ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 免疫力を高めましょう!!

<<   作成日時 : 2013/02/09 08:18   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 2 / コメント 0

立春は過ぎたのに・・・

昨日 ( 2月 8日 ) など すごく冷たい風が〜

洗濯ものも 止めて置かないと 風で吹き飛ばされそうでしたね。

今朝 ( 2月 9日 ) も 零下二度・・・!!

去年は ちょうどこの頃、水道管が凍てつき、破損しましたよ。




とにかく、冬真っ只中と言えましょう。

あなたは 体調を崩していませんか? 




うがいや手洗いをしても風邪を引きやすい人がいたり、治りにくい人がいます。

また、反対に風邪を引きにくい人がいたり、治りやすい人もいますよね。

あなたは どちらですか?




お友達の中にも

残念ながら 風邪を引いている方が多いです。

私は〜〜

おかげさまで 元気です。

が〜

昨日は スーパーで 凄い風邪ひきさんに出逢ってから〜

( その方とは いつもの調子で・・・調子良くお喋りが続きました! )

どうも、喉がおかしくて?

( 彼女は・・・唾を飛ばして喋るのです。それが唯一の欠点!笑・・・ )

変な咳が・・・



( 彼女のせいにしちゃいけませんが・・・

   明らかに〜〜ウイルスが 我が肺に 突入?したかも・・・? )




帰宅してからさっそく〜マスクをして、喉を保護し・・・( すでに遅いかな? )

また 夜のお散歩に ( 買い物 ) 出かけたのですが〜

( イオンで お買いもの〜〜、安い冬ものを買いました。 )

帰宅したら 直ぐに・・・

早目のくすりを飲んで 温かくしてお休みしました。

今朝は 元気になり、咳も出なくなりました。

さすがです。

日々・・・努力している成果です?



良かった〜〜!!!




危うし 危うし。

危険な 【 風邪菌 】 には 近づかないように、気をつけなくちゃ〜ね。

そうかと言って・・・

寄り付かないで〜〜風邪ひきさん〜とも言えないしね。




まぁ〜〜其処で 重篤な風邪をひいてしまうか?

エイや〜〜と!吹き飛ばすか!

何とか 回復するかの違いは?

なんだろう?




その違いは、ウイルスに対抗できる免疫力があるかないかだと思います。

ウイルスに負けず免疫力を高めるために・・・、

“免疫力アップ食材”を、調べてみました。




私の為に〜〜

あなたの為に〜〜

参考にして まだまだ 頑張らなくちゃ〜〜ね。




■免疫力を高める食材6つ


(1)緑茶

緑茶に含まれるカテキンは、

強い抗酸化力があり、

殺菌効果やがん予防効果があります。

また、ファイトケミカルという植物栄養素が、画像

腸の悪玉菌繁殖を抑制するので、

免疫力アップに効果を期待できます。

飲むだけでなくふりかけ代わりに使ったり、

てんぷらの衣に混ぜて食べてみてはいかがでしょうか。

私は 【 お茶 】 が大好きなので・・・

日中は ガブガブ飲みますよ。

夜は・・・お小水が近くなると困るから 控えますが・・・。


(2)唐辛子


唐辛子に含まれるカプサイシンを摂ると、

神経伝達物質のエンドルフィンが分泌されます。

このエンドルフィンは、

体の免疫力を高め病気を予防する働きをがあります。

少量でも効果を発揮するので、画像

辛い物が苦手な人でも、挑戦してみてください。

唐辛子を沢山食べる?

韓国の方が・・・

何とも 精力的なのは 

そのせいかしら?



(3)生姜

生姜に含まれるジンゲロールは血行促進作用があり、

免疫力アップにつながります。

昔から画像

「 風邪の引きはじにしょうが湯を飲むといい 」

と言われるのは、

強い殺菌力も備えているからですね。

お魚 お刺身 お寿司に 

生姜を添えたりするのは

殺菌力を期待しての事でしょうか?

昨日は イオンのお惣菜店で 「 しょうがの天ぷら 」 を見ましたよ。

買いませんでしたが・・・

いつか 自分でも 【 しょうがの天ぷら 」 揚げてみよう!!




(4)きのこ類

強力な抗酸化力のあるアミノ酸の一種である

エルゴチオネインが、

きのこ類には豊富に含まれています。画像



なんと、ビタミンEの7,000倍の抗酸化力が

免疫力アップを期待できます。

この季節は、きのこを豊富に使った火鍋は

いかがでしょうか。

ただ 焼いて お醤油で頂くのも美味しいですね。

我が家は シンプルな味が好き!



(5)サツマイモ

サツマイモに含まれるグルタチオンは、

抗酸化効果があり免疫力アップをさせます。

特にこの季節は、

一日一個くらい焼き芋を画像

召し上がってもいいですよ。

その時には ご飯を少し控えましょうか?

好きなのは 甘い 【 安納芋 】 です。



(6)イチジク

イチジクには、外部からの病原菌の侵入を

防ぐ働きがあります。

丸くぽてっとしたイチジクがおススメです。

デザートやジュースだけではなく、画像

天ぷらにして食べてもおいしいですよ。

私は・・・

イチジクが 大好きなので

今 庭で生るように・・・

お世話をして居ます。

沢山 生ったら嬉しいですね。

今は〜季節じゃないから 

また 夏になったらいただきましょう。

「 早く〜〜生ぁ〜〜れ! 沢山 生ぁ〜れ! 」

春に芽が出て来るかが・・・まず問題です。

乾燥イチジクも美味しそう〜。

ギリシャでは 沢山 売って居ました。



ーーーーーーーーーーーーーーー


今の季節。

かんきつ類も 我が庭には 沢山 生って居ます。

キンカン・ハッサク・温州ミカン・レモン・ゆず・・・

農薬が使用していないので 皮まで 安心していただけます。



画像




皮まで食べるんだよ〜〜と、

友人に・・・。(笑)

お奨めして居ます。

皮を砂糖で煮て・・・

「 オレンジ ピール 」画像

簡単に出来ますよ。



程よい渋さが 心地よく 

病み付きになるお味ですよ。



皮まで食べれば〜

体は〜 元気は間違いなく 保障します。





風邪を引かないために……、

また、たとえ引いても長引かせないために、免疫力を高めたいですよね。



ほとんどの食材が、スーパーで簡単に手に入る食材です。

出来ることなら 無農薬のものをお勧めします。




私に 声を掛けてくだされば・・・

この時期 無農薬のかんきつ類が手に入ります。

多くの方に差し上げて居ます。




お若い方は・・・

お庭には ぜひ 果物を植えてください。

樹を買い 植えて水を上げるだけで

必ず 【 実 】 を生らせてくれます。

植物は 正直です。

【 花も良いですが〜〜

 やはり、私は・・・ 花より団子 】 の精神です。




早速、今日から実践ですね?

今朝も 朝から 【 ピラティス運動 】 にお出かけします。

せっかくの運動の機会なのに

参加者が少ないのが モッタイナイです。

先生は 細やかに教えてくださいます。

頑張って 体を動かして来ます。 




運動をしっかりした後なので・・・

体は 既に温かいし〜画像

例によって お風呂〜〜

あぁ〜〜良い湯だな〜〜

ありがたや!

ありがたや!

体温を温めることに よって

風邪菌も 癌細胞も退散ですか?




まぁ〜〜こればかりは 分かりませんが・・・

( 病気 体調不良・・・自分の寿命〜〜 )

出来ることなら 自身で努力して、

健康を維持することは 大切だと思います。

日々の運動と・・・

食べ物ですね。

あぁ〜気持ちの持ち方も・・・。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やはり緑茶は良いらしい。
緑茶のカテキン、 ...続きを見る
ハイジの窓
2013/02/16 19:25
あなたの 【 免疫力 チェック 】 で〜〜す。
【 現代型免疫低下」のチェックリスト 】  □しっかり眠っても疲れがとれない  □口内炎やヘルペスができやすい  □どことなく、しゃきっとしない  □風邪がなかなか治らない  □花粉症やアトピー性皮膚炎の症状が悪化した  □大切なイベント直前に体調を崩した  □季節の変わり目に体調を崩した  □久しぶりに激しい運動をした後、風邪をひいた  ※当てはまるものがあれば「免疫力低下」の可能性がある。 ...続きを見る
ハイジの窓
2013/02/20 08:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
免疫力を高めましょう!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる