ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪にはビタミンDだって!!

<<   作成日時 : 2012/12/07 06:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

冬はビタミンDが不足しがちな季節。

ただでさえ日照時間が少なくなるのに加えて、

室内に閉じこもることが多くなる。

また、皮膚を服で覆ってしまうためにビタミンDができにくい。



 「 冬にカゼやインフルエンザが増加する理由の一つに、

   ビタミンDの不足による免疫力の低下が考えられる」

 

ビタミンDとカゼやインフルエンザの関係については、すでに明らかになっている。

国内では、冬の間ビタミンDをとっていた子供は、とっていない子供に比べて、

インフルエンザの発症率が半分近くまで抑えられたという報告がある。




6〜15歳の、日本の小中学校児童・生徒334人を対象に、

半数の167人には1日当たりビタミンD30μg入りの錠剤を、

残りの半数には入っていない錠剤を、冬の4カ月間投与した。



その結果、ビタミンDなしの子は31人がインフルエンザを発症したが、

ビタミンDをのんだ子は18人で済んだ。

発症率にすると18.6%と10.8%の違いにあたる。

(データ: Am J Clin Nutr.,91:1255-60,2010)




 「昔の人は、『夏に日焼けをしておくと、冬にカゼを引かない』とよく言った。

これは、日光に当たることで体内のビタミンDを増やせば、

免疫力が高まることを経験的に知っていたからだろう」と。



ただし、もちろん夏に作ったビタミンDをそのまま冬まで取り置くことはできない。

そこで、冬になってからもこまめに日光に当たり、魚を食べてビタミンDを補いたい。

 


ビタミンDで厄介なのは、知らず知らずのうちに不足してしまうこと。

ほかのビタミンと違って多少不足しても自覚症状が出にくいため、

不足した状態が長く続いて、いつのまにか体の不調を進めてしまうことが多い。

不足する条件が重なる冬の季節は、特に意識してビタミンDをとるようにしたい。




ビタミンDの種類がキノコと魚で違う?!


食品成分表を見ると、キノコにも魚にもビタミンDが含まれている。

同じビタミンDでも、体内で効果的に働くのは魚に含まれるビタミンD3。

キノコに含まれるビタミンD2と比べて、その効果は数倍〜10倍ほども高いという。



大いに 魚を食べて〜〜ビタミンD3を摂りましょう。


画像



ビタミンDは、魚に多く含まれます。

ちなみに・・・我が家の定番 【 鮭 】

どうやら 【 風邪予防 】 になっているようです。

 
ビタミンDの多い食品ベスト32 を 列記しておきましょう。



食品100g当たりのビタミンDの含有量 

単位:μg 

成人男子目安量:5μg
成人女子目安量:5μg


あんこうのきも 110
さけ(紅鮭) 33
ひらめ 18
たちうお 14
きくらげ(乾) 440
しらす干し(半乾燥) 61
さけ(しろ鮭) 32
まぐろのトロ 18
さんま(開き) 14
いわし(みりん干) 53
いわし(丸干) 50
スモークサーモン 28
数の子 17
こい 14
たたみいわし 50
身欠きにしん 50
塩さけ 23
あゆ(養殖/焼) 17
かれい 13
いかなごの佃煮 23
すじこ 47
にしん 22
キングサーモン 16
まかじき 12 煮干し 18
しらす干し(微乾燥) 46
いかなご 21
さんま(焼) 16
さば(開き干し) 12
干ししいたけ(乾) 17
いくら 44
さんま(生) 19
銀鮭 15
にじます 12
わかさぎの佃煮 8
かわはぎ 43
うなぎのかば焼 19
いさき 15
さば 11
削り節の佃煮 6
 




今日は 午前中 名古屋行き。

野暮用です。

素敵なデートなら 良いのにね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
原発事故以来 お魚といえども
安心していられなくなりましたね。
狭い日本でこれ以上の食糧事情が
悪くなりませんように祈ります。
師走は本当に野暮用ばかり
ジングルベルで心弾んだ子供の頃が
ナツカシイデス〜
ハイジママさん街角慌ただしく
なりましたのでお気をつけて!!
asakun
2012/12/07 09:31
asakun さん
おはようございます。
朝早くから名古屋へ出かけ 用事は一つ済ませて来ましたが〜急に思い立ち ボストン美術館での展覧会へ行こうか〜〜と、思案しましたが・・・空は冬そら。
なんとなく後ろ向きの気分になってしまって〜〜( いつもなら私は前向き )早々に慌ただしい名古屋の街を横目に 自宅へ一目散で帰宅してしまいました。
残念〜〜。
空が曇り空だと、さぁ〜〜行こう〜〜という気が半減しちゃいますね。
これではいけないなぁ〜〜。
ハイジママ
2012/12/07 10:53
お魚ですか〜?
母は魚好き肉は食べないんですが、父は肉好きでした。(父は数年前なくなりました。やはり、魚が良い?)
お魚食べなくちゃ、とは思うんですが、好みが父似なのか、つい肉ばかり買ってしまいます。きのこは好きですけどね。
心がけてお魚食べよう!
mayflower
2012/12/09 13:32
mayflower さん
お肉が好きなのは mayflower さんが お若いからかも?
きのこは ヘルシーですよね。
お肉の付け合せに きのこをどうぞ〜。
ハイジママ
2012/12/09 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪にはビタミンDだって!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる