ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨーグルトの勧め

<<   作成日時 : 2012/07/16 07:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

少し前の情報として スーパーから R−1系?のヨーグルトが消えたと言う話でしたよね。

日本は 朝のワイドショーなどで 司会者が ちょっと、オーバーにお勧めすると・・・

わぁ〜〜と、消費者が押し寄せるので 面白い国ですね。



ヨーグルトが良い事は 既に解って居る事です。



何も今更 という話ですが・・・





我が家は 毎日 市販のヨーグルトを頂いて居ます。

同じメーカーで自分に合うモノを見つけなさい とは 言われて居ますが・・・

食べ物に関しては 浮気性?なので・・・

たまたま 見つけた異なる種のヨーグルトを毎朝 楽しんで居ます。

大きな器に入って居るものならば 二度に分けたり

最近は 小さな個別のものを 一つずつ食べて居ます。

まぁ〜今どきのヨーグルトは、

信頼できるメーカーのものであれば・・・

腸まで届く筈ですから、安心して食べて良いと思います。

ただ、少し牛乳の産地だけは 気にします。




夕べは 植物性のヨーグルトを飲みましたから、

もちろん 朝から 快調です。



そうしなくても、毎朝 快調です。

今朝も、既に 溶かすタイプのヨーグルトを起きがけに 200cc飲みました。



食事の前にも また ヨーグルトを 摂ってから・・・

野菜を食べ 卵を食べ そして パンを食べました。

他にも サトイモ・ササミを食べました。

朝から 栄養はバッチリです。





【 随分前に 保存して置いた 栄養記事ですが 

  より多くの方に 知っていただく為に此処にUPをいたします。

  良い情報は 独り占めにしたくないからね。 】





病気にならない「ヨーグルト習慣」のススメ

順天堂大学医学部特任教授 奥村 康 特別インタビュー

PRESIDENT 2011年10月3日号記事引用



面澤淳市(プレジデント編集部)=インタビュー・構成 





免疫力が落ちれば風邪をひく。

では、免疫力を高く保つにはどうしたらいいか。

まずは精神的ストレスを避けることと、

朝起きて夜眠る規則正しい生活を送ることだといわれてきた。

それに加え、最近は「ヨーグルト(乳酸菌)を食べること」が効果的だという研究成果も明らかになった。

現在の免疫学の常識とは?

斯界の権威である奥村康・順天堂大学医学部特任教授に解説してもらった。






乳酸菌を食べると免疫力が上がる



奥村 康

●順天堂大学医学部特任教授(免疫学講座)・アトピー疾患研究センター長。1942年生まれ。

千葉大学医学部卒、同大学院医学研究科修了。

スタンフォード大学医学部留学、東京大学医学部講師を経て、

84年より順天堂大学医学部免疫学講座教授。

医学博士。2000年順天堂大学医学部長。

サプレッサーT細胞の発見者。

ベルツ賞、高松宮賞、安田医学奨励賞、ISI引用最高栄誉賞、日本医師会医学賞などを受賞。

主な著書に『腸の免疫を上げると健康になる』『免疫のはなし』『免疫』『「不良」長寿のすすめ』など。





――佐賀県・有田町の小中学生約1900人が

    11年春までの半年間にわたり1073R−1乳酸菌を使用したヨーグルトを

    食べ続けたおかげで、周囲の市町村と比較して

    インフルエンザの感染率がきわめて低かったという調査結果がまとまりました


    (実施主体は有田町、有田共立病院、国立循環器病研究センター)。

     


奥村先生はこれをどう評価しますか。



奥村 

   自治体や学校などの公的機関の参加を得て、これほど大規模に調査研究を行った

   ということに意義があります。

   ワクチンの評価については過去に例がありますが、

   外から摂取する食品のようなものが感染症予防にどういう効果を持つかということについては、

   大規模な研究はありませんでした。

   国内外を通じて非常に斬新な研究だと思います。




――期間中の小学生のインフルエンザ感染率は、

   佐賀県(有田町を除く)が4.37%であるのに対し有田町は0.64%、

   中学生は2.57%に対してわずか0.31%でした。

   乳酸菌が免疫力を高めたということですね。


奥村 


   そうです。実は免疫には「軍隊」に当たるリンパ球と、

   「警察」に当たるリンパ球の2つの種類があります。

   軍隊型のリンパ球は、ウイルス感染にきわめて強い抵抗力を発揮しますが、

   抗原抗体反応を経てから対応するので効果が出るまで時間がかかります。

   一方の警察型は、ナチュラルキラー(NK)細胞と呼ばれ、

   ウイルス感染した細胞や癌化した細胞をいち早く見つけて攻撃します。




   私たちの体は毎日1兆個の細胞を新たに生み出していますが、

   そのうち5000個ほどは不良化、すなわち癌化します。

   これを成長する前に叩いているのが警察型のNK細胞なのです。

   NK細胞はつねに血液中をパトロールしていると考えればいいでしょう。

   リンパ球のうち2〜3割を占めているだけですが、

   人間の免疫力を支えるたいへん大切な存在です。



   ただし、NK細胞はいくつかのきっかけで活力を失うことがあります。

   加齢と生活リズムの乱れと精神的ストレスです。

   65歳くらいを過ぎると、

   この「おまわりさん(NK細胞)」は居眠りをするので、

   その間にたとえば癌化した細胞が増殖してしまい、

   目覚めたときには警察では手に負えないくらいの大きさに育ってしまう。

   加齢とともに癌の発症が増えるというのはこの理由によります。




   また、NK細胞は朝になると活性化し、夜には働きが弱まります。

   夜おそくまで仕事をしていたり、お酒を飲んだりしていると、

   高齢者でなくても免疫力が低下します。




   そしてストレスが加わると、高校生くらいの若者でも

   インフルエンザや風邪にかかりやすくなります。

   入試や定期試験の前になると風邪をひきやすくなると感じたことはありませんか? 

   それは試験のストレスにより、NK細胞の活性が低下するからです。



   したがって、規則正しい生活をし、ストレスがかからないように心がければ

   免疫力を高く保つことができます。

   それに加えて、従来から乳酸菌などを摂取することがNK細胞の活性化には

   有効だということが知られていました。

   今回の調査では、そのことが統計的にも裏付けられたということです。





真面目すぎると長生きできない




――ストレスがかかるとNK細胞の活性が低下する、

   ということは感覚としてよくわかります。


   医学的にはどれほどの違いがあるのでしょうか。



奥村
 


   「 フィンランド症候群」 として世界的に話題になった事実があります。

    北欧フィンランドは社会保障制度が充実しているため、

    個々人の健康管理がおろそかになりやすいといわれています。

    そこでフィンランド政府は1974年から15年をかけて、次のような大調査を行いました。



    生活環境の似ている40〜45歳の男性1200人を半々にわけ、

    一方は酒やタバコを制限し、生活リズムを保たせ、

    年に2回の健康診断受診を義務付けました。



    残る半数は飲酒や喫煙、食事の内容にも制限を設けず、

    自由に生活してもらったのです。




    その状態を5年続け、10年間の観察期間ののちに集計したところ、

    驚くべき事実が判明しました。


    健康的だったはずの前者のグループは600人中67人が死亡したのに、

    自由放任の後者は46人しか亡くなっていなかったのです。



――徹底的に健康を管理したグループのほうが不健康になった。

   皮肉な結果ですが、それはなぜですか?




奥村
 


    2つの問題点が指摘されました。

    1つは、健康管理グループではコレステロールの数値を徹底的に管理したことです。

    当時はコレステロール値は低いほどいいという常識があったからです。

    もう1つは、あまりに窮屈な暮らしを強いられたために、

    免疫の働きが弱ったのではないかということです。




     ストレスは伝播します。

     仔を産んだばかりの動物から仔を取り上げると

     ストレスから免疫力が下がることが知られていますが、

     健康な動物の群れに仔を失った個体を一頭交ぜると、

     他の個体の免疫力も低下します。




     人間にも同様のメカニズムが働くと考えられ、

     
     たとえば暗い人生観を持つ人と付き合えば


     自分の心まで暗くなり免疫力が衰えます。


     風邪をひきやすくなりますし、癌も発症しやすくなります。


     ですから、付き合う相手を考えなくてはいけないというのは本当なんです。



あなたの親友は 暗い人ですか?

出来れば 明るい人と 付き合うことをお勧めします。 






不良」長寿への7つの習慣とは




――NK細胞の働きが活発な人と、不活発な人。

   具体的にはどれくらいの違いが出るのですか。



奥村 


    目安をいいますと、日本人が10人いれば2人くらいはNK細胞の活性が低い人です。

    風邪をひく回数でいえば、年に2〜3回以上なら「多い」といえますが、

    NK細胞の活性が低い人はこれに当たります。

    10年ほど経過を見れば、

    この2割の人はNK細胞の働きが活発な人に比べて発癌率も高くなるでしょう。





では、どうやってNK細胞を活性化させるのか。

一番いいのは笑うことです。

おかしくなくても、1日1回ワハハと笑う。

そうして頭の中を「白く」する。

言葉を換えれば、頭の中の切り替えをするということです。

そうやって定期的にストレスを開放することが大事なのです。




その意味では、喫煙で気分転換するのも効果的です。

日本人の年間の自殺者3万2000人のうち約2000人の生活習慣を調べたところ、

タバコを吸う人はいなかったという調査結果もあります。

喫煙の害よりも益のほうが大きいと私は考えています。




また、NK細胞は食事によっても活性化できます。

たとえば乳酸菌や納豆菌、キノコです。

食べやすさや活性化効果を考えると、

乳酸菌(1073R−1乳酸菌)を多く含むヨーグルトが優れています。





――先生は「『不良』長寿」を提唱されています。

   生真面目に生きるよりも、

   少し心に余裕を持って生きたほうが

   免疫力は上がるということですね。


奥村 

     

そうです。

「『不良』長寿への7つの習慣」といっているのですが、

次のようなことを心がけたらいいと思います。



(1)仲間を大事にする、

(2)異性にときめく、

(3)よく笑う、

(4)夜遊びはしない、

(5)いつも能天気に構える、

(6)食事は何でもほどよく食べる、

(7)運動は根を詰めずにちんたらとやる。




これですよ(笑)。


なるほど・・・ありがとうございました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜♪
私もヨーグルトは毎日食べたり飲んだりしています。
そのおかげで、ほぼ毎日、便は快調です。(笑)
この記事を読んでなるぼどと思いました。
何でもかんでも窮屈な生活をしていたら駄目ですね。
心に余裕をもって前向きな生活をしよう。


taka
2012/07/16 08:02
takaさん
おはようございます。
自分の体は自分で守る、ある程度 毎日の食事や運動で、予防することも可能ですよね。お腹の中は 常にきれいにしましょう。
それに 何より〜〜気持ちの持ち方が影響するようです。
心配症はダメなようですね。直ぐに胃に来ます。
どの臓器が痛んでも 体が厳しいですものね。
ハイジママ
2012/07/16 08:22
ヨーグルト、私も飲んでいます。笑うこと、とてもいいですね。不良長寿のすすめ、喫煙以外は同意できます。タバコだけは、賛成できません。
このたびの旅行で、ホテルの部屋に残ったタバコの臭いで大変不快な思いをしました。ストレス解消は別の方法でしてほしいものです。
mayflower
2012/07/16 19:13
我が家も、後ろから追突され 代車を与えられた時、そのレンタルカーの会社の車が 凄くタバコ臭くて 結局 借りている間 一度も乗らず返しましたよ。
そのレンタルカーの会社 今でも 印象最悪です。
部屋でも車でも タバコの臭いが残って居る部屋程気持ち悪いものは在りませんね。
道ですれ違う人でも すごくタバコ臭い方が居られます。
そういう人間は嫌いです。(笑)
前に書いた 英語の喋れない英語の先生だったお爺さん、近所の方ですが、いまでも、すれ違うだけでニコチンの臭い、すごくきつくて気持ち悪いです。
手には必ずタバコを持って居ます。そうなるとまさに中毒ですね。
そんなのが 教員だった!!とは 呆れます。
ハイジママ
2012/07/16 20:59
ハイジママさん
こんにちは。
なるほど!!
最近は少し体調を壊しやすくなっているので、栄養を取ろうと、
ハイジママさんご推奨のトマトに加えて、ヨーグルト!を食べるようにしたところです。偶然にも、、、!
環境が変わったり、何かのイベントがあって緊張すると具合が悪くなりますよね。
まさに、こちらに来て一カ月が経過して、急な独り身。生活立ち上げも佳境。
仕事もそろそろ何か動かないとまずいって状況で、、。
体が悲鳴をあげているのを感じているところです。
気の合う仲間、楽しく、能天気に、、。
心がけます。
いつもアドバイスありがとうございます。
シグまろX
2012/07/16 21:42
http://mutterhaus-no1.at.webry.info/201207/article_46.html内臓からのアンチエイジングは まさにシグまろXさん用に用意したような記事なんです。
胃が痛むのは 大変にツライ物。精神的ストレス【疲れ】が 一番に胃に来ますからね。気を付けてください。
その為にも 胃袋を ヨーグルトの柔らかさでカバーしてあげてください。
ハイジママ
2012/07/16 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨーグルトの勧め ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる