ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝る子は「海馬」も育つ

<<   作成日時 : 2012/09/27 08:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

寝る子は「海馬」も育つ

=脳で記憶や学習担う部分

―子ども290人測定・東北大




時事通信 9月17日(月)配信の古い記事ですが・・・



 宮城県内の健康な5〜18歳の子ども290人について、

脳で記憶や学習を担う「海馬」と呼ばれる部分の体積を測定したところ、

平日の睡眠時間が5、6時間の子より、

8、9時間の子の方が大きい傾向があることが分かった。





東北大加齢医学研究所の瀧靖之教授らが17日、名古屋市内で日本神経科学大会開幕に先立ち発表した。
 


海馬は大人になっても脳神経細胞が新たに生み出されるが、

うつ病や心的外傷後ストレス障害(PTSD)の患者、

高齢のアルツハイマー病患者では縮小している場合がある。


画像





瀧教授は

「 若いうちに睡眠をしっかり取る生活習慣をつけ、

  海馬を大きくしておけば、発症リスクを下げられる可能性がある 」

と話している。
 



一方、東日本大震災後、被災地ではストレスで海馬の成長に影響が出た子どもがいたとみられるが、

「 今後1日8時間程度眠れば回復するのではないか 」

としている。 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





小さな時から 子供は 良く眠らせよう〜〜 





良く眠ること・・・。


やはり大切だった!!


夕べも NHKにて 「 アルツハイマー病を予防する 」という番組をやっていました。


その中で・・・


やはり 【 生活習慣病 】 を防ぐことが 


【 アルツハイマー病を防ぐ 】 ことに繋がるらしい。


@ 食事は 食べ過ぎを防ぐ。


A 昼寝を20分程度 取る。


B 適切な運動を続ける。


ということだと。




NHK ためしてガッテンから




■まさかコイツが原因!?アルツハイマー病新予防


世界中で増え続けるアルツハイマー病。薬などで進行を遅らせることはできても、まだ根治治療にはいたっていません。そんな中、驚きのアルツハイマー病予防の切り札がわかってきました。

実は、中年太りや運動不足などが、意外なメカニズムでアルツハイマー病の原因物質・アミロイドβを増やすことが判明しました。

研究者によると、ポイントはインスリン過多の状態にある肥満や2型糖尿病を避ける「食習慣」にあるといいます。

炭水化物の重ね食いを続けたり、高脂肪なものなどを食べ過ぎたりする食習慣は、太るだけでなく脳に悪影響を与えます。

大分県宇佐市安心院(あじむ)町では、軽度認知障害(認知症予備軍)と診断された高齢者が、料理・昼寝・有酸素運動の取り組みをした結果、認知症を発症するどころか18人中16人が認知症の診断検査で「正常」と診断されるほどの回復を見せたといいます。


●インスリンが多い人は?


◎2型糖尿病の初期段階や糖尿病予備軍の人たち

インスリンの分泌には個人差がありますが、2型糖尿病の初期や糖尿病予備軍は、インスリンを分泌するすい臓がまだ元気な人が多いです。その上で高血糖なのでインスリンが大量に分泌されてしまいます。


◎肥満の人

脂肪からインスリンの効きを悪くする物質が出てくるので、血糖を処理するために大量のインスリンが必要になってしまいます。


◎運動不足・筋肉不足

血糖は筋肉で処理されますが、運動不足で消費されなかったり、そもそも筋肉が少ないと血糖が処理される場所が少ないので高血糖気味になり、それに対応してインスリンも多く分泌されてしまいます。



慢性的にインスリンが多すぎる状態になるような食生活をしていると、インスリン分解酵素はインスリンの分解に終始、アルツハイマー病の原因物質・アミロイドβの分解にまで手が回らない。



●軽度認知障害の人たちが行っていた認知症予防

(1)料理

献立は何にするか?材料は何がどれくらい必要か?買い足す材料は何か?どう切るのか? どの道具でどう料理するのか?味付けはどうするか?など料理は意外と長時間に渡って様々なことに頭を使い続けます。

(2)短時間の昼寝

30分以内の昼寝は認知症予防に効果があるとの報告があります。
長時間眠ってしまうと 夜の睡眠の妨げになり逆効果になってしまいます。

(3)有酸素運動

体操やジョギングなど有酸素運動は脳を活性化させます。誰でもできる軽い運動でも脳は活性化するので無理をする必要は無く、楽しく継続させることがコツです。



インスリンの量をはかる血液検査ですが、一般的に健康な方がはかる必要はありません。

また、その数値で将来アルツハイマー病になりやすいかどうか判断できるものでもありません。




太っておらず、血糖値も正常、一日中絶えず食べたり飲んだりしていなければ、インスリンが多すぎるということを過剰に心配する必要はありません。




私・・・少々? 太目。

しかしながら 数値は全て正常。

少し食いしん坊。

どうなのでしょうね? 





( 注 )アミロイドβを映す脳画像の検査は現在、研究として行われているものがほとんどで、一般的には受けることができません。




今からでも・・・・


良く眠ったら?


どうなのでしょうね??


MRIは 今のところ・・・問題はありません。


また MRIを撮るチャンスに 先生に・・・


脳の委縮ぐあいを 聞いて見ますね。


年相応です〜と、言われるかな?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
寝る子は育つ、食う子は育つと先人の知恵があります。でも世のお母さんは名門校ばかり考えてる日本人社会ー四当5落等と言って寝不足子供達を育てあげ、体は弱く頭も弱い…自分で考えないし、考えられない社会人になりました。体の大きさ、欧米人並みに大きくなったといいますが、問題は大きさではない、健康な体です。胸が薄くてあれでは肺に空気も入らない。男女の若者は細くて筋肉のない体では、精神もすぐなえるでしょう。
頭でっかちのようにPC技術を身につけても虚弱体質のような日本人男性達の体つきを見ていると。。。悲しくなるけど…
過労した頭と体ではよいものは生まれない。日本が危ないのは本当はここからです。みんな疲れきった顔をしているのです。子供に、青少年、成年に十分な眠りを与える社会を願います。
サワークラウト
2012/09/27 20:39
サワークラウトさん
その通りですね。
我が家の孫、この前遊びに来たのですが 良く眠るせいか?
大変に御利口さんでしたよ。(笑)
今 しているお稽古は水泳のみ。
我が家の息子たちも 習い事は長男は水泳のみ。次男など 何一つ習い事は 無し。
塾も行かずに・・・ちゃんと、超難関大学へ進学しました。
学ぶということは 時間じゃ無いです。
誰かに教えてもらうことでも無いです。
自学自習だと、私は信じます。
ハイジママ
2012/09/27 23:06
昨日の「ためしてガッテン!」私も見ました。
結局のところ、健康には食事と運動と睡眠、というところに行きつくのだといつも思います。(運動頑張ろう!)
mayflower
2012/09/28 00:13
mayflower さん
同じ番組を見ていましたね。
>結局のところ、健康には食事と運動と睡眠、というところに行きつく
そうですね。
人生 健康で 終えたいです。
ハイジママ
2012/09/28 05:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
寝る子は「海馬」も育つ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる