ブユフェが充実しているハイアットかヒルトン、マリオットです。でも、不思議なのは同じくらいの金額で海外のホテルは広さは5倍。バイクングはプールサイド。雰囲気さいこう、、、。
どうしてこんなに違うのかって思ってしまいます、、。
インドのホテルは天国のような御殿ですが、、、。金額は目玉が飛び出ます、、。
一泊で5万円なんて当たり前、、。汗
シグまろX
2013/02/28 11:53
シグまろXさん
こんにちは。
さすが世界を股に駆けまわっておられる方は違いますね。
あらゆる国で色々なホテルを体験済みですね。
日本の場合は どうしても、土地代の高さ、稼働率の問題 人件費だと思います。
最近の日本のホテル 人件費を削減するために、効率よく考えられて居るなあ〜と思います。
清潔にお掃除されてるというのも魅力ですよね。
値段は実にさまざま。
インドのホテルは そんなに高いのですか〜?
ハイジママ
2013/02/28 12:26
【ハイジの窓】運営者 様

初めまして、川島と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体で有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体での広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  川島
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)
 
何卒宜しくお願い致します。
kawasima
2014/08/22 19:33
大切な朝食 ( ホテルの朝食 ) に求められるもの ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる