ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS デパ地下に思う

<<   作成日時 : 2012/12/21 14:09   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

平日の午前中だと言うのに・・・

( 12月 21日 マヤの最期の日 ??? 

  日本人には そんな事 まったく関係無し〜〜 )

名古屋のデパ地下は 暇なオバサンたちで・・・

混みこみでした。




私・・・デパ地下に別に特に目的も有りません。

ただ、息子のマンションからの帰り道 

地下鉄から 地表に出ようと・・・

迷いながら デパ地下に入り込んだ というわけ。

ついでに 年末風景を見てこよう〜と思ったのです。

( まだ 少し早いとは思いますが・・・

  今から お料理の準備をしても〜

  保存できません。

  まずくなります。 )

皆さん〜〜おせちの予約をして居ました。

もう完売と、されて居るセットも多々ありました。



今は 家で作らず・・・

デパートや スーパーで おせちを 買う生活なのですね。





一流 と言われる料亭の味は 

きっと良いのでしょうね。

名古屋で言えば・・・【 つたも 】 とか、 

【 美濃吉 】 とか 【 柿安 】 画像



関西風のおせち・・・

【 なだ万 】 も 売って居ます。





試しに・・・

美味しそうに煮てある 【 牛蒡 】のお惣菜を 

300g購入して見ましたが・・・

何だか 小さな器に コソッと有るだけ。

何だか 「 フ〜〜ン 」 ?? と言う感じ。

私には どうやら デパ地下は 合わないみたい?

ケチだからかな?(笑)



お正月〜〜

息子家族が 多分 来てくれると思います。

忙しいので わずか一泊なのですが〜

それでも 可愛い 【 孫 】 の顔が見られるのは〜〜

すごく〜〜楽しみ。

今から 本や カルタを買って 準備中。




で〜〜 どうしましょう?

おせちは・・・。





いつもの訪問なら・・・

全然〜〜構えず ありきたりの食事で済ますのですが・・・

( すごく気さくなお嫁さんなので、婆ちゃんが 料理が苦手な事も 恥ずかしがらずに言って居ます。 )

でも・・・一応 お正月だものね。

少しは カッコつけなきゃならないの?



沢山 作っても・・・

どうせ 食べられないで 余すだけ。画像



小さな子にも 合うものも 考えなきゃ〜



婆ちゃんは お料理が下手くそなので・・・

今から・・・

あれや これや・・・

考え中。



結局・・・

作り易くて〜〜

食べやすくて〜〜画像

残りが出ないようなもの。

ミカンも 人参も、美味しい季節だから

こんなサラダは どうだろう?

田舎の婆さんが 出来るおもてなしは〜

せいぜい、緑の野菜のオンパレードくらいなモノ。




現代人は・・・

いつも ご馳走を食べているから・・・

昔のように〜

御正月だから、と言って 

急に〜〜【 ご馳走 】 を食べなくても良いんだよね。



一応〜〜縁起物、エビ、黒豆、昆布、田作り・・・キンカンに かまぼこ。

そんなモノを チョロリと 添えて〜〜

我が家は おせち候では〜〜

準備なし。

いつも 【 いい加減なお正月 】 で〜〜す。



色々なモノを少しづつ 食べたいから・・・画像

今 作ろうかな?と 考えているのは〜

エビ料理。

豚肉料理。

豆腐料理。

それに 小さな子が喜びそうな肉団子料理。画像



何が欲しくなるか?気が紛れるかも という事で、

色々なサンドイッチ。

握り寿司、色々・・・

お料理が下手なので・・・

美味しいお米( 下呂の龍の瞳 )

白いお米粒が それだけで 【 ご馳走 】 です。

お赤飯も準備しようかな。
画像


後は ごく普通に〜〜

お雑煮を 食べるくらいです。

画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど!と、納得する記事ですね。
デパ地下には目の保養となるものはワンサとありますね。随分行ってませんが。。行っても買うものは一つもないです。

おせちも高いばっかりで、きっと甘い味付けなんでしょうね〜。
私も買ったことありませんよ。
へたっぴぃの料理ですが、作ってしまいます。
姑たちがいた頃は、たくさん作りました。

私は身欠きにしんを入れ、昆布巻きを作ります。これは嫁いで来た時からの定番料理です。本当はハゼの素焼きを具にしたいのですが、私の田舎町では手に入らなくて。。
龍の瞳、1度だけ食べたことがあります♪
お米は夫の実家で採れるので。

ハイジママさんのお料理、とてもおいしそです〜☆彡
可愛いお孫ちゃんがいるのね。。
ハーモニー
2012/12/22 14:49
ハーモニーさん
私は そもそも料理が苦手です。
新婚の頃から働いて居たので、どうも真面目にお料理に取り組む姿勢が無いのです。だから、本当にいい加減なモノです。
今更反省しても始まらない〜〜。
まぁ〜〜出来る範囲でおもてなしです。
可愛い孫は まだ三歳です。
ハイジママ
2012/12/22 15:24
時代が変わり、ライフスタイルが変化しているのだから、おせちだって変わって当然ですよね。食べる人に合ったものが一番だと思います。ハイジママさんの歓迎のお気持ちはしっかり伝わりますよ。
mayflower
2012/12/24 10:55
mayflowerさん
近い所に住まず 年に一度か二度の それも実に一泊程度の短い逢瀬です。
歓迎したいのですが、その為の充分な時間もありません。
忙しく働く若い世代の生活を想う時、可哀そうに思う時もありますが。
仕方が有りませんね。
ハイジママ
2012/12/24 13:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
デパ地下に思う ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる