ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜八時までに食事を・・・。そして 【 腹七分目 】!!!

<<   作成日時 : 2012/11/13 06:47   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

女性週刊誌からの 過去記事ですが・・・

最近も NHKの番組でも 腹七分目 という事が 取り上げられて居ましたね。

お腹いっぱい食べたい私としては・・・

大変にツライ話ですが〜〜

アンチエイジングに役立つとならば・・・

少しは 頑張らねばなりません。





いつか食べてしまった〜〜〜バイキング料理。

野菜中心なのですがねぇ〜〜〜 ( トホホ・・・ )


画像







太らない方法 

「 夜8時までに食事し運動すること 」と医師




アンチエイジングの“切り札”として、

全身の老化にブレーキをかける遺伝子「サーチュイン」に注目が集まっている。

 

この遺伝子には、単に老化を遅らせるだけではなく、

脂質の代謝を促して肥満を防止する働きがあるため、ダイエットにもつながる。



また、認知症や糖尿病、動脈硬化といった病気の改善・予防にもかかわる

“夢のような”効果ばかりなのだ。

 

サーチュイン遺伝子の研究をしている金沢医科大学教授の古家大祐さんによれば、

“腹七分目”の食事をすることで、この遺伝子をうまく働かせることができるという。

 


まずは、ご飯、パンなどの糖質を減らし、野菜を増やすことから始めると無理がないという。

カリウムの豊富な生野菜、食物繊維の豊富な根菜類などは、ローカロリーなので

カロリー制限になるうえ、高血圧の予防にもおすすめだという。



食事の回数も、1日2食でも3食でも、自分に合うほうを選べばいいという。

ただし、間食はNG。

空腹の時間をできるだけ長く持つように心がけよう。

 


また、食べる時間は重要だ。

夕食はできるだけ早くとる。




「 遅くとも夜8時までにはとって、翌朝の食事まで、絶食時間を長くとることです。

  その間にサーチュインが活性化します。

  アンチエイジングは、夜寝ている間に行われるのです 」(古家さん)

 


運動でカロリーを“消費”することでも、サーチュインを活性化できる。

1日に1万歩を目標に歩く、エレベーターに乗らないで階段を歩く、

といった日常的な運動で効果が出るのだ。




「  運動でも食事でも、合計で25%摂取カロリーを減らせばそれでいいのです。

   ちょっと食べすぎたと思ったら、次の食事を控えめにしたり、

   運動をすることでカバーできるのですから、

   無理なくできるはずです 」(古家さん)




※女性セブン2012年4月12日号



今日は 一日 ( 下呂 )までお出かけです。


行ってきます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当は・・・「朝軽く食べ 昼しっかり食べ 夕はそこそこに・・」と聞きますが・・・仕事してると「昼をしっかり」・・・とはいかないですよね! で・・寝る前に「空腹」にしてある方がいいと・・・聞きますが・・・・空腹って・・・寝付きが悪い・・・ような・・・・・?(その方がいいと聞いていても・・・・)
ちなみに・・・最近ご飯の量を減らしていますよ!(その方が・・・なんか楽なので・・・・食べてすぐ立って仕事のことが多いしね!?)
まだこもよ
2012/11/13 08:42
下呂温泉かな
確かにパンと お米は悪いそうですね。
まだお肉の方が消化がいいらしいと以前に
なので一合しか炊かないご飯を4/1にして食べている
ほんと 少し血圧が落ちたよ。
ラナより
2012/11/13 09:43
まだこもよさん
おはようございます。
職業によっては このように食することが出来ない方が 居られますよね。
理想は分かって居ても 出来ないよ〜〜と。
そうですね。
力仕事の方も とても 食事の量の制限など出来ませんね。
厳しい仕事の方々は とても 夕飯は時間通りに食べられません。
理想ばかり言うなぁ〜〜と 怒られそうです。
ハイジママ
2012/11/14 06:28
ラナさん
おはようさん。
主食を少なめに おかずを種類多く・・・が理想ですが〜なかなか 理想どおりにはいきませんね。
血圧、歳を重ねると、どうしても血管ももろくなるし、高く成るのは 当たり前?
齢は重ねたくはないけれど・・・現実には逆らえない〜〜〜!!
ハイジママ
2012/11/14 06:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜八時までに食事を・・・。そして 【 腹七分目 】!!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる