ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 糖尿病に効く運動

<<   作成日時 : 2012/09/28 05:33   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

暑さも 少しづつ和らいできました。

朝夕は 涼しいです。

これから 運動をしなくちゃ〜 と 思います。

街へ行っても よく歩く私。

地下鉄の二区くらいは 平気で 自前の脚で移動します。

街の中のウオッチングが好きだ!という理由もあるけれどね。

あぁ〜それから 時間が在ると言う理由!




散歩が効果大?糖尿病に効く運動




食事の最初に食べれば、糖尿病予防になるサラダ。


画像





男性は外食のとき、単品メニューを頼みがちだけど、

野菜のメニューを1品付ける習慣を心がけてみては如何でしょうか?

この前書いた 「 グリーンスムージー 」 も その例です。





そして食べる順序が 健康につながる としたら・・・

実行せざるを得ませんよね。

ついつい・・・昔から〜〜ご飯が好きな私は 直ぐにご飯に手を付けますが・・・

これは ダメダメ。

考えて見れば 必ず 宴会でも ご飯は最後ですよね。

気をつけよ〜〜と!!





生活習慣病の代表的なひとつ、糖尿病。

つまり・・・現代人は 美味しいものを食べ過ぎるし〜

量も多い〜〜と、つくづく思います。

それに 炭水化物の重ね食い というの・・・。

例えば お寿司定昇なのに・・・うどんが付くようなものです。




二日前には NHKにてアルツハイマーの予防には 

糖尿病の予防と通じるものが有る と TV番組で言って居ました。

よ〜〜く、誰でも分かって居るのに、止められない ということですね。





厚生労働省が実施した平成19年度の国民健康・栄養調査によれば、

およそ5人に1人が糖尿病の危険にさらされているとのことで、大変だと思います。

食料の少ない国からしたら・・・罰が当たるような話。

( 実は 日本だって 本当は厳しい国なのにね。

  国は頑張って国民を飢えさせない為に 輸入して居る?

  実際には 商社のお世話になって居るのですが・・・ )

その割合は年々、増加傾向にあるそうです。

予備軍である人は それ以上多いと思われます。

少し太目の人は 気をつけた方が良さそうです。(トホホ・・・)

でも〜〜〜食べる楽しみも有るしねぇ〜〜。




ハードワークや食べ過ぎなど、不摂生をしがちな私たち・・・

いざというとき焦らないために、今のうちに知識をつけておきたいものですね。





調べてみると、週に2、3日ジムに通うよりも、

毎日食後に散歩したほうが糖尿病には効果的、という情報があるのです。

これ、真偽のほどはどうなんでしょうか? 

私は・・・今のところ 週に四回以上は ジムに通い 色々な体操をして居ます。

最近は・・・( よく変わるのですが・・・ )

月曜日 エクササイズ IN バレエ

水曜日 くつろぎヨガ

木曜日 ヨガ

土曜日 ピラティス

というところ。

これに 調子が良ければ 少し付けたし。




でも、会場まで車・・・

これに 歩くという動作をプラスしたい と思います。




画像






「 『歩く』という行為が、糖尿病改善にプラスに働くと考えられています。

  歩いて足の裏を刺激すると、血行が促進され、

  結果的に、体中の血液循環が良くなります。

  糖尿病は、血糖値が通常よりも高い状態で、

  血液中にブドウ糖が過剰にあふれているため、血の流れが悪くなっています。

  血液循環を改善すれば、余分なブドウ糖が体の細部の血管まで行き届き、

  必要なエネルギーとして消費され、血糖値が下がります。

  その意味で、週に2、3日ジムに通うより、少しでもいいので毎日食後に散歩したほうが、

  それだけ血糖値を下げる機会が多いといえますね 」



とはいえ、もちろんジムに通うのも、糖尿病改善としてはおすすめだそうです。




「 ジムに通って筋肉を増やせば、それだけ全身の代謝、

  つまりエネルギーを消費する力が上がって血糖値が下がるので、

  糖尿病改善の効果を期待できます。

  だから、食後の散歩を日課にして、行けるときにジムで体を鍛える、

  というのが糖尿病とうまく付き合っていく理想的な形ですね 」




な〜るほど、1に「歩く」で、2に「筋トレ」、と・・・・。




では食事をする時の話ですが、

野菜から食べ始めると、糖尿病に効くというウワサがあるのですけど?




「 一理あります。血糖値は、食事から摂った糖分が血液の中に入ることで高くなりますが、

   野菜を先に食べると、中に含まれる食物繊維が有効に働いて、

   この上昇を緩やかにすることができるんです。

   長い目で見ると、糖尿病の改善につながりますよ。

   あと、野菜は歯ごたえのあるものが多く、良く噛んで食べますよね。

   噛むという行為が、脳にある満腹中枢も刺激するので、食べ過ぎ防止にもなるでしょう 」




糖尿病には、ちょっとした運動や、野菜の摂取といった、

日々の生活からできることがあるんですね。

これは覚えておかないとね。

アッ!

私は 今のところ 糖尿病ではありません。

予備軍でも有りませんが・・・

食べ過ぎだから 気を付けなければ〜と思います。



皆さん 今は知識が多いです。

ご存知の事も多く・・・

頭では理解されて居る方ばかりですが〜〜

要するに 【 実践 】 なのです。



お知り合いの中には・・・

若い時と 体形も変わらず維持されて居る 素晴らしい方もおいでです。

そう言う方・・・尊敬しちゃいます。



まず、多くのパターンは・・・

女性も 若い時より 体重を増やしてしまって居る方が多いです。

ハイ!

私も・・・。

トホホですね。



しかしながら 運動!

されど 運動!

諦めずに運動です。

過激な運動は出来ませんが・・・

少しずつ 少しずつ・・・運動は続けなければ〜

自分で歩ける 【 お年寄り 】 には なれませんね。

自分で歩かないなんて すごく不幸な事です。






今日は 一日 名古屋〜〜

行ってきます。

たまには 街の空気を吸わなくちゃ〜ね。

気温は 32度まで上がるそうです。

ボケかけた田舎の婆さんの願望です。

ちゃんと 【 お水 】 は 持参します。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう〜
今日は名古屋ですか 楽しんできてね。
そして おもいっきり闊歩してきてください。
私も今日は京都へ行きます・
では 楽しみましょう〜
ハイジママさんへ
2012/09/28 07:24
帰って来ました〜。
今日は暑くて夏でした。
この前の時も夏でした。
温度は完全に30度を超えて居ましたよ。
いつまで暑いのかしら?
歩き疲れてヘトヘト・・・シャワーして お昼寝しました。
ラナさんは 若いね。元気だね。
ハイジママ
2012/09/28 16:19
昨日やっと2回目のジム、行けました。そこで体重計に久しぶりに乗って、大ショック! 恐ろしく体重が増えていたんです。これは…かなりヤバイ〜。ここ3週間ほど、間食取りすぎた。(デザートチーズが美味しかったから…。)
身体が重い、と感じてたんです。どおりで…。
ハイジママさんを見習って、もっと鍛えに通わねばと思っています。(筋肉痛を恐れずに。)
mayflower
2012/09/28 23:03
mayflower さん
筋肉が出来ると、体重は増えます。
筋肉は重いからです。
秋、美味しいものが多いので食べ過ぎには 注意です。
私にも言えることです。
ハイジママ
2012/09/29 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
糖尿病に効く運動 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる