ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 白髪が生えてもキレイな黒髪をキープする3つの極意

<<   作成日時 : 2012/09/02 07:44   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

スポーツクラブで出会うSさん

歳は 私と一歳しか違いません。

肌も艶々で 髪は黒々して居ます。

彼女は NO・1ですね。



私は 彼女ほどでは有りませんが・・・

まぁまぁ〜まだまだ・・・ 白髪は目立ちません?

パーマもかけて居ません。

ショートヘアーと言う点では 私と同じ!!画像

自慢じゃ無いが・・・髪の毛のケアーには、

殆どお金をかけて居ない二人。

同じ、駅前の・・・お安い美容院です。

二人で 「 お金のかからない女だね!! 」 と、

自画自賛!!

二人で〜爆笑して居ます。




彼女の艶々の髪は 私の髪以上のモノ。

素敵です。

髪に関しては 遺伝的な部分も有りますので

何ともならないわ〜と、おっしゃる方も・・・。




私は くせ毛なので、バァ〜〜とボリュームが有りますが・・・

最近 艶は無くなって来たかな?

少し自信が有りません。




何故でしょう。

今度 彼女に秘訣を聞いてみようと思います。

豆が好きだと言われるから 多分 原因は 豆??

ヒジキや昆布、そういうモノを食べるからと、多分おっしゃることでしょう。





白髪が生えてもキレイな黒髪をキープする3つの極意



2012/08/10 12:00 by 高木沙織 | ヘア記事から引用です。






古くから“髪は女の命”といわれるように、人に与える印象を大きく左右します。



夏の終わりに近づくと、紫外線の影響でパサつきや枝毛、

カラーの色落ちなど髪の痛みが目立ち、老けた印象を与えてしまいがち。



思うに・・・染めている方が〜

( 私くらいの歳になると、たいていの方が 染めておいでです。)

生え際が 白くなっているのを見ると悲しくなりますね。

そう簡単に 染めることも出来ないのでしょうか?

どうしても 染めた髪は 茶色になりますね。

なでしこJAPANの若いお姉さんたちが 皆 髪の毛が茶色だったのは

私は・・・違和感を感じましたね。

何が ナデシコか〜〜とね。

やはり、日本なでしこは 黒髪でしょう〜とね。 

逆に 若い人は・・・

髪の先端部分は、今 流行りの茶色の髪なのに〜〜

生え際が 黒髪が出て来ます。

年寄りの白髪よりは 良いけれど・・・

やっぱり変です。






痛み程度であればこまめな保湿ケアをしたり、

美容室でトリートメントをすれば比較的容易にツヤを戻すことができます。





では、その大切な髪に白髪が混じり始めたときはどうでしょう? 

女性だけでなく、男性もとてもショックを受けるのではないでしょうか? 

私は・・・何と 『 鼻毛 』 の中に白い毛を発見した時

ショックを受けましたね。

ですが、白髪は“どうしようもないもの”ではないのです。

今回は、白髪のメカニズムについてお話していきます。



■白髪はなぜ生えるの?



髪の毛の毛根の先には、毛球があります。

その毛球には、毛乳頭という毛細血管から運ばれてきた栄養を蓄える場所があり、

毛髪を作り出す毛母細胞というものに囲まれています。



毛母細胞で作られる毛には色がついていなく、なんと元は白髪! 

そこにメラノサイトで作られたメラニン色素が吸収されて、

色がつくというのが健康な髪のメカニズムです。



では、その健康な髪がなぜ白髪になってしまうのでしょうか?




毛が白髪になってしまうのは、何らかの原因でメラノサイトの働きが弱ってしまい、

髪に色をつけるメラニン色素を作り出せなくなるからといわれています。




メラノサイトの働きを弱らせる何らかの原因として

遺伝や加齢、ストレス、生活環境、病気などが考えられていますが、

詳しいことはまだわかっていません。




なるほど・・・遺伝なのか?

若くても すごく早い時期から白髪の方も有りますからね。

それに、病気をなさった方は 急に白髪が増えて居ますね。





まだナゾの多い白髪発生のメカニズムですが、

健康な黒髪を守り育てる方法はありますので、

「 もう年だから…… 」などと諦めたりせず、ぜひ以下の方法を試してみてください!



■黒髪を守る方法


ここでは、白髪の出現を少しでも遅らせるための方法をご紹介します。



(1) 睡眠をしっかりととる



健康な髪の元になる細胞は、寝ている間に作られます。

夜更かしは控え、日付が変わる前にはベッドに入るようにしましょう。

夜10時から 2時は・・・すべての細胞のゴールデンタイム。

この時間帯に あらゆる細胞が修復されるのだそうです。



(2) 良質のタンパク質をとる


髪の毛は、アミノ酸が結合したケラチンというタンパク質からできています。

健康なツヤのある髪を保つためにも、

豆腐などの大豆食品からタンパク質を摂取するようにしましょう。

今日も しっかり豆乳を飲みました。

ほかにも、老化防止に効果があるオリーブオイルやナッツ、

メラニン色素の欠乏に効果がある黒ゴマを摂取するのもオススメです。



(3) 頭皮ケアをしっかりとする






頭皮の汚れが引き起こす深刻なトラブルがあるように、

頭皮ケアは健康な髪を育てるためには欠かせません。

頭皮に皮脂や汚れが詰まっていると、健康な髪は生えにくくなります。

頭皮環境を整えると白髪の出現を遅らせることができるので、早め早めの対策が肝心です。






また、白髪を抜くと黒髪が生えてくる、本数が増えるという俗説はウソ。

むやみに抜くと毛髪量に影響をするので、抜いたりするのは禁物です。

気になって仕方がないという人は、市販のカラー剤や美容院で染めるのもオススメ。

一昔前と違い、白髪をしっかり染めて、なおかつニュアンスカラーを楽しめるカラー剤が豊富にあります。





人は等しく年をとるもの。

逆らっても 徐々に徐々に 年波は襲って来ます。





お肌のアンチエイジングと同様、

白髪の出現を少しでも遅くしようとする努力は大切です! 





日ごろから頭皮環境を意識して、若々しい黒髪を維持していきましょう。

髪が黒いだけで 随分 印象が違います。





同じ人が 白髪で現われた時と

チャンと毛染めをして現われた時の印象。

すごくッ違うモノです。





無理をする必要は有りませんが・・・

自毛のままで 少しでも白髪になるのを遅らせることが出来たら

儲けもの。

それだけ 『 気分が若やぎます 』 からね。



もう〜歳だから・・・では無く、

まだまだ、頑張れる!

そういう気持ちが 大切ですものね





この前も 美容院へ行った時

( あのバカ話 

  剛力彩芽さんにしてください 画像

  と頼んだ時です。 )



ヨガをした後、

お風呂で髪を洗ったばかりでしたが・・・

専門家の洗いは 上手いので

( 美容学校で 習っておいでですから )

「 マッサージが上手なので お願いしますね! 」 と、

二度洗いして貰いました。



その時の 気持ち良かったこと。

私は 人に髪を洗って貰う時、

極上の気分です。




一にも二にも 頭皮のマッサージは大切だと思います。

頭皮が元気じゃ無く成ったら 

当然 髪の元気も無くなるでしょう。

私は 昔からよくブラッシングもしましたね。

つまり血行を良くする為です。




あぁ〜〜耳を引っ張って 頭部全体を温かくもします。

頭に血流が盛んになれば・・・

思考回路も健全に働くんじゃないかと?

ボケるのも 遅らせることが出来るんじゃないかと?




髪を大切に・・・

いつまでも 若く見えるように〜?

今の髪量を守っていこうと思います。

髪染めもせず、パーマもかけたことが無い私の髪は 

痛めて居ない髪だと自負して居ます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白髪が生えてもキレイな黒髪をキープする3つの極意  ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる