ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたの 【 免疫力 チェック 】 で〜〜す。

<<   作成日時 : 2013/02/20 08:50   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

【 現代型免疫低下」のチェックリスト 】

 □しっかり眠っても疲れがとれない

 □口内炎やヘルペスができやすい

 □どことなく、しゃきっとしない

 □風邪がなかなか治らない

 □花粉症やアトピー性皮膚炎の症状が悪化した

 □大切なイベント直前に体調を崩した

 □季節の変わり目に体調を崩した

 □久しぶりに激しい運動をした後、風邪をひいた

 ※当てはまるものがあれば「免疫力低下」の可能性がある。

(東京医科歯科大 藤田紘一郎名誉教授監修)





この冬 残念ながら〜〜

風邪 もしくは インフルエンザをひいてしまった貴方へ!!



インフルエンザ、花粉症…「免疫力」向上で撃退しよう


産経新聞 2月19日(火)配信 記事より引用


だし汁に緑茶を煮出した鍋で作る

「豚ロースの緑茶しゃぶしゃぶ」。画像

さっぱりとした味わいで

シスチンとテアニンをとれる。




いい香りの緑茶の中で肉を泳がせば、さっぱりしていてヘルシーなしゃぶしゃぶに!



利用しているお茶緑茶飲料


分量4人分   豚ロース薄切り肉 400g

         ほうれん草 1束

         しめじ 1パック

         ぽん酢しょうゆ 適量
薬味

         (あさつき、もみじおろし) 各適量

材料・緑茶飲料 適量


作り方

     豚肉は取りやすいように器に並べておきます。

     ほうれん草は根元を落として水洗いし、しめじは小房に分けます。

     なべに緑茶飲料を6分目ほど注いで火にかけ、

     豚肉・ほうれん草を入れ、ぽん酢しょうゆと薬味でいただいてください。

 





昨日は 私は・・・

白菜と 豚肉 人参・・・お鍋でたらふく頂きました。

体はポカポカ・・・

こんなに寒い日が続くのに〜

元気です。





インフルエンザに花粉症…。

体が不調になりがちな時期が続く。

対策グッズを活用し、ウイルスやアレルゲンを防ぐ対策とともに、

人の体が本来持つ「免疫力」を高めることも大切という。





本来持つ防御力

 近年、ヘルスケアの分野で「免疫力」という言葉を多く耳にするようになった。

「『免疫』には大きく分けて、自然免疫と獲得免疫がある。

自然免疫力が落ちると獲得免疫力も落ちる。

インフルエンザワクチンの効果を高めるには、

自然免疫の力を高めるのが大切」と話すのは、

東京医科歯科大の藤田紘一郎名誉教授(感染免疫学)だ。



 自然免疫は体にもともと備わる防御力で、昆虫なども持っている動物の基本的な力。

白血球に含まれるナチュラルキラー細胞(NK細胞)やマクロファージ(貪食細胞)などの働きによるもので、

体に入ってきた病原体と直接戦う「前線部隊」(藤田名誉教授)だ。




 一方、獲得免疫力は感染などによる抗体の力。

例えば、「子供の頃、はしかにかかると、その後はかかりにくい」といった後天的な力を指す。

抗体は白血球中のB細胞によってつくられるが、基になる情報はマクロファージからもたらされる。

つまり、自然免疫を担う細胞の活性が落ちると、獲得免疫の力も落ちてしまうという。



現代は低下傾向



 藤田名誉教授によると、人が本来持つはずの自然免疫力が現代では衰えがちだという。

「清潔志向が高まり、過度に微生物を排除していることや食生活の変化、

ストレスなどで自然免疫力は低下している。

特にストレスはNK細胞の活性を弱める」。

こうした環境に加え、免疫力は加齢によって落ち、

20代をピークに50代でおよそ半分になるとされる。




 自然免疫の力を高めるためには食生活と生活リズムの改善が不可欠だ。

藤田名誉教授は

「 ストレスを完全に避けるのは難しい。

  だが、生活習慣の改善はできるはず 」

と話す。


  花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギーも、

自然免疫力を上げ、獲得免疫のバランスを整えることで症状を軽減できるという。




 食生活ではタンパク質をきちんととることが大切。

特に高齢者では不足しがちで、他に疾患がなければ積極的にとりたい。




 抗酸化、解毒作用があり、マクロファージにも含まれるグルタチオンは、

シスチンやテアニンといったアミノ酸を同時にとることで合成が進む。

シスチンは鶏などの肉類や卵、大豆製品に、テアニンは緑茶などに含まれる。




 藤田名誉教授は

「 食事や生活習慣を見直すことで自然免疫力の回復はすぐに実感できる。

  実践してほしい 」

と話している。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そうですね。

やはり 人間の健康は 【 免疫力の向上 】 によって守られるのですね。

自分が 体調がよく無い時は

「 あぁ〜今 免疫力が低下中・・・ 」

と、思えば良いんだぁ〜

そして 急いで 免疫力を上げるべく 対策を取れば良いんだね。



つまり、温かいお風呂に入るとか

お布団にもぐるとか・・・

( 私は 温かい湯たんぽのお世話になって居ます〜〜 )

温かいお鍋を食べるとか・・・

良質のたんぱく質を補給するとか

( ビタミンBが多い豚肉をタップリ〜 )

方法は いくらも有るのですね。



今のところ、今冬・・・

私 風邪もひかず〜

おかげさまで 元気です。

危ない時は 有りましたが・・・画像

撃退です。





今日も ヨガと 入浴 

SETで行ってきます〜〜。

明日も ヨガと 入浴SETです。





土曜日は・・・

信州 蓼科温泉まで・・・

温泉に浸かりに行ってきます。

( 超お安い バス旅行で〜〜す。

  お手軽な旅行で 気分転換することも大切です。 )




雪の中 温泉は どんな感じなのだろう?

また 行ったら・・・

写真などUPしましょう。






前に 「 免疫力を高めましょう 」

と言う記事 書いて居ます。

食べ物から 体の中から 免疫力強化です!!

何度も 何度も繰り返すようですが・・・

頑張りましょう。

自分の事ですからね。

また 読んでおいてくださいね。


http://mutterhaus-no1.at.webry.info/201302/article_19.html



お友達と・・・

また 春の山を歩きたいですね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたの 【 免疫力 チェック 】 で〜〜す。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる