ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛知県といえば浮かぶものランキング

<<   作成日時 : 2012/10/20 09:09   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

初めて 名古屋弁を聞いた時 私は驚きましたよ。

大学を卒業して 岐阜の田舎から〜名古屋に就職したからです。

でも〜私は 名古屋弁は使えません。



今は・・・自分では標準語を話して居ると思って居ますが〜

時々会う岐阜の人と同じように 岐阜弁です。

岐阜弁と言うのも 特徴の無い言葉ですが・・・

まぁ〜のどかな山言葉です。



名古屋の先輩の女性は・・・

「 あんた、どこからいりゃ〜した! そうかねぇ〜岐阜かねぇ〜! 

  まぁ〜〜いっしょうけんめい やってちょ〜〜よ! 

  わきゃらんことは 何でもええょ〜聞いてちょ〜〜 」

と、バタバタ、がに股で歩いて居ました。




岐阜弁は 名古屋弁ほど 汚くは無いです。

少し 関西風なところも有ります。

自分のことを 「うち」 と言います。

就職したての私は、年配の方々が 名古屋弁を使われるのに驚きました。

きゃ〜〜ちゃ〜きゃ〜だがやぁ〜〜何でも きゃ〜きゃ〜つけますね。

当時は 今より 名古屋弁を語る人が多かったように思います。

特に下宿のお婆さんなど・・・。





前の岐阜県の記事に続いて〜〜


今日は 今住んで居る愛知県についてです。


愛知県といえば浮かぶものランキングです。


「 どえりゃ〜ぁ〜もんがあるだがや!」


私も・・・今では すっかり 愛知県人かも?






日本のほぼ中心に位置し、東京、神奈川、大阪に次いで4番目に人口が多い愛知県です。

自動車産業や繊維産業などの拠点として全国の製造品出荷額で30年以上1位を守り続けるなど、

日本の製造業にとって重要な位置を占める県として知られています。

一生懸命 働いて〜〜沢山仕事をします。

沢山 税金を払って居ます。

「愛知県」というキーワードで頭に浮かぶものを聞いた今回のランキングで1位を獲得したのは、

自動車メーカーの 《 トヨタ自動車 》 でした。

実際 トヨタ関連の会社は 滅茶多いです。

知り合いも 大中小 含めて トヨタ関係者が多いです。

( この前 東京で出逢った東北の方は トヨタが工場を作ってくれるから

  雇用が出来る〜と、喜んでおいででした。

  いつまで トヨタの車が 世界で売れるのか?

  それも心配な事ですね。 )






一応 今のところは〜〜日本が世界に誇れる企業と言えるでしょう。

ちょうど トヨタの車の歴史を展示した 【 記念館 】 が、長久手に整備されましたね。




他にも 三菱関係の生産工場 飛行機部門や 車両部門

電気関連も多く・・・とにかく 工場が多いと思います。

でも、今朝は 岐阜のSONY美濃加茂工場の閉鎖が決まったニュースに驚きました!!




働く人が多い事は 若い人も多い県と言えるでしょう。

ブラジル人や 東南アジアの方も多いです。

騒音・ゴミ・車・ゴチャゴチャしたまとまりの無い町が多いです。

文化の匂いより 仕事の臭い 機械の油の臭い??

そんな県なのです。




独創的な食文化が存在するのも愛知県の魅力のひとつ。

昔から 濃尾平野は〜農産物が良く採れる平野。

温かく 水も豊富で〜あらゆる作物が沢山採れます。

野菜や果物も 生産量は多いです。

だから・・・戦国時代から 多くの武将が 豊かな土地を背景に財を築きました。

農作物が豊富なので・・・

食の工夫が少なかったとも言えます。

( 美味しい珍しいものが在る土地は・・・案外 山の中。 

  寒い冬の間 食べ物を保存しなければならない土地柄には 

  美味しいものが有るような気がします。 )




辛口の八丁味噌を使った名物料理《味噌カツ》や《味噌煮込みうどん》などは、

愛知県を代表する名物メニューとなっています。

しかし 甘めの味噌味も多い。




このほか、観光客の定番お土産として人気のお菓子 《ういろう》 や、

平たいめんを使用した料理《きしめん》なども上位にランク・インしています。



「 尾張名古屋は城で持つ 」 

とうたわれるシンボル的建築物といえば、

ご存じ《名古屋城》です。
画像




その天守閣に設置された

1対の「金シャチ(しゃちほこ)」は18金製で、

1体に使われている金の重さは

なんと40kg以上もあるのだとか。

400万× 40 だから・・・160000000円?

エェ〜〜一体が 一億六千万以上もする価値が在る?

さすが、尾張藩 ・ 徳川さまですね。

芸術的・歴史的価値も加えれば 一体 二億として〜

あの天守閣の上に 四億ですか〜〜!!






愛知県人といえば 「 堅実だが、使う時にはドーンとお金を使う 」 というイメージを

持つ人が多いようですが、

《 名古屋城 》 はそのイメージを最も強く感じさせるものと言えるのではないでしょうか。




http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/9363/



愛知県といえば浮かぶものランキング


1位  トヨタ自動車

2位  味噌カツ画像



3位  ういろう

4位  きしめん

5位  名古屋城

6位  味噌煮込みうどん

7位  中日ドラゴンズ

8位  名古屋コーチン

9位  ひつまぶし

10位 天むす


以下、11位から30位まで続きます。画像








エビフライ  −−−−−−−−−−−−−−−>

手羽先唐揚げ

喫茶店のモーニング  ーーーーーーーー> 

豆味噌 (八丁味噌)

織田信長

名古屋グランパスエイト 画像


イチロー

豊臣秀吉

浅田真央

犬山城


あんかけスパゲッティ

小倉トースト   ・・・ モーニングサービスは 普通のこと  

中日スポーツ

味噌おでん 画像

木曽川

ゆかり (えび煎餅)

どて煮

中学生日記

青木さやか

蒲郡みかん



後・・・いちじくも 美味しいです。 

画像







なんだか 食べ物が多い紹介になっていますね。


魚は イマイチ・・・


まぁ〜国産ウナギは 美味しいけれど〜


なかなか 食べられませんね。


名古屋めしは 近頃 評判なようです。


とにかく、味噌味が多くて・・・


甘めの味付けです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイジママさん 私は名古屋が日本で最もユニークな土地柄の一つだと思っているんです。もしかするとユニークNO.1ですね。
よく名古屋人はケチだといわれていますね。「名古屋人が出すのは舌だけだ」と・・・・。私が知り合った名古屋のビジネスマン(管理職)は「私は舌でも出すのは嫌だ」といってはばかりませんでした。私が面と向かって言われた話ですよ(微笑)。
ある日本式の宴席で隣り合った名古屋の人は、汁物や腐りやすい物だけを食べて、残りは全部風呂敷に包んで持ち帰りました!!これも私の体験談。

一方、不況が長引く中で日本で一番経済が元気な地域は圧倒的に名古屋です。
トヨタもそうですが、名古屋の会社は倒産しません。徹底的に無駄を省いて、お金の使い方を大事にするからだと思います。
よく、お金の使い方を見るとその人が分かるといいますね。いま名古屋が元気がいいのは決して偶然ではないと確信しています。
コメントの最後に面白い話を一つ・・・・
「東京と大阪と名古屋の社長さんが一緒に食事をしました。支払いの段になって、東京の社長さんは3人分を自分で払おうとしました。大阪の社長さんは何とか割り勘にしようと考えました。名古屋の社長さんは最後まで自分の財布を開きませんでした・・・・」
さすが織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を輩出した土地柄だと痛感します。
名古屋に関しては、私自身の体験を含めてこんなエピソードがまだまだ沢山ありますよ・・・・。 
あきさん
2012/10/20 10:52
あきさん
ご自身の体験から 面白い話をありがとうございます。
たしかに名古屋人は石橋を叩いて渡る商売をする方が多いような?気がします。
無借金経営です。トヨタは 今でも社員を何十年も飢えさせないだけの貯金が有ると聞いて居ます。赤字だ赤字だと言いながら ちゃっかり 国にエコカー補助金なるオカシナ制度を作らせて景気を良くしたり??( 良いものを長く使うのが 本当にエコなのに買い替えを奨励するなんてオカシナ話です。)なかなかしたたかな会社だと思います。
名古屋の考え方を国政にも当てはめれば まず莫大な借金を消すことから始めるでしょうね。赤ちゃんまで莫大な借金を背負わせるなんて尋常な政治じゃないですよ。
確かに名古屋人は堅実で イザと言う時は しっかりお金を使います。
私も、抜けている部分は有りますが、基本的に節約家です。
贅沢が出来ない性分 街の方とは一味もふた味も異なる女です。(笑)
ハイジママ
2012/10/20 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛知県といえば浮かぶものランキング ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる