ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS オリーブオイルと 野菜ジュースで 認知症予防?でしょうか。

<<   作成日時 : 2013/02/11 06:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

[世界一受けたい授業]

認知症予防術

12月8日の放送から〜



( 世界一受けたい授業 - 12.12.08  ) ユーチューブで見られますよ!!

( どうやら 中国の方が録画して ユーチューブにUPされて居るようです。

  中国でも・・・世界一受けたい授業 は 人気番組なのでしょうか? ) )




                       白澤卓二 氏による講義でした。



昼寝 と〜ほめられる 食事法


2012年12月8日

世界一受けたい授業は長寿医学の権威が教える認知症予防術!でした。

100歳でもボケない方法です





そもそも・・・認知症とは?


認知機能が低下していく原因不明の進行性の病気です。

最後は脳が萎縮してしまい、脳の機能が損失してしまいます。




先ずは〜認知症チェックから



その1  おとといの夕飯は何を食べた?

      どこで食べたか、誰と食べたかを思い出せない、

      食べたこと自体が記憶の中から空白になっているのは危ないです。


その2  初恋の人の名前は?

      記憶には3種類のものがあるのですが・・・

      あなたは 初恋の人の名前を しっかり憶えて居ますか?

      忘れませんとも・・・当然でしょう。 (笑・・・ )



1.短気記憶

   数時間前までなど

2.中間的記憶

  昨日おとといのこと

3.長期記憶


   昔の恋人の名前など お誕生日 何処でデートをしたか?



認知症の場合は短期記憶から認知機能が低下する


では、認知症予防には どうしたら良いのでしょうか?


その1 昼寝

週3回くらい昼寝をする人は、

しない人に比べて認知症の発症リスクが1/5になっている

15分〜20分ほどの昼寝をすると脳が覚醒状態になるが

1時間以上寝るのはあまりよくない

ソファや椅子でちょっとした仮眠をするのがよい


その2 ほめられろ

   人間は褒められると快楽ホルモンであるドーパミンがでる。

   そういった刺激を受けて記憶にとって

   重要な神経回路を増やすことができ認知機能が回復する。

   叱られてばかり居ると?

   認知症が 深刻な状態になる?

   つまり 自分に自信が無くなるのでしょうか?



その3 ボケないための良い食事・悪い食事


画像画像




















 ・オリーブオイル・果物・野菜

 ・豆類・穀物などがよい
 
  オリーブの中に含まれるオレイン酸は

   脳の回路を活性化する

・ポリフェノールが多く含まれている野菜・果物ジュースを
 
   週3回以上飲んでいる人は週1回未満の人に比べて 

   認知症の発症リスクが76%低い

 ・高カロリーの食事を取り続けると

   認知症のリスクが高くなると言われて居ます。




そう言えば・・・

あの日野原先生も 毎朝 オリーブオイルを お匙に一杯らしいですね。

あのお歳まで 元気に講演会をこなして居られるのは〜

オリーブオイルの効果かも知れませんね。




そして お野菜や 果物・・・

前に書いた 【 老けない食べ物 】 にも 通じるのですね。

腹八分目? どころか・・・

腹六分目くらいが 良いのかも?

そう言えば・・・

日野原先生も 実に【 小食 】 でしたね。

食べ過ぎは・・・どうも 認知症に?




またまた そう言えば・・・

受験生は 腹六分目が 良いらしい。

記憶力が 良くなるのは 腹六分目。

お猿さんも・・・

小食の方が いつまでも若い!!



小食猿さん  ( 若い〜 )          制限無しで食べた猿さん ( 老けて居る )
画像






しかしながら・・・

肥満でない人のカロリー制限は骨量や筋肉量が減少しマイナス作用が起こり得ます。

動物実験で見られているような有益作用がヒトでもあるとしても、

有害作用の可能性を考えると、運動を組み合わせない限り推奨できる方法ではなさそうです。



カロリー制限がヒトでも抗老化作用や寿命延長作用があるとしても、

厳しい制限を長期にわたって実践するとなると、

食べたいものも食べられず空腹を抱えた生活ではQOLが損なわれて、現実的ではありません。

そこでカロリー制限に代わる方法はないかと各種物質が試されました。

有名な赤ワイン成分のレスベラトロール(ポリフェノールの一種)もその一つですが、

当初の期待に反して、現在哺乳類で効果が確認されたものはありません。



無理なカロリー制限した動物やヒトでは血糖値が下がっているというので、

抗糖尿病薬のメトホルミンなども試されましたが、

カロリー制限の効用全体を"模倣"出来ませんでした。

見かけだけ真似をしてもダメというわけです。



尚 この情報は〜〜後藤佐多良先生先生の老化に関する研究を解りやすく紹介する目的で、

東邦大学メディアネットセンター/バーチャルラボラトリ内の『健康長寿』として公開されたものです。





以下の記事も参考にして居ます。

色々な研究室で 先生方が研究されて居る最新の情報です。

素人の私たちも 情報を教えていただき 参考にして

少しでも 病から遠ざかる生活を心がけたいものですね。



低カロリーの食事で寿命が延び健康的に サルで実証研究

-糖尿病NET

-資料室

http://www.dm-net.co.jp/calendar/2009/008621.php


少し以前に 書いた私の記事 ( つぶやき ) も・・・。

なかなか、【 小食 】 にて 耐えることは 難しいですね。

食の誘惑には 勝てません。


http://mutterhaus-no1.at.webry.info/201301/article_33.html


とにかく 【 実践 】 が 大切です。


毎日 野菜ジュース ( 青汁や 豆乳 プラス ハチミツ ) を いただいて〜〜


頑張って居ます。


もちろん、少しでも頭を働かせ・・・


手を動かし、体も毎日 体操!!


頑張ります!! 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ハリウッドで美女と謳われた
キャンディス・バーゲンさんという
女優さんがいらっしゃいましたが
小さい頃彼女の「食べちゃったわ...」と
いう後悔を記事で読み 食べるということに
抵抗するのは絶世の美女でもムヅカシイの
だと理解してました。
イワンヤ普通の女子はどうなんでしょう?
もう食べたいだけ食べて(大好物を)どうか
なるならなれ〜〜と私は常に思ってます。
したいことをして 食べたいものを食べ
それがヒトサマの迷惑にならなければ
それで良いと覚悟をして(中途半端かも
しれませんが)おります。
チョット ヤケクソ気味かもしれません
asakun
2013/02/11 19:15
asakun さん
人様にお世話を掛けないで 亡くなる〜〜と言うのは 至難の業だと思います。
なんらかのお世話を掛けるのだろうと思います。
が〜その期間が少しでも短いと良いですよね。
最期まで 【 人としての尊厳 】(自分で下の世話をする、自分で食事を食べる)
を守る為には 出来ることなら 悪い病気に罹らないようにしなければならない。
だから 【 暴飲暴食 】 は いけないんだろうなぁ〜〜と、心得ます。
私も なかなか 小食になど出来かねます。が、時々は反省!!です。
ハイジママ
2013/02/11 19:37
とても参考になりました。暴飲暴食は良くないんですね・・・(やはり) 成人病は私には関係ナイと思っていましたが、最近気にかけています。また色々教えてもらわなくちゃ!また訪問させてくださいね!
chika
2013/02/11 23:31
最近ご飯の量を減らしたら・・・体調がいいですよ!(その代り回数は多いですけどね) 「オリーブオイル」・・・・我が家では「油抜き料理」が多いですけど・・・
どうも油が多いのは・・・好きでは無いので・・・・。
まだこもよ
2013/02/12 08:02
chika さん
ご訪問ありがとうございます。
ご馳走ばかり食べて居ると〜〜ということでしょうか?
昔から 殿様は早死に、家来はそこそこ、民は長生き さらに僧侶は もっと長生きだとか。
柔らかい物、精米した物ばかり食べて居ると 成人病に。
徳川の将軍様たちは皆 早死にされましたね。
ハイジママ
2013/02/13 11:14
まだこもよさん
こんにちは!
ご飯の量を減らすこと 至難の業。
よく出来ましたね。
日本は 飽食の時代、なかなか美味しいモノを断つことが難しいです。
よほどの意志の強さが無いと・・・。
まだこもよさんは 意志が強いのかも?
ハイジママ
2013/02/13 11:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリーブオイルと 野菜ジュースで 認知症予防?でしょうか。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる