ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 高脂肪型食生活を見直す

<<   作成日時 : 2012/07/10 21:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

今日( 7月 10日 )の食事を 書き出して見ると〜






野菜が やたらと多く 

我ながら ヨシヨシと。

自画自賛なり〜。

そう言えば キノコ( エリンギ ) も、焼いて食べましたね。


画像





食事の時間が来る度に

【夏大根】 をサクサクと スライス。

其処へ 人参もサクサク。

キュウリもサクサク。

庭に生えて居る 【 青シソ 】 も ハサミで細切りして加えた。

軽く塩もみして しんなりさせて 搾り・・・

大きなお皿に ほぼ いっぱい〜〜。

トマトも 丸まる一個 

食べた!! 食べた!!


もうすぐ ゴーヤも生るから・・・

この中に ゴーヤが入る日も近い。


画像



これだけ 野菜を食べれば お腹の中は おそらくきれいな事だろう。

我が家では 近頃 肉系 油系 マヨネーズは 出来るだけ 避けて居ます。

お肉は ほぼ 鶏肉ささみ。

どうしても 少しの肉けが 欲しい時は ハムを二・三枚のみ。

使う時は 決まって 二分の一のカロリーのモノ。

出来るだけ ノンカロリーの紫蘇ドレッシングを使用して居ます。





今、若い世代のがんが増えているという。

婦人科系、なかでも乳がんの発症時期が低年齢化しており、

若いころからがんを作り出す体になるという、恐るべき現象が起きているそうだ。





私は 二年前に 乳がん検診をしたので 

今年は 市の検診を受けました。

僅か 500円で 検査が出来るから ありがたい。



前と同じように マンモグラフィ だったが・・・

車の中に機械を積み込んだ装置。

乳房を 機械に挟むのが 痛かったよ〜〜。

前は こんなに痛く無かったのにと、少々不満!!



病院のより、痛かったけれど 仕方が無いね。

問診、視触診、乳房X線検査(マンモグラフィ)

すごくお喋りな 名古屋からのお爺ちゃん先生でしたよ。

結果は 二週間後くらいに 郵便で送って来るそうだ。

それまで ドキドキ・・・。





現場で数千人以上のがん患者の食生活をみてきたという、

管理栄養士の幕内秀夫氏に寄れば・・・

「 乳がんにかかった方は『食』に問題が多い 」と話し、

乳がんと食生活の関係について次のように指摘する。



乳がんに限らず あらゆる 【 癌 】 は・・・


食生活に起因する場合も多いそうだ。 



*  *  *
 

がん患者に共通した食生活、それは「カタカナ食」です。

朝はパンとハムエッグにサラダ、コーヒー、ヨーグルト。

昼はパスタやピザ......。

40代以上で7割、20代、30代で8割もの乳がん患者が朝にパンを食べているのです。

 


パンが悪いという話ではなく、パンを常食にすると必然的に高脂肪な食事になるよという話。

パンにはバター、コーヒーにミルクを、サラダにドレッシングやマヨネーズと、

無自覚に高脂肪型食生活になっているわけです。

 


それが女性ホルモンの過剰を招き、婦人科系の病気を増やしている。

 


パン食に合うハムやソーセージなど食肉加工品は、脂肪分だけでなく添加物も入っています。

さらに、マヨネーズ、ケチャップ、ソースといった調味料も見直したい。

調味料の頭文字をとって、「マヨケソ」と私は呼んでいますが、

砂糖や油が多く、カタカナ食に合う。





加わることでどんな料理もおいしく感じる。




マヨネーズは日本人の口に合いますが、

スナック菓子以上の脂質が含まれることを自覚してほしいのです。



※週刊朝日 2012年7月13日号



こんな記事が 週刊朝日に載って居ました。

私は、けっこう 【 ケチャップ 】 が 好きなんだけれど・・・

どうなのでしょうね?

トマトは 良いと 信じて居ます。

バターは ほとんど 摂らないようには しています。

ハムや卵は 食べますねぇ〜。

ミルクも良く飲むのですが・・・

近頃は ( だいぶ前から ) 豆乳が多いです。


画像



時には パン食も美味しいものです。

せめて 間に しっかり野菜をはさんで いただきましょうね。

買うなら 野菜サンドですよ〜。


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高脂肪型食生活を見直す ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる