ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 腸美人になりましょう。

<<   作成日時 : 2013/02/17 16:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0


食べれば食べるほど

腸が美人になる「魔法の食べ物」6つ


2013/2/5


美レンジャー記事から引用です。



最近では、健康に対する意識が高まり、ただダイエットをするのではなく、

体の中からきれいになろうと努力している方が多いですよね。



『美レンジャー』の過去記事から

腸をきれいにすることは、ダイエット効果や肌荒れの改善だけでなく、若さを保つ秘訣とも言えます。

腸にいいと言われる酒粕には、“レジスタントプロテイン”というたんぱく質が含まれ、

腸内の脂質を吸着し便と一緒に排出する役割があります。




また、便秘改善を期待できる不溶性食物繊維も豊富です。

一方、味噌や醤油などの米麹を使って作られる食べ物には、

乳酸菌が多く含まれ、腸内の悪玉菌を減らし善玉菌を増やすため、

こちらも便秘を改善に最適!




でも、「具体的にどうやって摂ったらいいか分からない」という方も多いですよね。



そこで腸にいい食べ物とそれを使った簡単に出来るレシピを、

家庭料理研究家・奥薗壽子さんの著書『奥薗流・腸美人レシピ』を参考に、ご紹介します。




■腸にいい代表的な食べ物6つ


まず、腸にいい食べ物を確認しておきましょう。

代表的なものは、以下の6つです。


(1)酢

(2)チーズ

(3)納豆画像

(4)キムチ

(5)酒粕や味噌・醤油など

   米麹の食べ物

(6)ヨーグルト




発酵食品のものはやっぱりいいので、

少量でも毎日とるようにしてみてください。



■腸が美人になる簡単レシピ3つ


次に、簡単な食べ方をお伝えします。

チーズ・納豆・キムチ・ヨーグルトは手軽に摂れるので、

今回は酢と酒粕をピックアップしました。

美容と健康のために、すぐにでも試してみてくださいね!



(1)たこのからし酢みそあえ


酢は、薄めて飲む他に、ゆでだこときゅうり・糸寒天・カットわかめに、

甘酒ペーストとしょうゆ・酢・練りがらしを混ぜたドレッシングをかけるだけ。

簡単だけど絶品です。


(2)酒粕チーズトース



マヨネーズを塗ったパンの上に酒粕とチーズをのせて焼くだけ。これは2品とも発酵食品とあって、抜群の組み合わせ! 朝食にも最適です。



(3)白菜とハムの酒粕ミルクスープ




これは、ざく切りにした白菜とハム・塩・昆布・酒粕・水を入れ、

白菜が柔らかくなったら豆乳を加え再度、沸騰するまで煮ればOK。





腸をきれいにするだけでなく体も温まるので、今の時期にピッタリですね。






もっと詳しく知りたい方は、ぜひ『奥薗流・腸美人レシピ』をチェックしてみてください。

気楽に繰り返し作れる“シンプルで簡単な料理”が集まっているので、

忙しくて料理の時間が無い人におすすめですよ! 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
腸美人になりましょう。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる