ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ノロウイルス感染防ぐには

<<   作成日時 : 2012/12/24 14:55   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

ノロウイルスは遺伝子の種類が多く、

免疫ができても別タイプのものに再び感染する場合がある。

この冬が2006年以来の大流行となった要因として、

ウイルスの遺伝子が変異した新種の出現も挙げられる。


画像




よそ事〜〜と、油断せず・・・

我が家でも 注意しなくちゃ〜〜ですね。




ノロウイルス猛威  宮崎の病院 6人死亡5人重症 



山梨 弁当で1100人食中毒症状 

(2012年12月24日)

【中日新聞】【朝刊】 引用記事


32人からノロウイルス


 山梨県は23日、同県甲斐市の「るんるんランチ」が製造した仕出し弁当を食べた

県内372事業所の1184人が、下痢や嘔吐(おうと)などの食中毒症状を訴えたと発表した。

店の従業員を含む32人からノロウイルスを検出、重症者はいないという。




 県によると、今月10〜12日に製造した弁当が原因とみられる。

店は山梨県内の企業など約870カ所に、主に昼食用として1日約3800食の弁当を提供。

県はすべての事業所を対象に調査を進めており、発症者はさらに増える可能性がある。


 
 県は14日付で、るんるんランチに営業禁止処分を出した。



 国立感染症研究所によると、新種ウイルスは今年1月に採取した

北海道や大阪市の患者の検体から発見。

6年前の大流行を引き起こしたウイルスの遺伝子が変異したとみられる。



同じ型の遺伝子のウイルスが新潟、東京、島根、大分、沖縄の各都県などで

11月中旬までに見つかった。





名古屋市の「ノロウイルス対 策マニュアル」から
画像



加熱処理を・・・

と、言われて居ますが〜〜

生で食べる 【 野菜サラダ 】 は どうしましょうね?



今晩は〜〜野菜サラダを食べる予定です。



画像




世界保健機関(WHO)が公表している「五つの鍵」



(1)清潔に保つ(例・包丁、まな板は食材ごとに洗う)

(2)生の肉、魚と他の食材を分けて扱う

(3)よく加熱する

(4)安全な温度に保つ(例・調理済み食品を室温で2時間以上放置しない)

(5)安全な水と原材料を使う。



当たり前のようですが、徹底することが大事です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます 
ず〜っとお会いしていませんね 久しぶりにブログを見せてもらいました
ハイジの窓 元気ですね! 安心しました 又 ばったり会える日を楽しみにしています  ふわっちより
アドレス変更
2013/01/08 11:04
ふわっちさん
明けましておめでとうどざいます。
なかなか 出逢いませんね。
また、ばったり逢ったら お話で盛り上がりましょう。
ハイジママ
2013/01/08 11:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノロウイルス感染防ぐには ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる