ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS お酒を飲む心得をあなたに・・・

<<   作成日時 : 2013/01/07 08:48   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

友達との付き合いが 大好きなあなた。

お酒を飲む機会は・・・

年末から お正月・・・

お正月が過ぎても・・・

なんだかや?と 理由をつけて〜〜

飲む機会が 多いあなた。

私は あなたが心配です。



だから・・・

こんな 記事を見つけましたので 参考にしてもらいたいので、此処にUPします。




身体が 何より大切です。

そんなに 若くは無いんだから・・・

飲み方には 節度を守ってください。

頼みますよ。




■お酒を飲む前の心得4つ


食べ物や飲み物の中には、悪酔いを防いだり、酔いを回りにくくしてくれるものがあります。

「今日は深酒してしまいそうだな」と思ったら、

これらの力を借りて、飲む前からできる対策をしておきましょう。



(1)イチゴを食べる


とある大学の研究グループにより、イチゴには“アルコールによる有害なものから

胃を保護する分子が存在する”ということが報告されています。

また、胃を守り、胃潰瘍の形成を遅くする働きもあることもわかっています。



(2)消化に時間がかかる食べ物を摂る


牛乳やチーズ、肉類といった消化に時間がかかる食べ物を

あらかじめ食べておくと、アルコールの吸収スピードを遅らせてくれるのだそうです。




(3)ウコンを摂る


ウコンは肝臓の解毒作用を高め、アルコール分解のスピードを早めてくれるのだとか。

最近は、コンビニなどでも、ウコンの入った錠剤やドリンクを気軽に手に入れることができます。


(4)ビタミンを補給する


解毒に必要な酵素の働きを良くする必須アミノ酸をスムーズに働かせるには、

ビタミンA、B、C、Eが必要です。

「足りないな」と思ったら、マルチビタミンなどで補給しておきましょう。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■お酒を飲んでいる最中の心得4つ


お酒で失敗しないためには、飲んでいるときに一緒に出されるおつまみや食事にも、

注意を払っておきたいものです。

なぜなら、中には悪酔いを防ぎ、肝臓の疲れを緩和してくれるものがあるからです。




(1)お刺身やお寿司など、魚介類を食べる


主に魚介類に含まれる成分“タウリン”は、身体の弱っている部分を改善して

身体を正常な状態に保つ働きがあり、

疲労回復や二日酔い時のアルコール分解作用を高めてくれるのです。

だから医薬品や栄養ドリンクの成分にもタウリンが含まれているのですね。



(2)トマトを食べる


アルコールは肝臓で分解されて、二日酔いの原因となるアセトアルデヒドが生じます。

トマトの酵素には、アルコールおよびアセトアルデヒドの代謝を、

高める傾向があることがわかっています。



(3)アルコールと相性のよい食べ物を選ぶ


赤ワインとピーナッツには、ともに血管を若々しく保つ成分があります。

また、キムチにもアセトアルデヒドを分解する成分や、

脂質代謝を促進する成分が含まれているため、ビールとキムチは相性がよいそうです。




(4)ダイエットを意識したメニュー選びを


ダイエット中の方は、夜遅くに脂っこいものは避けた方がよいので、

揚げものなどはなるべく飲み会開始直後に食べるようにしましょう。

また、乳製品や豆類等、高たんぱくの食べ物は、二日酔いを防ぐとも言われます。

進んで、枝豆やお刺身、味噌田楽といった料理を選びましょう。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■お酒を飲んだ翌日の心得3つ


深酒しないように注意していても、

翌日、どうしても二日酔いや気分がすぐれないときがあります。

飲み会での楽しい思い出を壊さないためにも、

そんな状態を長引かせないことが大切です。




(1)柿に含まれるタンニンやビタミンCの力を借りる


柿に含まれているタンニンとビタミンCが、血液中のアルコール分を体外に排出してくれるそうです。

また、利尿作用のあるカリウムも含まれているため、

柿は二日酔いの朝に食べるといいと言われているのです。


(2)栄養価の高いイチジクを食べる


“不老長寿の果物”とも呼ばれているイチジクは、

活性酸素の生成を抑えてくれる上に、消化を助けて二日酔いも防いでくれます。



(3)ハーブティーを飲む


アルコールを体内から排出するために水分を摂ることが重要です。

そこで、利尿作用や吐き気防止作用があるといわれるハーブティーを飲むことで、

より効果的にアルコールを体内から排出しやすくなるのです。

カモミールやペパーミント、ハイビスカスといったハーブを選んでみてはいかがでしょうか。



・カモミール:吐き気防止、鎮静、抗炎症、保温効果など

・ペパーミント:吐き気防止、消化不良、食べ過ぎ、胸やけ、胃腸炎など

・ハイビスカス:むくみ解消、肝臓保護、利尿効果、解毒効果、代謝促進など





■きれいな肌をキープするための心得




連日飲み会が続くと、とくに胃腸、すい臓、肝臓といった臓器に支障をきたします。

そんな内臓のトラブルは肌にも影響が……。

また、寝不足や体力的な疲れによるも影響も、肌トラブルの原因です。

そんなときは、コラーゲンが劣化してしまう前に、

新しいコラーゲンの生成ができるようサプリメントやドリンクで早めに補いましょう。

女性にとっては、疲れたときこそ積極的に肌を労わってあげることが、

楽しくお酒を飲むための秘訣です。



悪酔いや二日酔い、体重増加、肌トラブルなど、お酒によるデメリットを上手に避けて、

お酒を楽しんだ日も、そしてその翌日も、明るく気分よく過ごせるよう、

お酒のことをちゃんと心得ましょう!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
だいたい人間は「好きなモノ」で 体を悪くしているんですよね!
「お酒」・・・「百薬の長」と 言いますが・・・それは「ほどほどに飲んでいれば」の話・・・・・お酒が好きな人が「ほどほど」で済むとは思わない・・・
お酒って・・・本当は・・・怖い飲み物なんですよね〜・・・。
まだこもよ
2013/01/07 10:57
まだこもよさん
お酒を楽しみ 飲まれない方は良いのです。
中には お酒に飲まれてしまう方が居られるかも?と心配です。
過ぎると身体を壊しますよねぇ〜〜。
壊さないように、ビタミンも摂取 しながら楽しんでいただければ 心配はしません。
時にお酒を飲んで暴れる人、昔は多かったような記憶がございます。
それだけ 【ストレス】が有ったのかな?
ハイジママ
2013/01/08 09:23
こんにちは
今回は私にとって非常に参考になります。汗
こちらでは年中、いちごがあるようです。
トマトと共にたくさんたべようとおもいます。
でも飲み会はほどほどに、楽しく一杯!としたいと思います。
今も家でビールを飲みながらコメントかいてます、、、。
つまみはチーズです、、。
シグまろX
2013/01/08 15:18
シグまろXさん
つまみはチーズ 良いですね。
そして、トマトやイチゴ。Good Goodです。
とにかく、楽しく 体に良いお酒を楽しんでください。
忘れないように・・・冷蔵庫に張り紙も良いかも?
必ず冷蔵庫からビールを出す時に つまみを ゴソゴソチェックしてくださいね。
ハイジママ
2013/01/08 16:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
お酒を飲む心得をあなたに・・・ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる