ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 老化防止物質:青ジソから発見 

<<   作成日時 : 2012/08/07 07:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0


老化防止物質:青ジソから発見 

健康食品への応用に期待


毎日新聞 2012年08月06日 記事から引用画像



京都大薬学研究科の久米利明准教授(薬理学)らは6日、

がんや老化、メタボリック症候群の原因とされる活性酸素の働きを抑えるDDCという有機物質を、

青ジソから発見したと発表した。


健康食品への応用が期待できるという。


米科学誌に15日掲載される。

 


酸素の一部は活性酸素となって細胞を傷つけ、老化を促進する。

通常は体内のビタミンやポリフェノールが活性酸素を中和するが、

喫煙や大気汚染、ストレスなどでバランスが崩れると、生活習慣病などを引き起こすとされる。

 


研究グループは桃やリンゴなど12種類の果物や野菜の成分を抽出し、

培養したラットの細胞に加え、酸化を抑える酵素の働きを調べた。




その結果、青ジソから抽出したDDCを加えると、

酵素の活性化を示す指標が約70倍になった。



他の野菜類は数倍程度だった。



さらに、化学合成したDDCにも同様の働きがあることを確認した。

 


久米准教授は


「 青ジソ1枚に含まれるDDCはわずか。

青ジソそのものを食べるより、

化学合成して食品に加えるなどの活用方法が有効だろう 」

と話している。



【榊原雅晴】


==========================


庭に生えている〜〜青しそを 毎日バリバリ食べている私。


( 冷やし中華に おそうめん 天ぷらに お漬物 )

( 紫蘇くらい 毎年こぼれ種で いくらでも出来ますよ。 )


老化防止に、少しは〜〜役立って居るのかしら? 


( フフフ・・・ )




紫蘇は オオバ とも言います。


以前に スーパーで 店員が 


一枚二枚・・・と数えて居たのには 大笑いしたわ〜〜。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
老化防止物質:青ジソから発見  ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる