ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS バナナが主食に?そんな時代も・・・。

<<   作成日時 : 2012/11/12 08:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

あなたは バナナが好きですか?

好きでも〜〜毎日じゃ飽きますよね。

ご飯やパン ジャガイモは 

不思議な事に〜飽きません。画像

しかしながら・・・

地球の温暖化で・・・ 

食べ物の生産に変化が起こって居ることも

確かです。




地球温暖化で

バナナがじゃがいもに変わる重要な栄養源に

    =英報道




サーチナ 11月1日(木)の記事から



 英BBCによれば、

気候の変化で全世界数百万人の食習慣が

変化する可能性があるという。

発展途上国の人びとにとって、

じゃがいもは重要な栄養源だが、画像

今後はバナナがじゃがいもにとって代わるかもしれない。

中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。



国際農業研究協議機構は、世界の農作物22種類に対する研究で、

気候の変化によってとうもろこし、水稲、小麦という3種類の重要な農作物の発展途上国における作付けが

減少していることを公表した。



またもう1つの重要な作物である

じゃがいもが受けている影響はさらに深刻だ。

じゃがいもは寒冷地を好むので、気温の上昇で

一部の地域ではじゃがいもの作付けができなくなり、

果物、なかでもバナナのほうが適するように変化しているという。




じゃがいもを好んで食する人びとは今後メニューの変更を迫られるだろう。

彼らはバナナ、キャッサバ、あずきなどが主食になる可能性が高い。




(編集担当:米原裕子)さんの記事引用です。



バナナを毎日 食べるのは 飽きますが・・・


お米やパン ジャガイモは 飽きませんね。


我が家は お米のご飯も大好きですが・・・


けっこう 【 ジャガイモ 】 が 好きな家庭です。


ジャガイモを茹でて 主食に頂くことが多いです。


サラダにも 肉じゃがにも 出来る 素直な食材だと思います。


片栗粉を混ぜて お餅のように食べることもあります。


ジャガイモは エライ!


荒地に植えても 必ず 数多く収穫が出来ますよ。


ジャガイモが 出来なくなったら・・・


ジャガイモ好きな ドイツ人も 真っ青ですね!! 





いずれにしても 毎日 私たちのお腹を満たしてくれる食べ物には


感謝の気持ち いっぱいです。


ありがとう!


地球からの贈り物。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
地球は温暖化しているのではなくて
氷河期を迎えようとしているとも
いわれてますが、どちらにしても
気象の異変 隣国の海洋汚染などみても
食生活の変化対応は必至なのでしょうか?
ジャガイモ欠かせない食物ですよね〜。
サツマイモ サトイモと共に好きですが。
このジャガイモが毒のある食物だと
知ったのは大人になってからでした。
もちろん家庭科などでは芽は取ることを
教わりましたが。
マグロが高くて手に入らない
鰻もそう、そして今度はジャガイモですか
トホホ...。
asakun
2012/11/12 08:37
asakun さん
これから気象の変化と共に 作物分布は確実に変わっていくのでしょうね。
温暖化か 寒冷化か どりらか分かりませんが・・・・いずれにしても 最終的には人間は食べ物無しには生きていけないんだから 深刻な問題です。
こころして食べ物に感謝 そして、これからの地球を考えていかねばなりませんね。
ハイジママ
2012/11/12 08:44
品種改良して 日本の平地でも(どこの地域でも?)収穫できて・・・しかも主食としても「飽きない」・・・バナナ・・・が できるのかもしれませんよ!(それは…日本だけでは無くて…世界的にも・・・?)
まだこもよ
2012/11/12 09:01
まだこもよさん
そうか〜〜さすが まだこもよさんの発想ですね。
今からバナナ料理を考えておかなくては。蒸したり混ぜたり、潰したり・・・。
あらゆる可能性を探して 美味しく食べる工夫を日本人はするかも?ですね。
ハイジママ
2012/11/12 09:45
バナナを主食としているポリネシアの方では、青くて甘くないバナナを調理して食べると聞いたことがあります。
人間は、何事も失いそうになって初めてその価値に気付くことが多いですね。
失う前に気づいて感謝すべきですよね。
mayflower
2012/11/15 00:07
mayflower さん
失って初めて気づくもの、たくさんあります。
特に食べ物 何ひとつ無駄にしちゃいけないなぁ〜〜と感謝して食べて居ます。
ハイジママ
2012/11/15 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
バナナが主食に?そんな時代も・・・。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる