ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 低収入ほど野菜不足??

<<   作成日時 : 2012/12/08 06:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 10

この調査は 変な調査ですよ。

全ての日本の家庭には 当てハマらないと思います。



世帯の収入と言う理由より 【 世帯の形態 】 によると思われますよ。

どうしても 一人暮らし だと、調理をする機会も少ないですから・・・

一人分の野菜を わざわざ 購入するのは至難の業ですから。

( 特に 都会に於いては・・・ 

  最近は コンビニでも 野菜や果物を 小さなパックに切った状態で売って居ますが

  割高になりますしね。)




役所とか、マスコミと言うモノは・・・

時として 分析が 間違って居たり〜

その捉え方が すごく偏見に満ちて居たり〜

用語の解釈にしても たとえば 医学的な定義など 間違って居る場合が多いそうですね。




その例は たとえば・・・

前に記事にした 【 発達障害 】 の場合

専門医に依ると 昔から同じ割合で 出現するのに・・・

ただ 文科省の役人が その定義を すごく広範囲にとらえたり〜

した結果である!と・・・。

思うに〜〜教師の質 学級の規模 父母の高年齢化・・・

そういう理由で、確かに 授業はやりにくくなって居るのではないか?と、私は思う。



さて・・・今日は 【 野菜の摂取 】 の話でしたね。

そして、今日は 【 厚労省 】 の見解に・・・

私は 一つ 意見あり〜〜と、言うことです。



低収入ほど野菜不足

…厚労省栄養調査



読売新聞 12月7日(金)8時10分配信



世帯の収入が少ないほど生鮮野菜の摂取量も少ない――。

そんな傾向が6日、厚生労働省が発表した2011年の国民健康・栄養調査で明らかになった。

 
厚労省は、収入格差が日々の食生活に影響を与えている可能性があるとみている。

 
調査は11年11月、東日本大震災の被害が集中した

岩手、宮城、福島3県を除く44都道府県で実施。



回答した3021世帯を、

高収入層の「600万円以上」、

中収入層の「200万円〜600万円」、

低収入層の「200万円未満」に3分し、

生鮮食品の野菜や肉などの1日当たりの摂取量を集計した。

 

その結果、野菜は、

高収入層が男女とも283グラムだったのに対し、

中収入層は男性266グラム、女性271グラム、

低収入層は男性259グラム、女性267グラムにとどまった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今 都会生活者が増えたり、

単身で 住む方、それは 若い方ばかりで無く、

結婚される方も 減って居る現状。

疲れて 帰宅するマンションで 自分用のホウレンソウを茹でるような時間も、

気持ちも有るのだろうか?

住む場所にもよりますよね。

田舎なら・・・野菜のもらい物も有るかもです?

また 無人小屋で百円置けば 人参が購入出来るカモ知れません。

が〜

大都会では 野菜を手に入れようにも〜

気楽に買い物出来るような 【 八百屋さん 】 など皆無。

見つけても せいぜい 【 コンビニ 】

其処に 野菜が置いて在るか どうかは?

まず お腹いっぱい 豊富な野菜を食べる事は 不可能なのです。

食べたいと思えば〜

せいぜい ラーメン店で 野菜入りラーメンを注文したり〜

中華の【 野菜たっぷり入り 中華飯 】 を注文するくらい?

少しの白菜 二・三枚の人参 きくらげ、竹のこ・しいたけ?

そんなもので、野菜の補給など出来る訳が無い。

そりゃ〜〜野菜不足になりますよね。

其処で せいぜい 心掛けるのは 【 野菜ジュース 】 を飲むくらい?

たとえ、収入があるていど有ったとしても こんなものでしょう。

妻帯者で有れば良い?

いいえ、妻も働くパターンならば 夫婦そろって 野菜不足なのかも知れませんね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


我が家の場合を考えてみた。

肉類を買うよりも、野菜を買う量の方がかなり多い。

画像住んで居る場所にもよるが・・・

買いまわれば〜かなりの野菜が 手に入る。

それも、かなりお安く・・・。



低収入であろうと〜

出来る工夫は いっぱい有ります。

野菜が高い時は、買い置きのカボチャ・・・ 

タマネギやジャガイモ、安いモヤシ、人参、大根・・・で〜

いくらでも 代用が出来ますよ。

献立に困ったら

安いアブラゲを入れて 【 けんちん汁 】 で〜す。

緑のモノが食べたいな、という時は・・・

霜で、ダメになる前の、【 シシトウの葉 】 でさえ、

サッと炒めて〜〜佃煮になります。

今朝は 我が家は シシトウの葉を炒めて〜

ゴマをかけて 食べました。

美味しかったですよ。

百円から百五十円出せば 大きなブロッコリーが手に入ります。

固めに茹でて保存して置けば〜

常に使える 【 付け合せ 】・・・

お皿の上は 赤 緑 黄色 ・・・色とりどりのお野菜のオンパレード。

人参、大根・・・ピーマンは〜

ピクルスにして置けば いつでも食べられます。




昨日も 何種類の野菜を食べたことだろう?

カボチャ・ブロッコリー・大根

もやし・エリンギ・れんこん・人参・・・ネギetc

これだけ食べれば〜〜OK!!OK!!

果物は〜〜リンゴ・ミカン・・・

我が家は 花より団子。

ミカンも いっぱい生って居ます。





収入が 野菜不足を決定する!! と言う分析は・・・

偏った分析。




それより 時間の有る無し。

家族の形態。

住む場所。

職業の種類。

食べ物に対する認識の差。

( 食べ物に対する 学習能力? )

様々な要因で決まることだと思います。





今は 何とか 食べている野菜だけれど・・・

我が家だって、一人暮らしになったら、分からない。

ついつい面倒くさくなって サボるんだろうなぁ〜〜。






何時でも思うが・・・

お役人やマスコミの 分析は、すごく偏って居るなぁ〜。

まぁ〜〜一方向からの 分析では有るわけですね。

作文的な・・・?

初めに 結果ありきで 纏められます。





低収入でも・・・

スーパーでは 少々期限が迫った野菜が〜 

見切りコーナーに置いてあるんだし〜

タマネギも 人参も ジャガイモも・・・

一個 18円の特価日は 在るわけだし〜

その気になれば どれだけでも 工夫できます。



最終的には・・・

野草の中には 食べられる、素晴らしいモノが 多々見つけられるわけです。

ノビルも 土筆も ユキノシタも・・・

ヨメナも ヨモギも・・・タンポポも・・・

此処は北朝鮮では有りません。

誰も見向きもしないような野草が いっぱい在るんじゃないですか?




ただし、衛生状態と 放射能( 内部被ばく ) だけには お気をつけください。

人間 最低を見つめれば〜

どんな工夫も出来る筈。







そうそう〜〜あの 

【 一か月一万円生活 】


私・・・面白く観させていただいて居ます。( 笑 )

明るく 工夫しながら・・・

献立を立てる様は〜

とても参考になりますね。




途中 リタイヤーするような根性無しも 居るようですが・・・( 笑 )

芸能人も 頑張って居ます。 

「黄金伝説」1ヶ月1万円生活レシピなど

すごく、参考になるものですね。




貧乏も 楽しみたいかも・・・。画像

明るく明るく 前向き人生ですね。





さらに 中日新聞では〜〜



日本人の胃は肉食化

10年前比 肉の摂取↗ 野菜・魚↘

(2012年12月7日)



【中日新聞】【朝刊】


11年栄養調査 収入格差が栄養格差につながる傾向

 
日本人の成人が1日に食べる野菜類と果物類、魚介類の量が10年前と比べ減少する一方、

肉類は増えて「肉食化」が進んだことが、

厚生労働省が公表した2011年の国民健康・栄養調査で分かった。




厚労省は「 野菜や果物の摂取量が少ないと生活習慣病の発症リスクが高まる 」 として、

栄養バランスが良い食事を心掛けるよう呼びかけている。


 
世帯収入が200万円未満の人では野菜類などの摂取量が少ない傾向があり、

厚労省の担当者は

「 収入格差が栄養面の格差につながる傾向がうかがえる 」

と指摘した。

調査は昨年11月、無作為抽出した3412世帯を対象に実施した。 



それによると、成人の生鮮食品の摂取量(平均値)は

野菜類が277.4グラム、果物類10.3グラム、魚介類78.6グラムで、

10年前の01年調査より18.4〜24.3グラム減った。

肉類は6.7グラム増の80.7グラムだった。


 

これらの生鮮食品を普段から購入している人の30.4%が

「価格が高い」として購入を控えたことがあると回答し、購入控えの理由のうち最多を占めた。


 

世帯収入別に摂取量を統計処理して比較すると、

600万円以上の世帯に対し、

200万円未満の世帯では野菜類の摂取量が男性で少なく、

果物類、肉類は男女いずれも少なくなっていた。

魚介類は男女とも明確な差はみられなかった。


 

調査では、睡眠の状況や悩みなども質問。

寝付きが悪い、途中で目が覚めるなど

眠れないことが「頻繁にある」と「ときどきある」を合わせると男女とも50%を超えた。


 

日常生活での悩みは、女性は20〜40代で

いずれも 「 収入や将来の生活設計 」 が最多。

男性は30〜50代で「 仕事について 」 が最多だった。





悩みの無い人生なんか有り得ません。

誰もが 重い荷物を抱えて生きて居ます。

それでも・・・人は・・・

日常の中で より良い生き方を思考しながら、画像

前に進まねばなりません。




悩んでばかり居ないで・・・

その現状を 前向きに受け止め〜

元気に暮らしましょう。




そう〜〜お野菜を沢山 食べましょうね。

体の元から 元気が無いと・・・

思考も 当然 マイナス思考になるんじゃないかな?

健全な思考は 健全な体に宿るのです。

言える事は 食べ物が悪いと・・・

悪の連鎖 思考のマイナスの連鎖が始まります。

食べ物が 豊富に食べられる事に感謝です。画像

野菜を 口に入れられる事に感謝です。




空が暗いと、

当然 考え方も暗くなります。

冬は どうしても人々の考え方が 

暗くなる傾向が〜




暗い日本 

せめて〜〜明るくいきたいものです。

さぁ〜〜頑張りましょう。




野菜の摂取問題から・・・

生き方 自殺まで・・・話を膨らませてしまう私。

少々 話が飛躍し過ぎでしょうか?




参考までに・・・

《自殺率の高い都道府県》

1位 秋田県
2位 青森県
3位 岩手県
4位 新潟県
5位 富山県


冬の日照時間が 少ない県が目立ちます。

やはり・・・空が暗いと〜〜前向きになれないのかも?


《自殺率の低い都道府県》

1位 神奈川
2位 香川
3位 徳島
4位 三重
5位 奈良

明るい太陽が 冬もサンサンと・・・ポカポカと・・・

太陽が照らしてくれると〜お野菜も育つし・・・

人の心も膨らんで〜〜前向きになれるのかも?



以下サイトより引用
http://plaza.rakuten.co.jp/doriki/diary/200606030000/





厚生労働省の人口動態統計特殊報告によりますと、

【死亡数】

最も多い→東京都・・・・ 社会の矛盾に くたびれる方が多いのでしょうか?

最も少ない→鳥取県・・・・ 人口も少ないので ストレスも少ないのかな?

【死亡率】

最も高い→秋田県・・・・自殺 全国一だと聞いて居ます。

最も低い→徳島県・・・・踊る阿呆に観る阿呆?明るいから?

となるようです。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/suicide04/7.h...








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私も「1か月1万円生活」見ました。
出演者の方が余りに工夫されるので
口が開いたままフサガリマセン。
森永卓郎さんが以前「年収300万で〜」
という本をお書きになりましたが、これなら
年12万3年でも36万円で生活できる〜
なんて仰るので 焦りました...
うちはエンゲル係数が高いので
今引き締め中なのですが
それにしても安くて美味しいにしても
ラードや牛脂を使いすぎだろうと思いました
(体に悪すぎです)
今日も楽しいブログありがとうございます
asakun
2012/12/08 12:18
asakun さん
こんにちは!
毎日の生活 かなり工夫次第だとは思いますが・・・
あまりに節約一辺倒では 疲れます。
要するにメリハリだと思います。
たまには 外で美味しいモノを食べるのも 楽しみですよね。
ラードや牛脂、私 絶対に使いません〜。
野菜ばかり食べて居ても 太るのですから、( 爆笑 )
やはり、心に悩みのある方は 食事が偏った方 太陽に当たらない方が多いようですね。引きこもりは やはり心が病みますね。
野菜をバリバリ食べて 太陽の下で スポーツを、若い人には 特にしていただきたいですね。
これからの日本を支える力をつける為にも・・・。
ハイジママ
2012/12/08 14:19
日本帰国すると一番先に食品の値段を比較しますが、スーパーで見る野菜の値段は決して安いと思えません、ドイツと同じと思いました。さて、野菜の摂取がすくなくった貧困層ではその分何が多くなったのでしょうか。やはり炭水化物が多く、昔のような生活に戻る...と考えました。少しテーマと離れてすみません。
サワークラウト
2012/12/08 23:28
サワークラウトさん
私は 逆に 外国へ行くと〜〜必ず その土地のスーパーマーケットへ出かけ、その土地の牛乳の値段や パンの値段を調べます。もちろん、お野菜の値段も・・。
人々の暮らしの様子が一番に解りますからね。
食べ物に恵まれた土地でしか、こういう調査は出来ませんが・・・。
ハイジママ
2012/12/09 09:14
なるほど〜!
調査の数字に騙されないようにしないといけませんね。いろいろな背景を考慮に入れていない場合が多々あるでしょう。
物事は全て関連しています。秋田県は色白でお肌がきれいな人が多いと聞いていましたが、自殺も多いとは!
「対処しにくい危機の時代」ですから、悩みを抱える人が多いのも無理もないかもしれませんね。
mayflower
2012/12/09 13:42
たしかに収入と野菜の摂取量の相関関係ってあまり適切ではないわね。
暮らし方と大きく関係しますよね。それにどうやってこの統計を取ったのかしら。そっちの方が気になるわね。昔、びっくりしたのですが、わたしの同僚は殆ど食事の支度をしないようで・・・子持ちなんですよ。夏休み前になると「明日から家事やるぞ」宣言をするのです。ええっ?なに食べてるの?って聞くと、殆ど駅地下のスーパーで出来合のものを買って帰るそうです。
 わたし自身はずっと、成田闘争の支援で、成田の野菜をワンパック詰めで送られてくるので、いつしかその日にはすべて調理して、冷凍庫のわけて入れておくって生活。葉物もすべて一回分づつ、ラップで包んで。だから便利よ。お汁の最後に冷凍のまま、ぽちゃんと。ピーマンもセロリも甘辛く炒めて、冷凍パック。おかず一品ほしいときにすぐ、チンです。
今もまとめて産直マルシェのすべて105円均一(ただし個数は1〜3)で。で、野菜はいつも食べ放題。
新聞の統計には誤魔化されないぞってハイジママさんの意気込みにはいつも驚かされますよ。
ののはな
2012/12/09 18:14
mayflower さん
こんばんは!
寒い冬 多い雪・・・暗い空しか見られない北国は 毎日の生活・・・それはそれは大変だと聞いて居ます。
北陸出身の方、二度と帰りたくない と言われます。
彼女は 北国の暗い空が嫌いだと・・・。
太平洋側の空を見てから もう〜〜北国には 帰りたくないと。
ハイジママ
2012/12/09 21:37
ののはなさん
こんばんは!
冷凍庫に送られて来た野菜を全て貯蔵とは 素晴らしい!!
ピーマンもセロリも冷凍パックですか。
働いて居られる方の工夫には 頭が下がります。
私は 今は働いて居ないので、せいぜい〜〜毎日 手作り、心がけなくちゃ〜。
新鮮な野菜を欠かさないように、心がけて居ます。
ハイジママ
2012/12/09 21:40
ハイジママさんの記事、考えさせられます。
我が家は肉食も多いけれど、野菜摂取も大ですよ♪
まず、近場に道の駅があり100円〜150円で売られています。だから毎日のように出かけて行き購入しています。
欧米化しつつある日本の食文化。もう少し見直さないといけませんね。
けんちん汁もお安くでき、おでんも栄養満点!

家でお料理を作って、頑張りますっ!
ハーモニー
2012/12/10 13:21
ハーモニーさん
こんにちは〜!
近場に【道の駅】とは良いですね。
地元のお野菜 食べ放題ですね。
私は 時々しか 行けません。
が、夫婦二人分くらいは 大した事はありませんから、スーパーの中の八百屋さんで購入しています。
必ずブロッコリー、大根。トマトなど、欠かさない野菜があります。
緑のモノが 少ない時は ニラでも おしたしにします。
何でも美味しく頂ける口とお腹に感謝です。
ハイジママ
2012/12/10 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
低収入ほど野菜不足?? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる