ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロッツコリーの季節ですね。

<<   作成日時 : 2012/11/27 13:54   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

年中 出回っているように思われますが・・・

ブロッコリーは これから美味しい季節です。

実が キリリと締まり、緑色が濃くて・・・

栄養が豊富です。



画像



畑を止めた今、大きな植木鉢に ブロッコリーの苗は植えてあります。

( 植木鉢に植えた シシトウ いまだに実が生ります!! )

大きくなりましたから また 収穫が楽しみです。

主軸の大きな実を 収穫した後からも 脇から 次から次へと 子株が出来て、

可愛い実が 生ります。

シチューの実には ちょうど良い大きさで 長く楽しめるお野菜です。




注目は、ビタミンCの豊富さです。

4〜5房を食べると、成人女性の1日必要量を摂ることができます。

また、体の中でビタミンAに変化するカロテンは、皮膚や粘膜を保護する働きがあり、

風邪など引きやすいこの時期には、積極的に摂りたいものです。
 


また、貧血を防ぐ働きのある葉酸も豊富です。

抗酸化作用のある、カロテンやビタミンCが、肌や髪のつやとハリを保ちます。

女性の健康と美容にかかせない成分を持つ、緑黄色野菜です。



こんなに素晴らしいお野菜。

毎日でも 食べたいですね。

現に、我が家では たいてい毎日 ブロッコリーを頂いて居ます。





抗がん作用抜群のブロッコリー。

コレステロール値の低下にも

 

ブロッコリーはβ-カロテンやビタミンB群、ビタミンC、Eを多く含むほか、カルシウムやカリウム、鉄などのミネラル、食物繊維も豊富と、とっても栄養的に優秀な食材です。とくに、ビタミンCの含有量は特筆もの!!

1回あたりの使用量比較ではナンバー1です。

ビタミンCはコラーゲンの生成にはたらき免疫力を高めて、風邪やがんの予防に効果があります。

ビタミンEは過酸化脂質を分解して、活性酸素から細胞を守り、動脈硬化やがんの予防、老化防止に役立つ栄養成分。β-カロテンもブロッコリーには豊富で、必要に応じて体内でビタミンAに変わりますが、変わらないβ-カロテンは強力な抗酸化作用でがん予防に有効です。
 
ビタミンB2も多く、脂質や糖質の代謝にはたらきます。ビタミンB2はほかに過酸化脂質の生成を防いで、動脈硬化や高血圧の予防にも役立ちます。ブロッコリーには葉酸も多く含まれますので、妊娠中の方はたくさんとるよう、医師から指導される食品です。
 
また、ブロッコリーには、血中コレステロール値を下げて善玉コレステロールを増やす葉緑素(クロロフィル)も含まれています。
 
ほかに、紫外線の活性酸素から目を守るルティン、食道、肺、肝臓のがん予防が期待できるイソチオシアナート、抗酸化作用を持つミネラルで老化防止やがん予防に効果があるセレン、高コレステロールや高血圧の改善に有効な食物繊維などが、ブロッコリーの主な栄養成分として挙げられます。
 
ブロッコリーに含まれる豊富なビタミンCを効果的に摂取するには、たんぱく質やビタミンE、カルシウムと組み合わせるのが料理のコツです。ビタミンCはたんぱく質と組み合わせれば美肌や抗ストレスに、ビタミンEと組み合わせればがん予防に、カルシウムと組み合わせればイライラの解消や骨の強化に有効です。




今日は ブロッコリーの胡麻和えを作り 食べました。



画像



材料 (2人分)

ブロッコリー・1/2株・・・食べやすい大きさに 小分けして、茹でます。

( 茎も 必ず固い筋の有る所は取り除き、中心部分は 小口切りにして 茹でます。)

<ゴマダレ>

 すり白ゴマ・大さじ1.5  練り白ゴマ・小さじ1

 酒・小さじ1         みりん・小さじ1

 砂糖・大さじ1        しょうゆ・小さじ2

.


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


単純に サラダにして食べたり〜

シチューの中に 入れたり〜

画像


メイン料理( 肉・魚 )の付け合わせに添えたり〜

毎日 一番 活躍するお野菜かも知れませんね。



あぁ〜〜それに、最近は・・・

大根も美味しいので〜

( あぁ〜〜人参も美味しいね! )

サクサクと 生のまゝ、千切りで いただいています。

( ツキツキするだけです。 )





カラダの中に 瑞々しいものを 取りいれる。

それでも 体は 確実に 干からびつつありますから・・・

いつまで、元気で〜〜若く〜〜

願いなのですが・・・。





大いに 【 野菜を食べましょう 】


あなたは 野菜が足りていますかぁ〜? 
  




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
野菜は美味しい!
この間、大きな大根を買いました。煮たら美味しかったので、3日位続けて食べて、すぐ食べきってしまいました。
ブロッコリーは身体に良さそうですね。私は以前は柔らかく茹で過ぎていましたが、母は歯ごたえを残し固めにしていたので、私も固めにゆでるようになりました。
野菜と果物をしっかり採りたいものですね。
mayflower
2012/11/27 23:11
mayflower さん
こんばんは!
私は野菜が大好きです。
大地から頂く宝物だと思います。
特に緑色の濃い野菜は 体にすごく良さそうに思います。
果物も美味しいですが これは甘いものが多いので・・・
少々 血糖値が心配になるそうです。
ハイジママ
2012/11/28 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブロッツコリーの季節ですね。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる