ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝食の勧め

<<   作成日時 : 2012/07/17 08:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

今日も 生きていく為の当たり前の話です。

朝ご飯は しっかり食べましょうと言う話。

私は 朝起きると まずコップいっぱいの水を飲みます。

その水は 鹿児島の水

時には その中に 少しのカルピスを入れます。

( 美味しい〜〜 )

すると、それまで寝ていた体が 動き出すから不思議。

もっとも 朝一番に布団の中で 体を思いっきり 伸ばしたりして 

簡単な体操は済んで居ますし。

だから〜〜もう すべきことは 終了して居ます。




そして、朝からしっかり朝食をいただきます。

よく 朝は食べられない〜〜と、言う方が居られますが・・・

私の場合は 考えられません。

私が 朝食を食べられなくなったら・・・

そんな時は もう〜〜終わり、生きる希望が無くなった時かも?

毎日 美味しいご飯を頂いてこそ 生き甲斐です。




なにかと朝は忙しいものですが、あなたはしっかり朝食を食べていますか?

そして 昨日までの毒素を しっかり体から出して居ますか? 

毒素を いつまでもお腹に溜め込んで居ては ロクなことはありませんね。







文科省が毎年実施している『全国学力・学習状況調査』では、

朝食を食べた子供と、食べなかった子供の教科のテストのほか、

就寝時間や朝食摂取頻度など、子どもの生活面の違いについて調査し、

国立教育政策研究所のホームページにおいて、

朝食摂取頻度と学力の相関関係のデータが公表されました。



この内容は もう 何十年前から 言われて居ること。

くどい位に言われて居ることです。



息子たちが 通って居た学校・・・でも、

( いわゆるこの地域の進学校でしたが・・・ )

其処の先生は いつも そういうことを 親に言って居られましたが・・・

その学校は けっこう 親さんたちも 意識が高い方ばかりで、

「 何も そんなことを 今更言わなくても〜 解って居るのに・・・ 」 

と、思ったものです。




それより 小学校で 場所によっては 親の仕事の関係やら〜〜

可愛そうな環境の家庭の子などに 言えることだと思いました。

クラスで 昔から 一人や二人?

そういうお腹を空かせたままで 登校してくる子も居ましたね。

町によっては 朝から 何かしらの食料を子供たちに与える学校も有る?とか。

何だか アフリカとか ヒマラヤの僻地校のお話みたいです。




結果、朝食を食べている子どもほど、頭に血が回り、

授業内容をよく理解でき、成績が上がるなどの結果が出ましたが、

これは子供だけではなく、大人にも言えることなのではないでしょうか?





ただ、朝食に菓子パンなどを食べると、過剰なカロリーを摂取し、どうしても太ってしまいます。

どうせなら、美味しくヘルシーに、そして美容に良い朝食を摂りたいですよね。



そこで今日は、スプーン1杯の“あるもの”を加えて

美容効果を倍増する方法があるという噂。




まず、“お腹の中から美しくなる理想の朝食の参考例”は人参とパプリカ、オレンジとみかん。

これらを全てミキサーにかけて、フレッシュジュースにしたものが理想的な朝食なのです。




他の参考例は、

『美味しくて可愛い若返りのビタミンをダブルで摂取っ!』や、

『優雅で心地よい理想的な朝にピッタリな朝ご飯まとめ』と合わせてご覧くださいね!





作り方は、ミキサーが回りやすいように、水分の多いものから順に入れて回します。

そして、そこに投入するのは、大さじ1杯のエクストラバージンオイル!





オススメはインカインチオイルです。

このジュース、

作るのが面倒なときは市販の野菜ジュースでも良いですよ。

油はベタベタしているイメージがありますが、画像

野菜ジュースに溶かして混ぜるとサラサラになり、

飲みやすいのです!

人参などのに含まれるベータカロチン(脂溶性ビタミン)は

油と混ざることで吸収力が“グッ”と高まるんです!





腸のぜん動運動が一番いい朝に摂るのが効果的! 

また、便秘解消の効果もあります。油は“ダイエットの敵”というイメージが強いのですが、

EVオリーブ油などの良い油は摂れば摂っただけ溜まった脂肪を体外に排出してくれ、

肌にも腸にもとても良いのです。




あるフランス人は、朝のフルーツにオリーブオイルとお砂糖をかけて食べていました。

たまに、スプーンでそのまま飲んでました。

なんと、これが一番いい美容法なんだと教えてくれたのです。



あと、朝の納豆に大さじ1杯のオリーブオイルを入れても

健康&美肌効果的が倍増するんだとか!





油の意外な効果、いかがでしたか? 


( つまり・・・出るモノが スルリと出るらしいのです。  )



エクストラバージンオイルはまさに食べる美容液

なのです!
 

インカインチオイルは180gで2,000円以下くらいなので、

これを機にぜひ試しに買って朝食に使ってみてくださいね。




【参考】

※ 国立教育政策研究所のホームページ 朝食摂取頻度と学力の相関関係のデータ





アマゾン熱帯雨林には 

   不思議なものがいっぱい有りますね。



ブラジルに行かれたら・・・

是非 スーパーで この油を探してみてください。

そして、日本より安いから お土産に如何ですか?

マカと言い、このインカインチオイルと言い、魔法使いが飲むような秘薬。

私たち アマゾンに行った時 何か分からず 買うには買ったのですが・・・

怪しげなマナウスの薬局にて・・・。

ついに 使わず終いでした。

今じゃ 情報がキチンと調べられますから まず安心ですが・・・。



画像





鮮やかな緑色をした、星の形の莢が目を引く「インカインチ」と呼ばれる植物があります。

南米ペルーアマゾン熱帯雨林が原産地です。

この星型の「莢」の中に生るナッツを、コールドプレスで圧搾した「グリーンナッツオイル」が、

日本のマーケットに登場してから今年で5年目。



女性誌や生活提案誌を中心としたマスメディアが、

「体に良い油」や「美容に役立つ油」などとその魅力を紹介する機会が増え徐々に知名度が高まっています。



一方、2008年の日本脂質栄養学会発行『脂質栄養学第17巻、第2号』に掲載された論文では、

ラットにおける26週間混餌投与実験により、慢性毒性に関する安全性が評価され、

2010年3月の『脂質栄養学第19巻、第1号』掲載論文では、

グリーンナッツオイルの持つ優れた抗酸化機能について、ヒト試験によるエビデンスが提示されました。



オメガ3リッチでビタミンEを多く含む、この新規食用油が、

エゴマ油やアマニ油と並ぶか、またはそれらを上回る

生理機能を有する可能性が明らかとなりつつあります。





由来・原産


--------------------------------------------------------------------------------
 インカインチは、ペルーアマゾン熱帯雨林に分布するトウダイグサ科の蔓性常緑樹で、地域によって「サッチャインチ」と呼ばれていますが、学名は「プルケネティア・ボルビリスL.」と言います。「プルケネティア・ポリアデニア」、「プルケネティア・ウアイリャバンババナ」、「プルケネティア・ブラチボトリア」、「プルケネティア・ロレテンシイス」などの近縁の野生種があり、しばしば混同されますが、最も利用価値の高く、現在ペルー国内で一般的に栽培されているのは、「プルケネティア・ボルビリスL.」です。1989年にペルー国立農業技術研究所がインカインチに関する研究に着手しました。その中でブラジル、エクアドル、コロンビア国境付近を含むペルー国内を対象にフィールド調査が実施され、52種類のエコタイプ及び品種を収集、その後の研究で8種類が優良品種として選定されています。



 インカインチが現在のように農産物として栽培が開始されたのは、今から10年程前のことで、このペルーアマゾン原産のナッツにビジネスとしての価値を見出した、自然愛好家でもありまた発明家としても知られるペルー人のホセ・アナヤ博士が、農民にアグロフォレストリー栽培(農地に樹木を植えて森林を育てながら、樹間で農作物の栽培をする)を奨励したのが始まりと言われています。その後、アナヤ博士が設立したアグロインダストリアス・アマゾニカス社は、インカインチ油を2004年のフランスSEAL国際見本市に出品し、オメガ3脂肪酸の含有率の高さが注目を集めました。同年6月には、食の都パリで開催された国際食用油コンクール『パリウォルル食用油サロン』において、オリーブオイル以外の植物油部門で金を獲得し、これがきっかけとなり、ペルーの都市部でも注目を集めることとなりました。日本では、2006年1月からNPO法人アルコイリスが、インカインチの種実を圧搾し、「グリーンナッツオイル・インカインチ」(商品名)を販売しています。


 ペルーアマゾンは、標高の低い「低地ジャングル」から、アンデスとの境界に至る標高の高い「高地ジャングル」まで、世界的にも稀有な、実に多様な熱帯雨林環境が特徴です。ペルー国内には約25,000種類の植物(世界の約10%)があり、その内4,000種類にものぼる有用植物が、日々の営みの中で様々な用途に利用されていると言われていますが、インカインチも、ペルーの多様な自然環境が生み出した貴重な植物資源の一つです。


 インカインチは蔓性の半木質の植物で、写真にあるように雄花と雌花を持ち、虫や風により他家受粉し、結実します。種まき後約7カ月で最初の収穫があり、一年を通じて成長を続け、毎月収穫があり、雨季に収穫のピークを迎えます。星型の莢の中には4〜9つの種実を付けますが、緑色の莢が褐色に熟すると、収穫の合図です。収穫後、種実は莢を剥かずそのままの状態で風通しの良いところに保管しますが、そうすることで、長期間に渡り品質の劣化を防ぐことができます。


 インカインチの生産地の中には、道路などのインフラが整っていないところも多くあり、特に雨季には収穫物の運び出しが困難になることから、長期保存のきくインカインチは、自然環境や社会的条件の制約を受けることが少なく、ペルーアマゾンの広い地域において、適地適作となる可能性を秘めています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
一人ではいつもフルーツを買っても腐らせてしまうのでどうしようかと悩んでいました。ミキサーを買ってジュースにして飲もうかと。
インカインチオイルも探してみます。
ちょうど昨日、バージンオイルを買ったところなので、探すまではこれで代用してみます。
朝のカルピスもよさそうですね。
実践してみます。
シグまろX
2012/07/17 20:27
シグまろXさん
こんばんは!そちらは朝。
ジュースにして 朝食に飲むのは 良い考えでしょう。
朝ご飯にピッタリなのです。
どうぞ実践してください。
インカインチオイル 売って居るかも知れませんね。
あの日野原先生も バージンオイルは 毎朝 スプーン一杯飲まれて居ますよ。
私は 朝のカルピス 最近ハマって居ます。
美味しくて、朝から元気が出ます。
ハイジママ
2012/07/17 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝食の勧め ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる