ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS サトイモの美味しい季節です。

<<   作成日時 : 2012/10/03 11:55   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

私の思い込みですが・・・

サトイモ 長芋・・・粘つくお芋は 滋養強壮が有ると信じています。

寒暖の差が激しくて〜

近頃 鼻がモゾモゾ くしゃみが クションクションとイマイチ 調子が出ない私。

ボルト選手のヤム芋じゃ無いけれど・・・

( ボルト選手は 小さな時からヤム芋を食べて育ちました。 

  あのパワーの秘密は ヤム芋ではないか?と、言われて居ます。 )



日本ならば 煮たものは・・・サトイモかな?と、

山芋や サツマイモも良いでしょう。(笑)

さっそくサトイモを購入して来ました。

さて、レシピの検索です。

フムフム・・・

牛肉と牛蒡とマイタケですか〜。

良さそうです。

さっそく 調理に掛かりました。



と言う訳で 今夜のおかずの一品は これです〜〜 


美味しそうでしょう?





画像



皮つきの里芋:800g
牛こま(またはバラ)肉:400g
こんにゃく:1枚(200gくらい)
長ネギ:1〜2本 ごぼう:1本 舞茸:1パック
醤油:180ml(好みで加減)
和風だしの素:1袋(6g) 塩:適量
みりん:大さじ1 酒:50ml
砂糖:大さじ1(好みで加減) 水:1500ml



【作り方】



【1】 里芋についている泥をよく洗う。

       皮をむき終えたら、里芋を食べやすい大きさに切る。

       ぬめりは栄養分が豊富なので、取り過ぎないこと。

       ぬめりで手が痒くなる場合は、手に塩をつけておくと痒くなりにくい。

【2】 ごぼうも泥を洗い落とし、包丁の背で皮をこそげ落とし、

       ささがきにしてアクを取るために5分ほど水にさらす。

【3】 こんにゃくはスプーンなどで一口サイズにちぎる。

       舞茸は適当な大きさに裂き、長ネギは斜め切りにする。

【4】 鍋に水を入れ、こんにゃく、ごぼう、里芋を入れて強火で煮る。

       煮立ったら中〜弱火に。アクが出るのでアク取りをする。

       アクが取れたら酒、みりん、塩、和風だしの素、

砂糖、醤油を入れ、芋がやわらかくなるまで煮る。

【5】 最後に舞茸、長ネギ、牛肉を入れる。

        牛肉からアクが出たらアクを取る。

        汁を味見して塩や醤油などで味を調え、ひと煮立ちしたら完成。

        牛肉は煮過ぎると硬くなるので注意。





他にも 冬瓜を 薄味で煮て・・・

片栗粉で とろみをつけました。


画像





冬瓜は  3cm角くらいの大きさに切ります。

冬瓜は 一家族では食べきれないし〜

切れば 直ぐに腐るので 他所のお家と 半分づつです。




だし汁と切った冬瓜を鍋に入れて、冬瓜が半透明になるまで煮ます。


砂糖大さじ1・醤油小さじ1・塩小さじ1/2強を入れて、


火を少し弱めて落し蓋をし、煮汁が半分くらいになるまで煮込みます。


冷蔵庫に有る はんぺん・アブラゲ・エビなど好みのモノを加えて、再沸騰するまで煮ます。


灰汁が出たら、きれいにすくいます。


火が通ったら、水溶き片栗粉を加えて、トロミをつけて出来上がり。





食材の豊かな秋。


台所に入り、コトコト煮物。


そうそう〜〜今日は ナツメの実も 砂糖煮しましたよ。




画像




ナツメのお砂糖煮


中国風は お醤油を入れ 洋風には 洋酒を入れます。


ナツメは 血液を補いながら、血液の循環を高めてくれるので 


風邪気味の時 ・ 生理不順 ・ 生理痛 ・ 貧血などに効果的だそうです。


精神を安定させる効果もあるので、イライラしやすい時にもおすすめです。

 




材料 なつめ(60個) 砂糖(大さじ3) 水(1.5カップ) 醤油(小さじ半分)

 
作り方



1.なつめをきれいに洗ってザルに上げておく。

2.お鍋に水 砂糖 洗ったなつめを入れて強火にかける。

3.沸騰したら蓋を取り、そのまま中火の弱火で煮詰める。

4.汁気が少なくなってきたら醤油を加えよく混ぜる。

5.さらに煮詰め、汁気がなくなれば出来上がり。

甘酸っぱいなつめとお醤油の香ばしさが以外に良く合います。

いくつでも食べられそう。





ナツメの種が落ちて 苗が あちらこちらに生えて来ます。


青リンゴの味なので 昔の子供の素朴なおやつでした。





午前中は 台所に居たり スーパーに買い物に行ったり・・・


けっこう主婦して居ました。


後は 青菜を茹でて おしたしでも作れば 夕飯のおかずは 出来上がり。


午後は 遊びに出かけます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サトイモの美味しい季節です。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる