ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 骨美人になりましょう。

<<   作成日時 : 2013/02/17 17:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

骨美人は 毎日の食事から

そして 毎日の運動からだと思います。



先ずは 上手にカルシウムを摂取することから。

そして、ビタミンD とビタミンKを タップリ足しましょう。




色々なお料理に、きくらげ、しめじ、干しシイタケなどのビタミンDを含む食品を加えていただくと、

カルシュームの吸収を助けてくれるそうです。



以前に 【 シイタケ農家 】 の御兄弟が みなさん 背が高くてガッチリしておいでだったので、

尋ねたところ、牛乳 プラス シイタケだと言われて 納得しました。



こういうことを もっと早く知って居れば・・・

子どもたちを もう少し 背も高く〜〜ガッチリ体形に育てられたかも?



まだ 子育て中のお母さん。

頑張ってください。

牛乳だけじゃ イケナイのです。

必ず キノコをプラスしてくださいね。



まぁ〜生育中じゃ無くても、骨を丈夫にすることは大切です。

牛乳をガブガブ飲むのに加えて やはり キノコですね。



さしずめ 料理のレシピとしては、お野菜とキノコ タップリのミルクスープでしょうか?


画像



                     クックパッドからの写真引用です

たっぷりきのこのミルクスープ★☆


材料

  しいたけ 50g

  エノキ  50g

  エリンギ 50g

  にんにく  1かけ 画像

  マーガリン  適量

  牛乳  300ml

  水  100ml

  コンソメ(顆粒)  小さじ1

  塩こしょう  適量

  パセリ  1枝

作り方

1

  きのこ類を食べやすい大きさに切る。パセリ、にんにくは粗いみじん切りに。


2

  フライパンにマーガリンを入れ、にんにくを加え香りがたつまで炒める。


3

  きのこ類を加え、しんなりするまでよく炒める。


4

  水、牛乳、コンソメを加え、2〜3分程煮立たせる。


5

  塩こしょうで味を整え、パセリを加えてできあがり♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


しらす干し・・・かき揚げに入れたり 酢を加えて 大根おろしといただきます。

小松菜 春菊 ニラなどの青菜。

万能ネギ 水菜 青梗菜 なども おしたしやお味噌汁の具に大活躍です。

春になったら〜菜の花なども如何でしょう?

ブロッコリーは 年中食べられますね。

厚揚げにも カルシュームや 骨の形成に欠かせないマグネシウムが タップリ含まれます。

菜の花と厚揚げの中華炒めなども 如何でしょう?

上には しらす干しをふり掛けてください。



先の記事で 腸美人に良いと紹介した 【 納豆 】 は 骨にも GOODです。

一パック50gで カルシュームは 45mg ビタミンKは 300ug 有るそうです。



この季節 カブも葉つきのモノを買い、葉まで残らず食べましょう。

カブの葉 60gだけで カルシュームは150mg ビタミンKは 204ug 

有るそうでほうれん草より多いとか。



大きく 丈夫な体になるには・・・

カルシュームだけで無く、ビタミンD ビタミンKが 大切だったのですね。





知って居たようで・・・

知らない事、

なかなか 実践出来ない事って 多いですね。

画像画像
















骨を鍛え

筋肉を鍛えたら

( 特に 足の内ももだそうですよ。

大腿四頭筋 というところ。 )

いつまでも シャキ〜ンとした 

姿勢の良いお年寄りになれる?

と、思います。



そう言えば お年寄りって、

たいてい・・・O脚になりますよね。

前から歩いてこられる その姿を見るだけで・・・

お年寄りだな!と、分かります。

画像



画像




それは なにより 膝の関節がすり減り・・・

どうしても 痛くなるからです。

そして 運動不足で 筋肉が細くなるからです。




骨をいつまでも鍛え、筋肉を太く上部に保つならば・・・

必ず 姿勢の良いスタイルで過ごせるんじゃないかしら?


画像



気を付けたいものです。


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
骨美人になりましょう。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる