ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島の方に聞いた・・・話 ( 又聞きですが・・・ )

<<   作成日時 : 2012/11/18 10:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4

岐阜県の飛騨地方の 大谷派のお寺さん

お寺つながりで・・・福島のお寺を支援されて居るそうな。

そのお寺の近所の事業所の方 ( 岐阜県 下呂市 萩原町の方々 )

が、はるばる福島まで行かれた。




その福島のお寺 【 保育園 】 をされて居るので・・・

其処へ 飛騨高山の新鮮な野菜を持って 慰問されたそうだ。

大根 白菜 リンゴ・・・

飛騨地方の野菜は どれだけ 喜ばれたことか!!





福島の多くの家庭は 冷蔵庫を二台用意され・・・

( 電気代も 掛かりますが・・・ )

子供には 出来るだけ 汚染されて居ない食べ物を与えるようにされて居るそうだ。

何故なら 【 内部被ばく 】 が 一番に怖いからだと言う。




其処では 今 90人ばかりの幼児を預かっておいでだそうな。

其処の親さんたち。

やはり・・・一番に心配な事は

幼児に与える 【 放射能の影響 】 だそうだ。




転居したくても・・・

親の仕事 周りの状況 様々な要因で そんなに簡単に移転出来るものじゃ無い。

家のローンとか 親の介護とか・・・

それに 何より 県そのものが 「 心配無い 」 と言うそうだ。




それを信じて 其処に居るしか 無いと言う。

ところが、今朝は こんなニュースが・・・。



さぞ 親さんたち 心配な事でしょう。






甲状腺がんの疑い 

福島県直ちに2次検査、初めて1人判定




河北新報 11月18日(日)6時10分配信



東京電力福島第1原発事故による放射線の影響を調べるため、

福島県が18歳以下の約36万人を対象に行っている甲状腺検査の1次検査で、

がんの疑いがあり「直ちに2次検査が必要」と初めて判定された子どもが1人いることが17日、

関係者への取材で分かった。
 



18日に開かれる「県民健康管理調査」検討委員会で報告される。
 



調査を進めている福島県立医大は

「チェルノブイリ原発事故でも甲状腺がんの発見に最短で4年かかった」

として、放射線との因果関係は低いとみているが、

血液や細胞を調べ、がんかどうか判断する。
 



1次検査による判定は、しこりの大きさなどを基に、

軽い方から「A」「B」「C」があり、今回の1人は「C判定」。
 



9月の検討委では、緊急性は低いが念のため2次検査が必要という「B判定」だった1人が、

甲状腺がんと判明したと報告された。

だが、がんの状態から「震災以前に発症していた疑いがある」として、

原発事故の放射線との因果関係を否定している。
 



県立医大は

「 県内全ての子どもの検査という前例のない調査なので、

  早期発見の子は少なからず出る。

  放射線との関係を丁寧に調べていく 」

としている。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


支援団体から 東京で 詳しい検査をしましょう〜と、勧められるが・・・

「 モルモットのようにされ、マスコミの餌食になるのも嫌だ! 」

と、言われる親さんも居られるようだ。

確かに・・・そういう点も心配だ。



しかしながら 早期に、忌まわしい癌が見つかったならば、

それを切除することも 可能だろう。



親さんの御心配は 理解するが・・・

可愛い子供を 危険なまゝにしないでほしい。



これからも・・・

ズ〜〜と心配をし続け 生活しなきゃならない福島の方たち。

何度 何度 考えても・・・

怒りは収まりません。



原発の問題を 選挙の争点にしない 【 政党 】 は

信用が出来ない私です。






2012年11月19日の東京新聞 朝刊より




福島の女性1人 

2次検査を実施 18歳以下甲状腺




東京電力福島第一原発事故による放射線の影響を調べている福島県の「県民健康管理調査」検討委員会が十八日、福島市で開かれ、十八歳以下(震災当時)を対象とした甲状腺検査の一次検査で、一人が初めて、がんの疑いがあり「直ちに二次検査が必要」と判定されたと報告があった。


調査主体の福島県立医大によると、判定されたのは十六〜十八歳(同)の女性で、細胞や血液を詳しく調べる二次検査中。


検討委終了後の記者会見で、県立医大の鈴木真一教授は、原発事故の放射線との因果関係について「二次検査中で、がんかどうかの診断結果も出ていないので、今は答えられない」と述べた。


甲状腺検査は十八歳以下の約三十六万人が対象で、一次検査の結果が判明したのは約九万六千人。緊急性は低いが念のため二次検査が必要な人が五百人。残りの九万五千人以上は、しこりがないか小さい、だった。



それに 今朝は・・・

ドイツのTVでも 【 福島の子供たちに 癌の疑い 】 という内容で放送が有りましたね。

ドイツのTV局は 何処がソースなのかな?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
後10年後
きっと 増えていると思います。
この責任は誰が?
維新の橋下さんは 怒っています。
自公民政治家が全部何の手立てもしてこなかった就け・・
ルールも無ければ何もしてこなかった そして 想定外とだけで済ませた。
官僚たちは この復興のお金の分捕り合戦と 最低な国に成り下がりました。
このたびの選挙でも いくら頑張っても官僚を倒さない限り同じことの繰り返しかもしれませんね、そして 官僚も議員も 地に落ちました。
ハイジママ さんへ     らなより
2012/11/18 11:15
らなさん
そうですね。
官僚 議員・・・良心を持って 取り組んでいただきたい事ばかりです。
どんな仕事にも 誇りが有ると思います。
国民に託された仕事は とくに頑張らねばなりませんね。
ハイジママ
2012/11/18 12:33
こんばんは。その番組は気がつきませんでした。
ネットで見つかるかな。でもドイツ語のタイトルなどがわからないと、難しいかも知れませんが。
黎明
2012/11/19 22:21
黎明さん
朝 BSでやって居る 「 世界のニュース 」ですよ。
ごく普通の ドイツのニュースの中です。
BBCとか CNNとか 中国 ロシア ドイツ アルジャジーラ とか 世界のあらゆるニュースが あります。
日本の報道だけでは どうしても 偏りますからね。
ハイジママ
2012/11/20 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島の方に聞いた・・・話 ( 又聞きですが・・・ ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる