ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 「肥満は地球の脅威」

<<   作成日時 : 2012/06/21 07:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0


「肥満は地球の脅威」

   =人口爆発に匹敵―英論文


時事通信 6月19日(火)8時40分配信



 
【パリAFP=時事】

人類の肥満化が米国民と同じペースで進行すれば、

9億人以上相当の新たな食料需要が生じ、限られた地球の食料資源に重大な脅威となる―。



ロンドン大学衛生学熱帯医学大学院の研究チームがこんな警告を盛り込んだ調査論文をまとめ、

18日、米電子ジャーナル、BMCパブリック・ヘルスに掲載された。
 


地球資源への主な脅威として、アフリカなど第三世界の人口爆発が指摘されるが、

論文は、先進国にまん延する肥満も深刻であるとの見解を示している。



 
画像




論文によれば、体重が重くなれば、食料から摂取するエネルギーの必要量も増大する。

全ての国が米国並みの肥満者の割合になると仮定すると、

平均体重の人に換算して世界全体で人口が9億3500万人増える計算になり、

それだけエネルギー源が必要になる。








【6月20日 AFP】


もしも人類が米国並みのペースで太り続ければ、将来の地球では今よりも10億人分、

食料需要が増えることになると英国の研究チームが警告している。

 

医学誌BMCパブリック・ヘルス(BMC Public Health)に18日に掲載された研究論文で、

英ロンドン大学衛生熱帯医学大学院

(London School of Hygiene and Tropical Medicine、LSHTM)の研究チームは、

先進国の人々が太り続ければ、限りある地球の資源への大きな脅威となると警鐘を鳴らし、

未開発・開発途上国での人口爆発を資源危機の原因とする考えは誤りだと指摘した。

 

論文によれば、全ての国で肥満度指数(BMI)の分布が米国並みとなれば、

人間のバイオマス(生物総量)は5800万トン増加する。

平均的な体重の人数に換算すれば9億3500万人分だ。

体重が増えれば、活動時も不活動時でも摂取する食物量は増える。

 

また、肥満の人々の過剰体重分の代謝に必要な食物エネルギー総量は、

標準体重の1億人が養える量になるという。
 
 論文の共著者イアン・ロバーツ(Ian Roberts)氏は

AFPの取材に、

「 人々が地球の将来を心配するとき、

地球の人口や増加の現状はどうなっているのだろうと考え、

貧しい国の人たちが子どもを産みすぎるせいだと、早急に思いがちだ。


だが、食料を必要とする人の頭数だけを数え、

生命を維持する肉体の質量に目をやらないのは間違っている 」

と語った。



「 体の質量で考えれば、富裕国の太った人たちにも責任があることがわかるはずだ。


これはアフリカにおける家族計画の問題だけではない 」

 

研究チームによれば、世界のなかで北米人口が占める割合は6%だが、

世界の過剰な体重に占める割合は34%に上る。


一方、世界人口の61%を占めるアジアは世界の13%だ。

  人間のバイオマス1トン分は、北米では成人12人分、

アジアでは17人分に相当する計算になる。

 

北米では人口の74%は太りすぎで、

欧州の56%、アジアの24%、

アフリカの29%と比較して極めて高い割合だ。


画像



         ↑  ぼてくんのブログから 借用 

       ( ブログ友・ぼてくんが アメリカ旅行で撮られました・・・ )
 


さらに、富裕国の人々は必要以上に食べ物を消費することで、

食物価格をつりあげていると、ロバーツ氏は指摘する。


「 豊かで太った人たちの国での過剰消費が、

結局は貧しい国々を食料不足と貧しさに追いやっているのだ 」 


画像




最近は ブラジルでも 肥満率が高まって居るそうです。

ブラジルも 食料・肉が豊富な国。

果物も美味しいです。

ブラジルへ行くと〜〜太ってしまいますよ。

要注意です。


画像


(c)AFP




研究チームは、2005年時点の世界の15歳以上の人口は推定46億人、

平均体重を62キロとはじき出している。





62キロより オーバーの人


この論文の対象者です。


わぁ〜〜


この62キロという数値 男女を均しての数値でしょうか?



だとしたら・・・かなり 【 ヤバい 】 人が多いでしょうね。



戦後のドサクサ期ならば 



男性でも 50キロ台の方は 多かったのですが・・・



今や 男性で50キロ台なんて まず少ないでしょうね。



女性でも 少し油断すると・・・ 



60キロ台 という方は居られます。



中近東では・・・ふくよかな女性が美人とされる???



イスラエルの110キロ美人です。 ↓



画像




そりゃ〜大変だ!



あなたは 大丈夫??



ハ〜〜イ!!


もう少し 食べる量をひかえましょう〜〜ね。


最近・・・プチ断食??


食べる量を 三分の一くらいにする??


ミニ断食??


そういう事を 週一くらい?? 

やって居ます。

断食・・・と、言えないかも〜〜






美味しいモノを 食べるのが大好きな私。


なかなか 食べ物を減らすなんて・・・


出来ません〜〜。( 反省! )


「 人間・・・食べれなくなったら オシマイよ〜〜 」 と、


言いながら・・・


パクパク・・・

楽しいおしゃべりも 


食事にはつきものだしね。 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「肥満は地球の脅威」 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる