ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑いねぇ〜〜

<<   作成日時 : 2012/07/18 19:45   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は 友人Mさんと 岐阜県 美濃市の道の駅へ行きました。



美濃にわか茶屋

http://www.mino-niwakachaya.com/

岐阜県美濃市曽代2007




女同士は 気楽なもの。

男性が居ては こうはいかない〜〜。

買い物するのが 何より楽しい。

買うと言っても 結局は 家庭で使うものだから 特別無駄な買い物では無い。






わりあい大きな道の駅で 美濃市の野菜 花 レストランもあり・・・


( 岐阜県は 道の駅が 全国でも多い県らしい ・・・ 広いから? )


けっこう〜遊べます。


随分 楽しみました。


又 今度行く時には お昼も 此処のレストランで楽しめそう〜〜 


私にとって 一番に嬉しかったのは   


可愛らしいツバメの親子に出逢えたことです。


他所でも そうかも知れませんが・・・


大きな軒先があり、人の出入りが多い道の駅は ツバメにとって


絶好な子育て箇所になって居るらしく、


大抵の道の駅で この時期 見られる光景です。


画像






旬の野菜は夏バテ対策の救世主

夏バテ対策で何を食べようか迷ったら、とりあえず「旬のもの」をチョイス!しましょう。

それは なに?




道の駅で購入したものは

トマト・キュウリ・茄子・トウモロコシ・メロン・赤玉ねぎ・そして

岐阜大学が 研究開発されたと言う 

【 仙寿菜 ( せんじゅさい ) 】 と言う赤い葉を発見!!




生活習慣病の予防や老化防止に有効な 【 ベタシニアン 】 と言う 

抗酸化活性が高い健康野菜だそうです。

元々 バングラデシュの野菜だとか?

珍しい野菜 大好きな私は 飛びつきました。




いまから10年程前、岐阜大学応用生物科学部の大場伸哉教授(遺伝育種学)が

調査のためバングラデシュに行ったときに、マーケットで色鮮やかな赤色の野菜を見つけ、

その種子を日本に持ち帰って研究を始めたのがはじまり。

それは、ヒユ科の植物、アマランサス。

当時の日本でのアマランサスの認知は種子を食用とする穀物であり、

葉や茎を食べる野菜としての利用は、あまり知られていませんでした。

大場教授は、アマランサスは熱帯・亜熱帯を起源とするため日本で露地栽培するなら

夏場が適していることなどを明らかにするとともに、

緑や黄色、オレンジ色といった色とりどりの品種がある中で、

特に赤色の品種に注目して、さらに赤色が増すような改良を進めました。 



赤色の正体は 『ベタシアニン』。

高い抗酸化活性を有し、老化防止に有効とされる成分です。

またその後の研究の結果、ビタミンやミネラルも豊富に含まれることも分かり、

健康野菜としての可能性が見出されました。


一袋 180円でした。



画像



画像



茹で汁が 赤いので この汁でゼリーを作ったり・・・

そうめんを茹でて 赤いソーメンにしたり・・・

天ぷら おしたし ・・・

色々 料理のレパートリーが 増えそうな楽しい野菜です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

後日談

我が家は この仙寿菜を

色々に料理しました。

@ 天ぷら

A おしたし

B おしたしの茹で汁は 豆乳を足して カルピス バナナを入れて

  ピンク色のミックスジュースにして飲みました。

全部〜〜美味しかったですよ。

まだ、甘い茹で汁が残って居ますので 昼には ソーメンを茹でて見ようと思います。

小さな子が居る家庭なら ゼリーを作ってあげても 良いですね。



また 買いに行こうと思って居ます。

例によって 挿し木は無理かな?


前に記事にしたのは 【 金時草 】

これも美味しい野菜でした。


金時草は 順調に挿し木が育って居ます。  


苗が入手できない場合は、野菜として市販されているものをさし木して苗をつくります。

初夏にさせば、10〜14日程度で簡単に発根します。

植えつけ後、乾燥と泥はねを防ぐため、敷きワラをします。

植えつけの3週間後から月1〜2回の割合で1u当たり化成肥料30gをまき、

わき芽を伸ばすと、たくさん収穫できます。




赤いお料理

何だか 夏バテに効きそうな・・・お料理です。

赤い色は 元気の色。

今日も元気で過ごせそうです。

画像



画面奥から


先日美濃市で行われた仙寿菜料理コンテストのグランプリ料理



・花仙寿(仙寿菜入りの餃子)
・仙寿菜に浸した素麺
・ゴマ合え
・仙寿菜入り出し巻き卵
・仙寿菜と小鮎の南蛮漬け
・仙寿菜と玉ねぎのかき揚げ
・仙寿菜と豚肉のミルフィーユ味噌カツ

の全7品!

写真左に少写っているのが、食前酒のかわりに出している仙寿菜ジュースです。

見た目も華やかな仙寿菜尽くしのメニューになっております!!

こちらのコースはご飯・汁物がついて2000円(税込)【要予約】となっております。



:いずみ荘 のブログより引用



岐阜県美濃市安毛

0575-33-0426



良し いつか 女子会でも予約しようかな??




岐阜大学ブランド野菜 健康紅色野菜「仙寿菜」
美濃仙寿菜生産組合

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 岐阜大学ブランド野菜 健康紅色野菜「仙寿菜」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと見た感じは鶏頭のお花が咲きそうですし葉が緑ならモロヘイヤに少し似ているかなと思ったり・・・。アマランサス・・・初めて聞きましたが他のお野菜と比べても栄養が豊富ですね。老化防止によく効くなんて聞くと敏感に反応します^^。
のろばあさん
2012/07/18 22:18
のろばあさん
こんにちは。
私も 多分 変わらない世代だと思います。
あなた様のブログを見させていただいても、作って居る花、テーマ すごく私と共通点あり。
老化防止、そうなんです。
今は 寄せ来る老化の波に 抵抗中。
アンチエイジングと言う言葉に 敏感に反応しますね。
ハイジママ
2012/07/19 10:22
アマランサスほんとにおいしいです。夏の貴重な葉野菜ですね。
私がいただいているのは、ほうれん草に似た緑いろのものなんですが
5日ぶりに、日本(沖縄)に帰ってきました。今ホテルからです。また明日から大阪兵庫、香川と・・・31日に石垣帰ります。
まあちゃん
2012/07/19 22:09
まぁちゃん
こんばんは!
まぁ〜この暑さの中、大阪・香川と・・・大変ね。
でも、楽しみがあるから。
お疲れが出ませんように。
とにかく熱いから。
石垣には31日ですか〜。
狭いように南北に長い日本列島、移動も大変です。
陸続きなら、もう少し楽なのにね。

アマランサス、沖縄では特に珍しい野菜でも無いのですね。

栄養が豊富らしいので しっかり食べようと思います。
ハイジママ
2012/07/19 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑いねぇ〜〜 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる