ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝食を抜くと 「脳が委縮」 する?

<<   作成日時 : 2012/10/30 05:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 3

朝食を抜くと「脳が委縮」する? 

一日三食のススメ 〈週刊朝日〉



10月27日(土)配信記事より



頭の体操をしたり、生き方を変えることのほか、

毎日の食事内容や食べ方も、ボケ予防には重要。



何を、どんなふうに食べれば、さえわたった脳を維持できるのか。

アンチエイジングの権威、順天堂大学大学院教授の白澤卓二(しらさわ・たくじ)先生に、

エビデンスの高い(効果があることを示す証拠が多い)食事術を聞いた。


*  *  *
 


認知症患者の半分以上を占めるアルツハイマー病は、食材や食べ方でかなり予防できます。

朝食を抜いている人はボケやすいし寝たきりにもなりやすい。

秋田県に10年間通って調査した結果、朝に栄養素を摂ることこそが健康長寿に重要だとわかったのです。

 


朝食の内容は和洋問いません。

朝食を食べるとインスリン(膵臓で作られるホルモン)の出方がよく、

朝食を抜くとインスリンの分泌がうまくいかず、

昼にいきなり炭水化物が体内に入ってきたときに過剰反応してしまいます。



インスリンの効きが悪い状態だと中年肥満や糖尿病を引き起こしやすくなり、

その状態が続くと高齢期まで持ちません。

 


糖尿病を発症すると男性で平均10歳、女性では平均13歳は寿命が短くなることがわかっています。

聖路加国際病院の日野原重明先生のように、100歳以上でカクシャクとしている人に

インスリンの効きの悪い人はまずいません。

 


規則的に三食摂れば血糖値は安定します。

そもそも寝ている間も基礎代謝により体力を消耗するので、

脳は朝、栄養不足になっています。



朝食はそれを補い、脳の萎縮も防ぐ効果があるわけです。

食欲がないときには、おかずを先に食べてご飯を残してもいいので、朝食は必ず口にしましょう。




※週刊朝日 2012年11月2日号




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


朝 早くから 私は ご飯をモリモリ!

ところが 最近 主人が 「 朝ご飯を食べたくない !! 」 と、言うのです。

私は・・・

「 おかずだけでも 食べなさい!! 」

と、強制するのですが・・・。

ほっておくと これは・・・危険ですねぇ〜〜。

脳は今でも萎縮中?

主人だけでなく 私も かなり 【 萎縮中 】



いつまで元気に頑張れるか 分かりませんが・・・

体も頭も〜〜クリアーに 居てもらわないと、いけません。

【 お互いに・・・ 】


画像




朝食は しっかり食べましょうね。


逆に 夕食は・・・


軽く摂れば 朝まで 胃袋がモタレル事も無く


美味しく朝ご飯をいただけるんじゃないかな?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
人間の脳なんざ、ほとんどのヤローの場合は何もしなくても端っからチンチクリンですよ(失笑)
…………
2012/10/30 09:12
・・・・・・さん そういうあなたは どうなのですか?
朝から しっかり頭の栄養になるものを食されましたか?
お仕事や生活大丈夫? (別に私が心配する事じゃ無いけれどね。)
文明の恩恵には お世話になって居ないの? あなたが こうしてコメントを書くのも、温かく洋服を着ているのも 人間の脳が考えた文明のおかげです。 山中さん初め 科学者 息子たちが 頑張ってくれているおかげです。 私は 人間の知恵を最終的には信じます。 そうは 愚かじゃ無い事を・・・。
ハイジママ
2012/10/30 11:29
・・・・・・さん
私は あなたの事を心配して居ます。
心配要りませんか?
ハイジママ
2012/10/30 11:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝食を抜くと 「脳が委縮」 する? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる