ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 色の濃い野菜を・・・( 雑誌記事から 引用です )

<<   作成日時 : 2012/07/15 06:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

朝食に色の濃い野菜・果物を 

キャベツ、大豆には癌予防効果


2012.07.10 16:01

長寿研究で知られる順天堂大学の白澤卓二教授は、

元気な100歳を数多く診察し、長寿の要因を研究してきた。



その結果、「百寿」を目指す上で最も重要なのは「食事」だと気づいた。

( 当たり前な事じゃないの?? )

何歳からでも遅くはない、今日から始められる、ボケないための食習慣を公開する。

以下は【朝食編】だ。



【色の濃い野菜・果物を選べ】
 


元気な百寿者の朝食を調査すると、血糖値をコントロールする役目を担う

インスリンの効きを良くする緑黄色野菜をたくさんとっていることがわかった。



緑黄色野菜の色の濃い部分は、紫外線でできる活性酸素から植物自身を守る働きがある。

つまり、ニンジンやかぼちゃなど色の濃い野菜には、


がん予防に有効なカロテノイドなどフィトケミカルが含まれているということ。


スーパーで同品種の野菜から選ぶ時も、なるべく色の濃いものを選ぶといいだろう。



【  ニンニク・キャベツ・大豆が
  
           がん予防野菜トップ3  】

 


アメリカ国立がんセンターが、長年にわたってがん予防に効果のある野菜や果物を徹底調査し、

「 デザイナーフーズ 」 として発表した。

この情報は 既に 知って居る情報ですよね。

いまさら と言う感じでは有るが・・・

何度も 復習しなくちゃ〜〜ね。


画像




それによると、もっともがん予防効果が高いのは

ニンニク、キャベツ、大豆。続いて、甘草、ショウガ、ニンジン、セロリなどが挙げられている。

これらを積極的にとるようにしたい。



※週刊ポスト2012年7月20・27日号記事より引用




長寿研究の第一人者がオススメする長寿ジュースを2つ紹介



2012.05.16 07:00

【長寿研究の第一人者オススメ健康ジュース】
.
 
いま、美に敏感な人たちの間で、旬の果物や野菜を使った手作りジュース&スムージーがブーム。

そこで朝食にぴったりのお手軽レシピを、専門家に提案してもらった。

教えてくれたのは、長寿研究の第一人者で順天堂大学大学院教授の白澤卓二さん。

 


白澤さんの専門は、寿命制御遺伝子の分子遺伝学など。

著書は

『最新決定版 100歳まで元気! 簡単5分の病気にならない朝食ジュース』

(徳間書店刊)などがある。



「体の長寿遺伝子は腹七分目で活性化します。



つまり、長生きするにはカロリーは控え、栄養を効率よく摂ることが大切。

そのどちらも簡単に叶えられるのがジュース。

野菜や果物を丸ごと使ったジュースは、ビタミンをはじめ、

消化や代謝を助け、生活習慣病を予防する酵素も効率よく摂れます」(白澤さん)

 


ジュースと長寿の関係について指摘する白澤さんおすすめのジュースのレシピを2つ紹介しよう。

※分量は、すべて2人分。



【 りんごとにんじんのジュース 】


※にんじんのβカロテンとりんごの皮のアントシアニンで動脈硬化予防

【1】 りんご1個とにんじん50gはよく洗い、皮をむかずに一口大に切る。


【2】 【1】と、りんご酢小さじ1、はちみつ・レモン汁各大さじ1/2、

水200mlをミキサーにかける。




【 いちごとバナナの豆乳ジュース】



※豆乳のイソフラボンで老化防止バナナのビタミンB6で代謝アップ


【1】いちご10粒は、よく洗ってヘタをとる。

【2】バナナ1本は、皮をむいて輪切りにする。

【3】と、豆乳150ml、はちみつ大さじ1をミキサーにかける。



※女性セブン2012年5月24日号の記事から 引用




美容院とか 歯医者さんとか・・・


そういう場所では 週刊誌を むさぼるように読みます。


わざわざ 買ってまで読みませんが・・・


週刊誌には 時々 なかなか 参考?になる記事も 載せてありますものね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
緑黄色野菜を摂取する事の大切さを思い知らされました。(病気予防のために)
質問ですが、自動販売機などで出ている100%の野菜ジュースは摂取しても大丈夫でしょうか?お願いします。
taka
2012/07/15 07:01
takaさん
お元気でしたか?
新潟の知事さん 頑張って居られますね。
中央の言いなりでなく 知事たるもの そうあるべきですね。
100%の野菜ジュース 確かなメーカーのものであれば いいんじゃないでしょうか?我が家は いつも 次男にそれを準備しておいて 家に来た時 持たせます。
なかなか 仕事をしている若い人は 自分で野菜を摂ることすら ままになりませんからね。せめて 市販の野菜ジュースで 補足してもらいたいです。
外食の時は つとめて野菜が多いメニューを選んでくださいね。
ハイジママ
2012/07/15 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
色の濃い野菜を・・・( 雑誌記事から 引用です ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる