ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS どうなっちゃってるの? ( 国庫残高 217ドル!! )

<<   作成日時 : 2013/02/01 12:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0






【1月31日 AFP】

 ジンバブエ国庫金の残高は、現在たった217ドル(約1万9700円)――。

ジンバブエのテンダイ・ビティ(Tendai Biti)財務相が29日、首都ハラレ(Harare)で

記者団に国家の苦しい台所事情を明らかにした。

前週、公務員給与を支払ったところ、国庫には217ドルしか残らなかったという。

画像





 「 国家財政は目下まひ状態だ。

   目標は達成できていない。 」


と説明したビティ財務相は、集まった記者たちに向かい、

みなさんの中には政府より銀行の口座残高が多い人もいるだろうなどとコメントした。



 鉱山資源の豊かなジンバブエだが、

国家経済はロバート・ムガベ(Robert Mugabe)大統領が少数派の白人所有の大農場を接収し

黒人農民に分配する土地改革を本格導入したことで、

2000年を境に大きく混乱し始めた。


画像




 投資家の信頼を失ったことで国内の生産活動はまひ。

国際社会から経済制裁を受け、海外からの旅行者も激減した。



 その後の10年間で、

ジンバブエは2億3100万%という

世界最悪のハイパーインフレを経験。


画像





  急激な物価上昇に伴い、インフラも崩壊した。

米ドルと南アフリカ・ランドを併用する現在はかつてより安定した状態を取り戻したが、

国家財政は依然として混乱しており、

経済活動は不安定な電力供給、流動性不足、

高い労働コストに阻まれ厳しい状況が続いている。

画像



 ジンバブエ政府はかねてから、

今年実施を予定している新憲法をめぐる国民投票や総選挙の資金が不足していると訴えていた。

ビティ財務相によれば、

「 もはや各国政府に資金援助を要請するほかない。 」 という。


ジンバブエの位置は〜 此処です。

画像



(c)AFP


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日本にも・・・

訪れるかも知れない 【 ハイパーインフレ 】



今のまま・・・

大量の国債発行!

借金漬けの国家財政!

バラマキ、公共施設の補修、インフラの補修、天下り、

公務員、政治家の給与、年金、医療費・・・

様々な 【 無駄遣い 】 を 放置したままにして置くと・・・

ジンバブエ政府の事を 笑えない状態に?

なるかも知れませんね。



2008年に国家破産して史上最悪のハイパーインフレに突入したジンバブエ!!

1000兆ジンバブエドルまで印刷せざるを得なかったこの国。

いよいよ日本も同国と同じレベルの借金比率に到達(GDP比218%)。

日本でも・・・将来起きるかも知れない警告は在ります。




政府のかじ取り

非常に難しいです。

最近は・・・アベノミクス とか?

株価も 円安も・・・調子良く・・・

国民も ホッと一息?




まぁ〜〜

此処まで 悲惨な事にはならないと 言われては居ますが・・・

国としての信用 国の規模 国民性・・・

諸々の理由から。



でも、安心は出来ません。

まだまだ 危険水域?



国民は そんな時・・・

国家の為に?

金銀財宝・タンス貯金?を 吐き出すことが出来るのでしょうか?

「 知〜〜らない!! 」 と言う声が

なんとなく聞こえて来そうです?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうなっちゃってるの? ( 国庫残高 217ドル!! ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる