ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び ミカン 大好きになりましょう。

<<   作成日時 : 2012/12/24 09:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

昔から ミカンが大好きで〜

箱買いをしては 毎日 五個や六個は 食べていたものですが・・・

庭にミカン ( 温州ミカン ) の樹を植えて、収穫出来るようになってからは〜

不思議なモノで〜

あまり ミカンが食べられ無くなりました。

狭い庭なので、窓から手を伸ばせば 直ぐに収穫が出来ます。



元々 ミカン好きなのは 主として うちの旦那。

が・・・

寄る年波のせいでしょうか?

この頃は あまり ミカンを食べません。

そういう私も 食べません。

スーパーでも あまり売れなくなって居るとか?



それに、今年は〜〜

夏の熱さのせいでしょうか?

ミカンが 自己防衛のためでしょうか?

皮が 分厚くて・・・実の皮も固いのです。



甘さは?

いつもより 甘さも少ない。

あまり 我が家では 人気の無い 【 温州ミカン 】 で〜す。



ところが こんなニュースが出ましたね。

それじゃ〜やはり・・・ミカンを見直さなくちゃ〜。



画像



孫が来て〜〜ミカン狩りしてくれるかな?


楽しみ〜〜。


もう収穫の時期なのですが・・・


孫がミカン狩りするように そのままにしてあります。



( 取らないで居ると・・・

  そのうち、メジロちゃんの餌になります〜〜 )




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


骨粗鬆症予防にミカン 

黄色い色素が骨を増やす


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝日新聞 12月22日(土)  記事転載


ミカンをよく食べると骨粗鬆症(こつそしょうしょう)を予防できるらしいことが、果樹研究所の杉浦実主任研究員らの研究でわかった。

ミカンを黄色くする色素であるβクリプトキサンチンが、骨を増やしたり、減少を抑えたりしていると考えられる。

20日付米科学誌プロスワンで発表した。

 


女性が閉経してホルモンのバランスが変わると、骨粗鬆症にかかりやすくなる。

一方、杉浦さんらが温州ミカンの産地の一つ、浜松市の三ケ日町地域で行ってきた研究で、

ミカンを多く食べる女性は患者が少ない傾向もわかっていた。

 


そこで、この地域の閉経後の女性212人で、

βクリプトキサンチンの血中濃度と骨粗鬆症の関連を調べたところ、

ミカンを毎日4個食べることに相当する血中濃度の人は、

ミカンを食べない日がある人よりも、骨粗鬆症にかかるリスクが92%低いことがわかった。

 


果物などに含まれる色素の骨粗鬆症予防効果が明らかになったのは世界で初めてという。






植物の力 食べ物の力の偉大さには 敬服します。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ビタミンC
冬はおこたの上で 食べるのが定番。
昔は箱ごと買いましたが今は 袋詰め
沢山かいますと 下から傷んできますので・・
有田蜜柑が大好き。
らな
2012/12/24 13:42
らなさん
こんにちは!
そうですね。昔は家族も多かった。
それでも、買いすぎて 下から腐ったね!
昔は 果物の種類も少なかった。
今じゃ他のモノもいっぱい!
ミカンの出番が少なくなりましたね。
ミカンも悲しんで居るかも?
ハイジママ
2012/12/24 13:47
私も、ミカン大好きで1日に10個は食べていた頃もあります。
手が、黄色く変色していましたね〜
しかし、ミカンパワーは 恐るべしです。
ミカンに含まれる「リモネン」と言う物質。
これが、非常に体に良いのです。
一説によれば、一冬にミカンを毎日2〜3個食べると・・・
何と、このリモネンは夏まで体に蓄積して、抗酸化作用を発揮・・・
正しく、アンチエイジングに持って来いの食品です。
新ちゃん
2012/12/24 21:04
新ちゃん
こんばんは!
毎日お忙しいとの事、お体には気をつけてくださいね。
また、毎日何らかの記事をブログに・・・。
また 楽しみに読ませていただきます。
ハイジママ
2012/12/25 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
再び ミカン 大好きになりましょう。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる