ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣島から パインのゆうパックが 届きました。

<<   作成日時 : 2012/07/02 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

ピン〜〜ポ〜〜ン!

(  7月 2日 月曜日 )


郵便局から お荷物が届きました。


石垣島のまあちゃんからの贈り物です。


( 私の小学校時代からの 文通友達です )


美味しいパインナップルです。( ハワイ種 )


画像




石垣島から 美味しいサー 安心さー うれしいーさー の贈り物

パインのゆうーパック受付が始まりました

石垣島川原の美味しいパインをお世話になったあの人へ

子供達へ届けませんか

今年も川原で栽培された甘―いパインのゆうパック





石垣市の 【 結いの会 】 会員さんが 作られた安心のパイナップルです。


パイナップルには、ビタミンC、マンガン、銅が多く含まれます。

 
パイナップル 100g (約1食分?)で、1日の推奨量に対し、以下の割合を摂取できます。


栄養素名 割合

ビタミンC 27%

マンガン 22%

銅 16%

食物繊維総量 9%

ビタミンB1 7%

ビタミンB6 7%

パントテン酸 6%

他の栄養素は6%未満



熱に弱いので必ず生で食べましょう!



食べ過ぎると舌がビリビリすることありませんか?

それは、パイナップルが持つ酵素が働いているのです。

パイナップルには、ブロメリンという酵素が含まれています。

ブロメリンとは パイナップルの果汁などから作られる消化酵素で、

お肉に含まれるタンパク質を分解し、胃腸の負担を軽くし消化や吸収を高めてくれます。

酢豚に入っているパイナップル、あまり好きじゃないという方もいるかも知れませんが、

胃もたれなどを防ぐ効果があるので、できるだけ食べるようにしましょう。

その他にもピザにトッピングされたパイナップルや、ステーキに添えられたパイナップルには意味があります。

今年の夏は焼肉のあとのデザートに生パイナップルを使ったデザートを食べてみてはいかがでしょうか?




先ほども少しお伝えしましたが、この酵素は熱に弱く、60℃以上の熱を加えると壊れてしまいます。

缶詰のパイナップルは熱処理されるので、その時に酵素が失われてしまいます。






パイナップルは、糖質の分解を助け、代謝を促すビタミンB1を多く含み、

さらにビタミンB2やC、クエン酸なども含まれ、

疲労回復や夏バテ、老化防止などに効果がある。




またパイナップルには、肉を柔らかくしたり、

消化を助けるタンパク質分解酵素のブロメリンが含まれており、

胃液の分泌を活発にし、消化を促進。 

食後の胃もたれを防ぎ、胃腸の健康を保つのに効果がある。




さらに、パイナップルには食物繊維も豊富に含まれている。

食物繊維は便通を促進し、コレステロールや体の毒素を排出する作用により、

大腸がん、動脈硬化、高血圧を予防する働きがある。 




また、胃や腸の中で水分を吸収して膨らみ満腹感を与えるため、

食べ過ぎを防ぎ、ダイエットに効果的である。



パイナップルは、しっかり熟した状態のものを食べたい。 

あまり熟していないものを食べると消化不良を起こしたり、

口の中が荒れてしまうことがあるので注意が必要だ。




=======================


まぁ〜〜ちゃん 


ありがとうございました。


しっかり 熟してから 美味しく頂きますね。






頂きました。


とても 甘くて〜〜美味しかったですよ〜!


ありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石垣島から パインのゆうパックが 届きました。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる