ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍の瞳 食べてみました。

<<   作成日時 : 2012/12/11 09:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

下呂まで行ったついでに 前から気になって居たお米

【 龍の瞳 】 を 購入してみました。



ウ〜〜ン 美味しいです。

甘くて・・・味が深いです。画像



粒も 大きくて〜〜

噛みごたえが有ります。

ご飯だけで 食べられます。

おかずが無くても・・・(笑)



一キロ当たり〜千円なんだけれど・・・画像

ここまで 美味しいのなら、

価値は有る。

美味しいものを じっくり味わって食べる価値。



1、ビックリするほどの大粒。(コシヒカリの約1.5倍)

2、素晴らしい粘り・香り・甘みがある。

3、早炊きが可能。

4、精米後、劣化が少ない。

5、冷めたごはんをレンジで温め直しても味が落ちない。

6、まだ生産量が少なく、市場に出回っていない稀少お米



そんなに毎日 食べられる価格じゃ無いけれど・・・

たまには 良いかな? という気になりました。

お正月には これを食べようかな?



息子たちに このお米を ご馳走しよう〜。

どんな 「おせち」 より 美味しいかも知れない。

決〜〜めた!!



此処で〜〜お米の洗い方


ボウルに計量したお米とたっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐ水を流します。

ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、

すり合わせるよう に軽くお米とお米を何回かこすります。

にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、

白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。

最初に入れる水を最もお米が吸収しやすいので、

より良質な水を使う事をおすすめします。

( 私は 口にするお水は すべて九州・鹿児島の水です )



といてから 五分ほどで 焚き始めます。

新米なので、充分 水分が有るからです。

これまでのお米の水分量とは 

相当 違います。画像

一割ほど、少なく 水量を調整します。

それでも 程よく 

柔らかく〜〜焚けます。

あぁ〜固すぎず 柔らか過ぎず

程よいかみごたえです。

甘味が有ります。





なんか 宣伝みたいになっちゃいましたが・・・

私が これまでの人生の中で・・・

食べたお米で 一番でした。

下呂の今井さん という方が 作られたお米です。



( 今井さんから 頼まれた訳でも無く・・・

  ただ 単に前から興味が有ったお米なので〜

  購入して 食べて見て・・・ビックリした次第です。 )


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログを拝見していてヨダレが出そうです。
お米好きですから。ホントそれだけでも
食べていられますよね〜(体に良くないですけど)
10kgで10000円は無理かな
ヨカッタヨカッタ
ハイジママさん あまり羨ましがらせると
お宅訪問しちゃいますよ〜
お宅の晩御飯〜ナンテ
asakun
2012/12/11 10:54
NETでも購入できます。
すごく美味しいお米。
特別の日に 特別のご飯が有っても良いんじゃないかと、試してみました。
もちろん、いつもは食べられません。
いつもは スーパーで買う【 佐渡の朱鷺米 】
これも、また 美味しいのです。
ハイジママ
2012/12/11 13:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
龍の瞳 食べてみました。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる