ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 山芋効果

<<   作成日時 : 2012/07/29 08:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

ヤマイモ成分にアルツハイマー改善効果…富山大



読売新聞 7月26日(木)配信の記事より



ヤマイモなどに含まれる成分にアルツハイマー病を改善する作用があることを、

富山大学和漢医薬学総合研究所の東田千尋准教授(46)らの研究グループが

動物実験で突き止めた。

 

病変した神経細胞を回復させる効果も確認され、治療薬開発につながると期待される。

 

成分は、ヤマイモなどに含まれ、強壮作用があるとされる化合物ジオスゲニン。

実験では、アルツハイマー病を発症させたマウスに1日0・12ミリ・グラムずつ、

20日間連続で注射した。



その後、記憶力を試すと、注射していないマウスが

30分前に見た物体に初めて見るような反応を示したのに対し、

注射したマウスは正常なマウスと同じく既知の物体と認識した。

 


アルツハイマー病はアミロイドβ(ベータ)と呼ばれるたんぱく質が脳内に蓄積することで、

神経細胞から伸びた突起「軸索」が病変を起こして記憶に障害が出る。



実験では、ジオスゲニンの投与でアミロイドβが約7割減少し、

さらに、軸索が正常な状態に戻っていたことが分かった。
.
最終更新:7月26日(木)20時2分



画像



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私は 昔 何故か 子育て中の若いお母さんに 


「 山芋を食べさせると 子どもが お利口さんになるよ〜〜 」 


と、お節介な話をしたことが有ります。


何故なら 中国では 山芋は 


妊娠中 および 子育て中に食べさせると 頭の良い子が出来る〜


と言う記述を 何処かの本で 読んだことがあるからです。


子供と お年寄りの違いはありますが・・・


脳の機能が 発達 改善と言う意味では 


何か共通するものが有るのかも知れませんね。




私・・・変な人です。

何気なく 口にしたことが 後になって すごく世間で認められたり

話題になることが多いのです。

予見できる??人かも知れない??

まさか・・・。




食べ物のブームばかりでは 有りません。


日本に未だ ゴルデンレトリーバーが ホンの数頭しか居ない時に、


イギリス直輸入の 子犬を飼ったことが有ります。


リュウちゃんです。


それから、二十年くらい経ってから ブームが来たのです。


ハスキーブームも 当てましたね。


ハスキーは 日本では 暑過ぎて 不幸でした。






@ トマトは 体に良い。と・・・昔から 言って居ました。 

今でこそ トマトの様々な効用が 薬学会でも取り上げられ 

生で食べるより ジュースで飲もうとか・・・

とにかく 【 トマト 】 のニュースが 多いです。



我が家は 子供( 長男 ) がお腹に出来た時から

私は 無性にトマト好きになり・・・( いわゆる つわり時 )

毎日 トマト漬けの生活をして居ました。

一箱 二十個くらいを ド〜〜ンと買って来て・・・

冷蔵庫で冷やして ご飯替わりに食べて居ました。

おかげで?? 長男は 今でも トマト好き。





A ブロッコリーが まだ 日本であまり食べられて居ない頃、私は畑で作り〜〜

子供に 「 これは薬だよ。癌にならない薬だからね 」 と、説明したことが有るのですよ。

今、ブロッコリーは 本当に 【 癌 】 を防ぐ成分が在ると 言われて居ます。

これは 東大の研究から。

特に ブロッコリーの芽 スプラウトは テキメンらしいですね。

だから、我が家は毎日 ブロッコリーをムシャクシャ食べて居ます。





私が いい加減に 口から出まかせに ○○が 体に良い! と言うと・・・


しばらく経って 必ず 学会で話題になるのですから 不思議です。





昔、友人から頂いた 【 天台烏薬 】


葉をお茶にして飲むと・・・胃がんやら 腸に良いと・・・言う噂。


中国から 魔法の薬を求めて 東の国まで渡って来た〜〜


始皇帝の家来 徐福さんが 和歌山で見つけた樹なのです。


我が家に 長年 植わって居ます。


まだ 一度も 飲んだことは無いけれど・・・


果たして??



画像



ウソか真か?


まぁ〜〜毒じゃ無い 緑の葉ですから・・・


溺れるもの 藁をも掴む と申します。


一度 ためしたい方は どうか飲んでみてください。


いつでもあげますから。


乾燥して 粉にして飲んでみてください。 


味噌和えに パラパラとふり掛けましょうか?




チョロギと言う 芋も、何やら効くらしいと言う事で 畑で作ったことが有ります。


京都薬科大学の山原教授の研究で、


チョロギに脳細胞を活発にする成分が含まれることが分かったのです。
 

チョロギから抽出したエキスを与えたマウスは、


毒物で脳虚血を起こして瀕死状態になっても、


他のマウスの3倍ちかく長生きしたのだそうです。
 

まさに長寿をもたらす植物!  


脳梗塞・痴呆症に大きな効果が期待できるということで、非常に注目される野菜です。


これも 大学での研究が為されたと言う 不思議な薬草ですよ。


やはり 「 ボケない薬 」 だそうです。


山芋効果と似て居ますね。





世の中には・・・


必ず 人間の病に効く( かも知れない ) 植物 が 自然界の中に在るのですね。


今回の 【 山芋 】 と言う話も アルツハイマーに効くと言う事で、


現に 「 富山大学 」 で 研究が進められて居る 根菜。





富山と言えば、 「 越中富山 」の薬売り。


我が家にも 毎年 来てくださいます。


昔から 不思議な薬を、置き薬として あらゆる地方に売り歩いた土地柄。


伊吹山とか 御嶽山とか 大和地方とか・・・


昔から 生薬が 言い伝えられているのです。


民間薬の言い伝えが 案外 調べてみれば 科学的にも証明が出来る薬なのかも知れませんね。


アマゾンで 現地の方たちが 不思議な薬草や樹の実を 病の時に使うのと似て居ますね。


英国でも ハリーポッターの魔法使いが 調合して居たり・・・


スイスでも ハイジの村で 薬草を採取して居たり・・・


現実に 民間療法は 役に立ち 利用されて居るのですからね。





専門家に笑われるようなことを 私 平気で言って居るのかも知れないけれど・・・


研究が進めば 結局は人類を救うかも知れないこと。


どうか、笑わないでください。


バカにしちゃいけないことも あるんじゃないでしょうか?





アルツハイマー病とは


アルツハイマー病とは、1905年にドイツの病理学者であるアルツハイマーによって

最初に報告された大脳の委縮性疾患であり、

進行とともに痴呆、失語、失認、失行などの症状が見られる病気です。




アルツハイマー病は進行性の記憶障害であり、

最初のうちは本人や家族が気付かない程度のめまいや頭痛などが起こりますが、

日常的に起こる症状ですので受診する人も少なく、

この段階でアルツハイマー病と診断される人は殆どいません。




しかし、次のような初期症状が起これば、一度受診をしてみましょう。



 ・ 自己中心的で頑固になった

 ・ 理由の無い不安感にかられる

 ・ 抑うつ状態になる

 ・ 睡眠障害になる

 ・ 幻視や妄想が重なる

 ・ 人や物の名前がすぐに出てこない

  ・ 新しいことを覚えることができない

 ・ 物の置き場所をすぐに忘れる

  ・ いつもしているはずのことがスムーズにできなくなる




こんなこと 歳を重ねれば 誰にも起こるような事ばかりです。



( 行き慣れた道で迷う、調理手順を間違えたり忘れたりする、

  駅で行き先への切符が買うことができない、

  何度も同じことを尋ねてしまう )




何だか 自分にも いつ何時 起こるかも知れない症状です。


山芋を食べて 頑張りましょう。


何でも 量として 一日10キロだそうで・・・


そりゃ〜〜無理ですね。 



でも・・・やっぱり 山芋



買って来ましょう〜〜 



このわたくし、ハイジママも ハイジババと言った方が早いかも? 



だいぶボケて参りました。



今以上に 【 忘れっぽく 】ならないように、頑張りましょう〜〜



食べる物 日々の行動で 少しは予防出来るかも知れませんね。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山芋効果 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる