ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトちゃんのお手伝い?

<<   作成日時 : 2012/11/30 07:56   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

かわいい可愛い 孫娘が・・・

小さなエプロンを買ってもらい〜

母さんのお手伝いをするようになった?と言う。

( 同居じゃ無いので・・・遠い〜〜街からの連絡です。 )

と、言っても・・・

夕飯の 「 ミニトマト 」 を綺麗に洗い〜画像

ヘタを 取ること。

それを お皿の上に〜

パパの分 ママの分 私の分〜〜と 

数えながら分けること。

決まって パパやママは二個づつで〜

自分のは てんこ盛りだそうな!




ママも お仕事を終えて 

孫娘も 保育園を終えて〜

疲れて居るだろうに〜〜

手作りの夕飯準備。画像

本当に〜〜〜頭が下がります。

今どきの 女性は 頑張りますね。

もう〜〜バアバは 【 手抜きばかり 】 ですよ〜〜。




帰宅の遅いパパを 

一生懸命 待つ姿を想像するだけで ウルウル。

何をしても・・・

何を聞いても〜

嬉しいジイジとバアバですよ。

( スカイプで いつも お話して居ます。 )




なんて! 可愛らしい仕業でしょうねェ〜

まぁ〜〜トマトが好きなことは 

父親ゆずり〜

長男 ( 父親 ) は 

お腹の中に居る時からの 【 トマト好き 】 ですからね。画像

バアバは その頃〜( 24歳 ) 

箱いっぱいのトマトを、

毎日 食べて居ました。

そして 25歳で 

君を産みました。

今日は 

その彼

( 長男 ) の 誕生日です。




今は昔・・・



だから 家族全員が 色白ですよ。

幸い 大きな病気もしないで〜

無事に毎日 過ごして居ます。

今から お手伝いが出来れば〜

良い娘になりますよ!

ママは 子育て上手ね。



画像




今から 為になる引用文を・・・ 以下引用です。




今年はトマトから脂肪燃焼に有効な成分が発見されたというニュースが一躍話題に。

「 トマトはもともと低カロリーの野菜で、

  食物繊維やカリウム、ビタミンCなどの

  ダイエットに有効な栄養素が含まれています。

  さらに、赤い色素のもとになっているリコピンが強力な抗酸化作用を発揮し、

  美肌や美白、生活習慣病予防などに役立つといわれています 」

  (管理栄養士・金丸絵里加先生)

 

これらの効果に新たに脂肪燃焼効果が加わって、トマトのやせ食材としての地位が確立!


「 丸かじりしてもよく、簡単に食べられるのがトマトのよさ。

  食事の前に食べると食べ過ぎを抑える効果も期待できるので、

  “食前”に食べるのがよさそうです 」


画像




そんなトマトのやせパワーとは?

【やせパワー1】

リコピンの抗酸化作用でビューティチャージ

「活性酸素の除去などに有効な抗酸化成分。

その作用はβ - カロテンより強力といわれ、紫外線から肌を守り、

美白を助け、老化を防ぐ働きも。

リコピンをとるなら、トマトを加熱調理すると吸収がよくなります」(金丸先生)

【やせパワー2】

食物繊維が血糖値の上昇をゆるやかに

「皮ごと食べるトマトは食物繊維の補給にお役立ち。

食前に食べれば、食後の血糖値の急激な上昇を抑えられます。

便通をよくして便秘改善やデトックスを促したり、脂質の吸収をゆるやかにしたりする働きもアリ」

【やせパワー3】

グルタミン酸で満足&食べ過ぎ防止

「グルタミン酸はアミノ酸の一種で、

昆布に豊富なことで知られるうまみ成分。

トマトにも含まれます。

だからシンプルな調理や薄味でもおいしく感じるのです。

よけいな調味料も必要なく満足感アップで食べ過ぎ防止に」

【やせパワー4】

カリウムでむくみを防ぎ、元気注入

「カリウムはナトリウムの排泄を促して血圧を正常にし、むくみの改善を手助け。

筋肉の動きをよくして運動効率を上げる作用もあります。

汗といっしょに失われやすい栄養素なので、夏場は特にトマトなどからしっかり補給を」

監修/金丸絵里加、取材・文/三浦良江





このブログでも 何回も 何回も 取り上げて居る 【 トマト 】 ですが・・・

何度も 繰り返すのが 私流。

近頃は 近くの八百屋さん( スーパー内 ) で・・・

「 名古屋の美味しいトマト 」( アグリパーク南陽 ) と言う美味しい小さなトマトが売り出し中。

それがお気に入りで・・・

そればかりを食べて居ます。



農事組合法人 アグリパーク南陽農事組合法人 



アグリパーク南陽は、名古屋市内でトマトの生産と体験農園で新しい都市農業に取り組んでいます!!


美味しいトマトだから〜


新しい農業形態に期待して・・・


応援したいですね。


さぁ〜〜今日も買って来ましょう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマトちゃんのお手伝い? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる