ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 低カロリー食で寿命は延びない、米研究

<<   作成日時 : 2012/09/01 09:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

低カロリー食で寿命は延びない、米研究

AFP=時事 8月31日(金)18時21分配信記事より紹介します。








【AFP=時事】

 低カロリー食を続けると健康にはなるが、

寿命が延びることはないとの結果が、

23年間にわたるサルを使った実験で示されたと、

米国立老化研究所(National Institute on Aging、NIA)が

29日の英科学誌ネイチャー(Nature)に発表した。




 

論文によるとNIAでは1987年から、

平均寿命が27年比較的長く個体によっては

40年生きるアカゲザルを使って画像

長期の実験を行ってきた。




実験ではさまざまな年齢のアカゲザルに「普通食」と、

カロリーが30%低い食事を継続して与えた。



ビタミンやミネラルのサプリメントは両方のグループに与えた。

どちらのグループも野生のアカゲザルよりも長生きし、体重も多くなった。

 

健康度でいえば低カロリー食のグループでは普通食のグループよりも、

糖尿病や心疾患、がんの発症例が少なく、

またオスではコレステロール値も低くなった。




しかし、NIA老年学実験研究室のラファエル・デ・カボ(Rafael de Cabo)氏によると、

少なくともアカゲザルにおいてはこうした健康度が直接、寿命の長さに影響してはいなかった。

 


この実験結果は、他の研究結果と矛盾しているように見える。

たとえば米ウィスコンシン国立霊長類研究センター

(Wisconsin National Primate Research Center、WNPRC)が現在行っている実験では、

カロリー制限をしたアカゲザルのほうが長生きするという結果が出ている。

 


WNPRCのリッキー・コールマン(Ricki Colman)上級研究員は、

2つの研究には相違点が多く、実験結果の矛盾はそのためだとの見方を示した。

特に、WNPRCでは普通食グループのサルに人間の通常の状態と同様、

自分で好きなときに好きなだけ餌を食べられるようにしたのに対し、

NIAの普通食グループでは人間の理想的な食事習慣を模して決まった量の餌だけを与えていた。




このためNIAの実験では普通食グループのサルも、

低カロリー食グループのサルと同じくらい長生きしたのだとみられるという。

また、WNPRCの実験ではサルにサプリメントは与えていなかった。

 


一方、デ・カボ氏は2つの異なる研究結果を比較すれば説得力のある答えが見えてくるとして、

健康な食事習慣によって寿命は延びるが、

低カロリー食では病気の発症を遅らせることはあっても

寿命の延長にはつながらないという結論が導き出されるだろうと述べている。


【翻訳編集】 AFPBB News




低カロリー食は マズイ。

普通食を食べて〜〜

ありのまま 普通に暮らしたいものだ。

無理をせず・・・

自然体で 生きましょう。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
加齢とともに、基礎代謝に応じた食事にしていけば、健康の大敵である肥満は防げるはずです。
オジサンでも、オバサンでも、膨れあがった大きなお腹をみると、その人の人間性が分かるような気がします。
逆に、低カロリーも度が過ぎると、頭に栄養が回らないでしょう。
腹八分目がやはりベストなのでしょう。
ぼてくん
2012/09/02 18:13
ぼてくん。
こんばんは!
基礎代謝、それを認識することが難しいのが 普通です。
頭で解って居ても 口がなかなか卑しいから 美味しいものが食べたいし〜。
人間性まで言われては 太って居る方が可哀そうだと思います。
ストレスから 食べてしまう人も居るでしょうし・・・。
逆に ダイエットのやり過ぎで 極端に痩せて居る人も 見苦しいと思います。
なかなか 腹八分目で 止めるのが 難しい人間の性でしょうか?
ハイジママ
2012/09/02 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
低カロリー食で寿命は延びない、米研究 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる