ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 薄毛防止の水シャワー

<<   作成日時 : 2012/10/31 05:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

今 巷で評判になっている 50代だけれど 30代に見える医師。

あの 「 南雲先生 」・・・ブーム?のお方。

けっこう みなさん ご存知です。( 笑 )



この前、TVで医者さんばかりが集まる番組で〜〜

健康法について 各々話されて居ましたが〜

何だか 他のお医者様方に は・・・

半分 ハバにされて居るような感じでしたね。

あまりに 極端な健康法だから ( 一日 一食 )でしょうか?

あのカリスマ心臓外科医 上山先生は〜画像

ストレスと上手に付き合っておいでで〜〜

かなりの 「 車狂 」 & 「 釣り名人 」 でしたね。

どんな場合もも 

( 特にお医者様は 厳しい現実に患者さんと向き合うわけですから )

ストレスと上手に付き合いながら 健康に過ごすことが大切かと思いました。

毎日 患者さんと会話するだけでは 大変だと思います。

何事も 切り替えが大切かと・・・。





さて、今日は・・・薄毛防止の話。



湯上がりの水シャワーなど

薄毛防止の3原則を南雲医師の解説で〜〜す。




NEWS ポストセブン 10月28日(日)の記事から 引っ張ってきた記事です。



 50才を超えても30代に見える大人気ドクター

南雲吉則(なぐも・よしのり)先生(57才)が、

読者から寄せられた体に関する相談に答えられています。




とても 57歳には見えない・・・。

彼の体が 不思議??

彼の体に 何が起こった?のでしょうか?



今回は薄毛の解決方法についての解説です。



【質問】
 

  夫は38才。

髪の毛が薄くなってきたことを、とても気にしているようなんです。

何か対処法はありますか? (もみじ・35才・主婦)


【南雲先生の回答】



ハゲの予防のためにはストレス自体を減らすことが大切だけど、もうひとつ。

依存しがちな、たばことお酒の量を減らすことも大切。

ニコチンやアルコールは精神的ストレスを解消するためといいながら、

実は肉体的にかなりのストレスを与えているんです。



2つめは、コレステロールの摂りすぎに気をつけること。

副腎のアンドロゲンって、実は血液中のコレステロールを元にできている。

だから、コレステロールを多く含む肉や乳製品をたくさん食べる人や太った人のほうが、分泌量が多いんだ。

もしご主人が、肉や乳製品をたくさん食べる太った人だったら、食生活を見直したほうがいいね。

野菜をたくさん摂って、ダイエットさせるといいよ。




3つめは、髪の洗いすぎを控えること。

ハゲは、現代人の髪の洗いすぎが原因のひとつともいわれているんだ。

よく毛穴に脂が詰まっているからハゲるといういい方をするけど、

実はこの脂は“脂栓”といって、大切な毛根を守り、ケジラミや細菌が侵入しないためのバリアなんだ。

だから、毎日神経質にごしごしシャンプーしすぎると、毛根が傷ついて、

逆にハゲやすくなってしまうこともある。

洗いすぎないことが、とても大切なんだよ。画像



それから、湯上がりのシャワーも効果的。

動物って、冬になると冬毛に生え変わるよね。

つまり寒さから身を守るために毛が濃くなるんだ。

ぼくは、湯上がりに水シャワーをするようになってから、髪の毛が太くなって、

以前より毛量も増えたんだよ。




実は、ぼくの父も祖父も若ハゲだったから、自分もいつハゲてしまうのかと、

戦々恐々としていたんだけど、今言ったいくつかの方法で、フサフサの髪を保っているんだ。




最近は薄毛に悩む女性も多いよね。

男性と同じように働く女性が増えた今、生活パターンやストレス量、

食生活が男性化している女性も多い。

女性の薄毛も原因と対策は同じだよ。




髪が薄いと悩むこともストレスの一種。

悩む前に洗いすぎに気をつけて、水シャワーを試してみて!



※女性セブン2012年11月8日号から




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


幸い〜〜

私は 同年齢の女性の中では 髪フサフサの方です。

ストレスが 少ないからかな?



若い時から〜〜

ブラッシングは よく心がけ 頭皮のマッサージ

つまり 【 頭の血のめぐり 】 は 良くしてきたつもりです。




女性も 歳を重ねると・・・

どうしても 髪は少くなるのが普通です。

私も 若い時よりは減りました。

髪の毛が 細くなったのでしょうか。

でも、まだまだ多い。( 笑 )



思うに・・・

現代の女性たち。

栄養も偏って居るし〜

生活も乱れて居ますよね。

多分・・・私たちの世代より・・・

齢を重ねた時に 薄毛の方が増えるんじゃないかな?

オマケに 関節炎も増えるんじゃないかな?

と、心配して居ます。




それに 冷える短いスカートを見ていると

彼女らの老後。

別に私が心配することじゃ無いかも知れないけれど・・・

髪が薄くなって 足が曲がり 

歩けなくなるような可哀そうな老人を想像する私です。

将来の日本が 心配〜〜です。

あちらを見ても こちらを見ても・・・

頼りが無い〜〜お年寄りばかりでは?




私は〜〜一応・・・食べ物にも 気を付けて居ます。

( 豆 昆布 ・・・ 野菜〜〜〜魚・・・ )

だから、まだ 足腰は 強い方かも?





南雲先生は 髪の為には〜冷水シャワーと言われて居ますが・・・

シャンプーの最後に 冷水とは キツイですよね。

せめて 温水じゃなく 少し冷ためのお湯で 頭皮を引き締めましょうか?

ハイ!

今度のお風呂から実践します。




出来るだけ 最期の最期まで・・・

フサフサ頭のままで居たいモノですね。

ダイエットも 良いけれど・・・

体を苛めるような 制限は止めた方が 髪の為には良さそうですね。




今日も・・・お腹に力を入れて、頭を高く 姿勢良く

サッサと 歩く私を想像してください。





お友達と 朝早くから〜

( Mさん・Hさん・私の三人です!! )

山を? 歩いて来ます。

お昼は ベジタブル料理〜〜? だと・・・。( 楽しみ〜〜 )

いつも、我が家の食事は〜そうなんだけれどね。

カモ汁が美味しいそうです。




あぁ〜〜あの田圃で 働いていた子らかな?

合掌!!

また 行って来たら〜

良い写真が撮れたら 披露?します。

今日も 秋晴れ。

良い天気です。




私は 晴れ女!

まぁ〜〜晴れた日に お出かけする!!という事ですが・・・。

雨のキツイ場所の方。

可哀そう〜〜。

NYも ペルーも 雨?

ドイツなど 雪?






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
薄毛防止の水シャワー ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる