ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 老けない為の食べ物

<<   作成日時 : 2013/02/10 09:54   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

今の時代は 便利なもので〜

昨日は 秋に収穫した柿を 

特殊なフイルムで被い・・・

保存した柿を買って来ましたよ。画像

柿は美味しいですよね。


老けたくないなら柿!

だそうですよ。





体の悩み別「効果的なフルーツ」4つ



フルーツには、美容によいとされる栄養素がたっぷり! 

私達女性のキレイになくてはならない存在ですよね。

そんな美の王様フルーツですが、一言に美容によいと言っても、

ビタミンを豊富に含むものから、肌や身体の老化を防いでくれるもの、

デトックス効果のあるものまで、その効果は実に様々なのです。



お肌・身体の悩みに合わせた“摂るべきフルーツ”をご紹介します。




■美肌



美肌に必要な成分といえば、

言わずと知れた“ビタミンC”です。

このビタミンCには、シミ・しわを改善しながら、

新しいシミが出来るのを防いでくれる効果があります。

また、肌に透明感やハリを与えてくれる、まさにパーフェクトな成分なのです。



(1) オレンジ


スーパーなどで売られているオレンジのなかで、

一番よく目にするのがバレンシアオレンジとネーブルオレンジでしょう。

バレンシアオレンジには100mgあたり40mg、

ネーブルオレンジには100mgあたり60mgものビタミンCが含まれています。



成人女性の一日に必要なビタミンCの摂取量は、85mg

ネーブルオレンジを一日一個食べることで、一日に必要な摂取量を補えるのです。


画像



日本では オレンジ一個が 百円くらい?

しかし、アメリカ ブラジルでは 百円で一ダースくらい買えたので

ビックリしたものです。

今は どうなのでしょうね。

( 昨日 購入した柿は 一個105円でした〜〜 )



我が家は・・・

庭に生る 自家製のかんきつ類。

ハッサク・温州ミカン・ゆず・キンカン・レモンで ビタミンCを摂取して居ます。




何度も言いますが・・・

お庭の有る方は〜

是非是非〜お庭に かんきつ類をお植えください。

お奨めですよ。





(2) 柿



意外なことに、柿にはビタミンAやビタミンCが多く含まれています。

なんとそのビタミンCの量は、ネーブルオレンジ同様に、

柿一個で、一日分のビタミンCを補えるほどです。

また、強い抗酸化作用を持つ“カロテン”も多く含まれているので、

肌のシミ、しわ、たるみなどの老化を防ぎながら、

肌荒れやニキビなどの炎症を治めてくれる効果があります。



画像



■便秘



便秘の原因として、最も多くあげられるのが“植物繊維”の不足ではないでしょうか。

植物繊維には、水に溶ける性質を持つ“水溶性植物繊維”と、

水に溶けにくい性質を持つ“不溶性植物繊維”の二種類があります。




水溶性植物繊維は、腸内で水分を吸収してゲル状に変化し、

有害物質を包み込みながら、体外に追い出してくれるのです。




また、善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。

その一方、不溶性植物繊維は腸内で膨らみ、腸の蠕動運動を盛んにして、

排便をスムーズに促してくれます。




おかげさまで〜〜私は 実に スムーズです。 

母は 残念ながら〜〜スムーズでは無くて・・・

腸ガンを発症!

早くに亡くなりました。



そういうことにならないように 気をつけております。





(1) りんご(水溶性植物繊維)


水溶性植物繊維であるペクチンが多く含まれているので

便秘解消には効果絶大です! 

また皮にも、アントシアニンという抗酸化成分や、

老化防止のポリフェノールが含まれ、栄養素がたっぷり。

無農薬のりんごの場合、皮を一口大に切って、

紅茶に入れてみるのもおススメです。



私の高校時代の家庭科の先生は・・・

リンゴの実も皮も すべて利用することを教えてくださいました。



今 私は・・・時々 そんな使い方を思い出して居ます。




(2) 栗(不溶性植物繊維)

栗には不溶性植物繊維であるセルロースが多く含まれているので、

便秘に効果があるほか、ビタミンC、ビタミンE、鉄、亜鉛、カルシウムなど

多くの栄養素を含んだ、力強い食材なのです。

ビタミンCは、加熱によって失われるといいますが、

栗の場合は加熱をしてもビタミンCが失われることはほとんどなく、

その点も高ポイントですよね。


画像



山の食べ物である 【 栗 】

お猿さんや 熊さんにも・・・

栄養のある 【 栗 】 

沢山 食べて欲しいですね。

山栗は 本来〜〜山の動物の為の食べ物だと思います。



画像




今・・・

雪山では〜

お猿さんたち・・・食べ物が無いんでしょうね。

寒さの中で 木の皮を剥いで 飢えをしのいでいるのでしょうね。





いかがでしたか? 

目的に合わせてセレクトすることで、

美味しくキレイが叶うなんて嬉しい限りですね。

ぜひ取り入れてみてください。




出来ることなら・・・

くしゃくしゃにならないで〜〜

いつまでも ハリのある若さで 

頑張りたいものですね。




あのいつまでもお若くて綺麗な〜 

【 草笛光子さん 】

好きな女優さんの一人です。

何より 【 果物 】 が 画像

お好きだと聞きました。

そして 

日頃の運動だそうですよ。

心掛けておいでなのですね。



やっぱり〜

女ですもの。



いつまでも 

艶っぽいのは魅力ですよね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おサルさんの真っ赤な顔
赤面症の人がみたらホットしそうですね。
私も大好きです 草笛さん
そして果物 好きです。
ハイジママさんは今頃 柿をそれも
干したものでないものを手にいれるなんて
セレブです(ウラヤマシイカモ)
TVで痩せると謳われるやいなや
一気に市場から消えて なかなか ブームが
さっても以前のようには手に入らないことが
ありますが 日本人の「○○神話」に頼るところが
ワザワイしてるみたいですよね。
ブログ読み込ませていただかないと...
asakun
2013/02/10 13:34
asakun さん
こんにちは!
柿、大好きです。若い人はあまり見向きもしないようですが。
私は 富有柿の名産地 岐阜産まれですから 柿が好きなのかも?
生のモノが今は保存できる技術が発達して、一個105円でしたよ。
時々 季節外れで売られるので買います。
もちろん、季節には たらふく頂きます。
庭にも柿の木が〜毎年30個くらいは生ります。
ミカンや柿、イチジクや栗、山の幸 里の幸・・・いっぱいいただいて食を楽しみたいです。
ハイジママ
2013/02/10 16:00
こんばんは。
ボケを防ぐ果物はないのでしょうか。
多くの政治家に食べさせたいのですが。
ぼてくん
2013/02/10 18:40
ぼてくん
こんばんは!
明日 ボケを防ぐ??食べ物について 少し調べて置いたものを 記事として紹介しますね。
もちろん、医学者が長年研究されたもの、今も継続して研究されているものです。
参考にして、頑張りましょうね。お互いに・・・。
政治家たちは 美食家だからどうしてもボケるようですよ。
まったく逆の生活をされて居るようです。
ハイジママ
2013/02/10 22:47
こんにちは
アメリカに帰る飛行機の中でハイジママさんのブログを見まして、、、。
帰ってすぐに自然野菜などがたくさんあるスーパーのTrader Jo'sにいって来ました。
柿は売っていませんでした。
オレンジは一個、30円くらいでいろいろな種類のオレンジをうっていました。
やはりこちらは果物はやすいですね。
トマトといちご、バナナをかいました、、。
オレンジは10個パックだったので、、、。一人では食べきれません、、、。
シグまろX
2013/02/11 12:37
シグまろXさんに飛行機の中で読んでいただけたなんて、実に光栄です。
本当にブログって 世界の何処からでも見える 読めるから だから 心して書かなくちゃ〜〜とも思います。
何かの参考になれば、駐在生活も無事過ごす為に何かのお役に立つかしら?
ブラジルだったら もう直ぐ秋、柿が生で売られる頃です。
日系人が 様々な果物 お野菜をブラジルに普及させました。
日本人の力無くしては 今のブラジルの農業は無かったとも言えるくらい その力は大きいと思います。
もちろんアメリカの日系人も 多くの野菜をアメリカで作りましたよね。
真面目で 農耕民族ですからね。
良い穀物や野菜を生産するには むいて居たのだと思います。
もちろん、多くの血のにじむような苦労も有っての事です。
シグまろXさんも アメリカにて多くの野菜と果物を食されて お元気で生活してください。いつまでもお若くですよ〜〜。
ハイジママ
2013/02/11 13:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
老けない為の食べ物 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる