ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 歳と共に体形が変わってしまったあなた( 私も・・・ ) へ?

<<   作成日時 : 2012/07/15 06:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

あなたも 私も・・・

若い時から比べて おおよそ 10キロは 太ってしまった?

エッ!! 

それ以上ですか?

困りましたね。

若い時のベスト体重は 何キロでしたか?

覚えて居るでしょう?




若い時は それなりに 【 ハンサム 】 だとか、魅力的だとか?

言われたのに・・・ね。

今じゃ〜〜ね。

その面影も無し・・・。




年齢が上がると〜どうしても基礎代謝が 下がります。

なのに、食べる量は 昔と比べて変わらない〜〜





なのに、動かない〜〜

便利な社会になったから、遠出は いつも車?

歩かないからねぇ〜〜。



仕事だって デスクワークが 多いからね。




主婦のお掃除だって・・・

雑巾がけなんて あまりしないものね。




そりゃ 太るのは 当然ですよね。




あぁ〜〜もちろん、若い時と変わらないよ!!


と、言うことが出来る 素晴らしい方もおいでです。


そういう方 尊敬しちゃいます。




代謝をアップさせる食べ物と食べ方




人と同じ量を食べていても太りやすい気がするという人は、


もしかしたら代謝機能が低めなのかもしれませんね。





少しでも代謝アップできる食べ方のコツを早速チェックしてみましょう!



さつまいもはむくみ防止・代謝アップにも

効果があります!

さつまいもと言うと 太ると思いがちですよね。

人と同じ量を食べていても太りやすい気がすると

いう人は、画像


もしかしたら代謝機能が低めなのかもしれません。


基礎代謝と呼ばれるカロリー消費が少ないと、

どうしても太りやすくなってしまうもの。

年齢が高くなると、どうしてもね!

これ、私自身に言える事なのです。



少しでも代謝アップできる食べ方のコツを、早速見ていきましょう!




代謝の鈍りをチェック


太りやすく、年中ダイエットをし続けているという方も

意外に多いもの。

太りやすい体質になってしまう原因というのは、

身体の機能に負担をかけ続けた結果、

代謝機能が低下している可能性も考えられます。

まずは、以下の項目をチェックしてみましょう!


【代謝低下チェック10項目】



□1ヶ月で3kg以上減らすダイエットを、2度以上したことがある

□○○だけダイエットなど、単品の食品でダイエットをしたことがある

□食べ物の好き嫌いが多い

□主食(ご飯やパン)をできるだけ食べないようにしている

□お菓子やケーキを食べる時は、主食(ご飯やパン)代わりにしている

□ダイエットのリバウンドの経験がある

□睡眠不足、ストレスのある生活をしている自覚がある

□体重の変動が激しい(1ヶ月に3kg前後など)

□平熱が低く、肩こりや冷え性の自覚がある

□食事時間が不規則だったり、1日3食食べない日が多い




これ、どれも私は 当てはまらないのですが???




いかがですか?

実はこのうち一つでも当てはまるという人は、既に基礎代謝が低下気味の可能性があります。




仮に基礎代謝が人より10%低いだけでも、1年で1kg、3年で3kgと、自然に太ってしまう計算に。

加齢による代謝低下もあわせたら、

年とともに体型が大きく変わってしまうことになるので、要注意。



基礎代謝は 落ちていることは 確かです。



食べ方の工夫で代謝アップ!



【冷たいものより温かいもの】


代謝アップを期待するには、まずは低体温を改善したいところ。

深夜のアイスクリームに朝のアイスコーヒー、

といったように冷たいものばかりを口にするよりは、

できるだけ温かいものを摂りましょう。

継続すれば体温が温かく維持されることになり、体質改善が期待できます。




不思議です。

私は そんな不規則な食事はして居ません。

体も 常に温かい人です。

なのに 基礎代謝 低いです。 




【主食(炭水化物)もしっかり食べる】


ご飯やパンは太ると思い込んで、一切食べないという人も見受けられますが、これはNG。

体温を上げるために、カラダを円滑に動かしてくれる炭水化物は欠かせません。

最も良くないのは、主食を抜いてお菓子類を食べてしまう習慣。

カロリーの帳尻があっていれば良いということはなく、栄養素の中身そのものも違います。




量は調整しても良いですが、食事のたびに主食を食べるようにすると

代謝機能も徐々にアップします。

他の食事とのバランスもありますが、

一日の目安として、ご飯茶碗3杯分を食べても大丈夫です。



私・・・ご飯は お茶碗に3杯 食べて居ます。



【タンパク質を十分に】


食事代わりに菓子パンなど、単品で食事を済ませてしまう習慣のある人は、

たんぱく質が不足してしまいがち。

一日におかず4皿を目安に、肉、魚、豆製品、たまご、乳製品などを必ず食べましょう。

たんぱく質が不足すると体温も上がりにくくなり、

とったエネルギーが円滑に動かせなくなるので要注意。

たんぱく質は成人女性で一日に50g(男性60g)を目安に食事に取り入れると良いでしょう。


【むくみ防止にカリウムを】


むくみとは、本来排泄されるはずの余分な水分が、

細胞の中に溜まってしまっている状態を指します。

運動不足や栄養の偏り、塩分の摂りすぎやお酒の飲みすぎなどで

体の機能が正常に働かなくなると、代謝が低下し、

実際に太りやすい体質に傾きやすくなるとも言われています。



カリウムは、野菜(特にほうれん草、ブロッコリー)、果物(特にアボカド、キウィ)、

海藻(わかめやひじき)、イモ類(サツマイモ、里芋)、

大豆製品(納豆、豆腐)に多く含まれ、むくみ防止に効果があります。



カリウムとして一日に2000mg(男性は2500mg)を目安に食事に取り入れると良いでしょう。



なにもかも 合格な私。


なのに 基礎代謝 低め・・・

今日も 運動してきたのに〜〜 



画像






【生活全般の改善も】



食生活のほかに、睡眠や食事の時間をできるだけ規則正しくすることや、

定期的に適度な運動を行うことが代謝アップに効果があります。

ダイエットを心がけたら、カロリーの数値だけではなく

生活全般の健康を意識して取り組むことで、代謝アップ効果をより高めるようにしましょう!





どうなんでしょう?


生活全般 ほぼ 規則正しく 適度な運動もして居ますよ。


画像



なのに 基礎代謝が 低い??


どうしたら 良いのでしょう??


痩せなくて 良い という事かな??


今朝の体重は 何キロだった??




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まるで私の事を云っているのかと思いました。
私も過食をしているつもりも無いし、緑黄色野菜と魚も食べているし、バージンオリーブオイルだけでかなり健康的な食生活ですが、どうも太り気味の体系になりつつあります。どうやら運動不足が一番の理由では無いかと最近気が付きました。此の一月の間にちょっと食事パターンと内容を変えて見ましたら、なんとかお腹の周りのプョンプョンしていた所が明らかに目立たなくなったのです。
やはりハイジママさんのプログにも書かれて居ましたが、とことん激しく動いてカロリーを焼いてしてしまう事が必要なのですね!
毎回何か食べた後で、庭仕事をしたり掃除をしたりして食べた物以上のカロリーを消費するようにと心掛けて居ました。一週間後ぐらいから目に見えて体重もプョンプョンの方も減り始めたのでびっくりでした。一時期5キロも減りましたよ!
其のあとちょっと気を許したら又2キロ程戻りましたが、ややスリムになって来たからもう少し頑張るつもりです。ハイジママさんも頑張って下さいね。
momo
2012/07/16 16:09
momoさん
こんばんは!
まるで私のことですか?と思われる方は 私の周囲にも沢山居られますよ。
どうしても娘時代と比較するのですが、歳を重ねると基礎代謝が下がります。
それでも 昔より食べる量を減らさず 相変わらず お腹いっぱい食べているので、そのツケですよね。
なかなか欲望には勝てません。
ハイジママ
2012/07/16 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
歳と共に体形が変わってしまったあなた( 私も・・・ ) へ? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる