ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 血液型別 食事法??

<<   作成日時 : 2012/08/16 09:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

■血液型別食事法?


あなたは何型?


参考にしながら 自分の食生活を見直してみるのも 良い機会かも?


一時的な“ブーム”としてではなく、科学的根拠のある効果的なアプローチとして


認知されはじめているらしいですよ。
 




@ たとえばO型は、狩猟民族型といわれており、

農耕・牧畜文化が人類に定着する以前の紀元前4万年〜3万年ごろに

生息した狩猟採集民族がルーツ。

  
  

  現代でも胃酸、肉類の消化酵素を多く持つ。

  穀類や乳製品の分解は苦手とされているため、

  動物性タンパク質をたっぷり摂取すること。

  穀類の摂りすぎに注意する必要があり、

  小麦や牛乳は控えめにするのがおすすめ。



  

  
そう言えば 私はどうやら基本的にO型なので、この前 久々に骨付きの肉を食べたら 凄く美味しいと感じました。いつもは A型の旦那に合わせて植物性の多い食事が中心。それでも太る体質です。たまには自分の体質に合わせて( 肉食系? )良質のお肉料理も食べなくちゃ〜ね。要するに 自分の体の要求に合わせて食べることも大切かも?
顔の感じから どうやら縄文系の私。アイヌ系?昔から山の神様に祈りをささげて、たまに熊や鹿の肉を頂いて居たのかしら?

   


A 農耕民族型といわれるのが、A型。

  
  紀元前2万5千〜1万5千年頃に誕生したとされている民族この血液型は、

  現代でも植物から栄養を吸収する高い能力を持っているといわれている。

  穀類を分解する消化酵素が多く、肉類や乳製品の分解は苦手とされているので、

  野菜や果物、豆類をたっぷり摂る食事がオススメ。

  肉類や牛乳は控えめに、良質の炭水化物を摂取するようこころがけると良い。
 


  うちの連れ合いは 完全なA型 毎日 ヤギのような食事をしています。豆腐、野菜、豆、アブラゲ、たまに私に勧められて白身の魚を少々、肉類は大嫌いですね。あまりに肉を嫌うので、私も当然肉料理はあまり食べられません。それが体に良いのかな?
顔の感じから うちの連れ合いは弥生系。山の樹の実や 平地では稲作をして暮らして来たのだと思われます。
体の感じから その人の食の好みが推測できるのは面白いですね。


B 遊牧民型といわれているのがB型。


  人類が牧畜を開始した紀元前1万5千〜1万年頃に生息した民族がルーツで、

  現代でもさまざまな食材を消化できる。

  乳製品との相性もよく、肉類の分解も上手とされているので、

  バラエティ豊かな食材を摂ることで健康的な生活を過ごすことができる。

  動物性タンパク質をしっかりと摂り、乳製品を楽しんだ食生活がオススメ。



  アラブで付き合った家族たちは まるで顔からして ラクダのような風貌でした。たまにチグリス河で取った川魚も食べて居ましたが 基本的に〜羊肉が中心の食事、アラブ式チャーハンにも 必ず羊肉が乗って居ましたね。ブドウやヨーグルトも良く食べて居ました。
 


C 前者とは違って現代的ミックス型といわれているのがAB型。

  
   A型とB型にルーツがあり複雑に両者が遺伝している、ごく新しい血液型。

   胃酸は少ないが、肉類の消化酵素はあり、植物から栄養を取り込む能力がある。

   乳製品はヨーグルトなど発酵したものを摂るのがおオススメ。

   タンパク質は魚と豆類が良いとされている。

   ドカ食いはNG。





あなたは 何型でしょうか?


コンスタントに タンパク質を摂取することも大切らしいし〜


現代には 太って居ても 【 栄養不足 】 と言うパターンが有るらしい。


バランスよく、食べ物を食べ、全ての臓器を 少しでも長期に持たせることも大切。


健康で丈夫な体を保ちたいものですね。


たまには 鶏の皮を食べるのも コラーゲン不足を補い 


アンチエイジングに良いかも知れません。


少しぐらいは 太って居た方が〜


若く見えるよ〜〜と、言われて 少し満足な私です。 


健康的に お肉が付いていると良いかも〜〜です。


そう〜 あまり ガリガリさんは 嫌いです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
血液型別 食事法?? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる