ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS トマト 良い事づくめ ( マイナビニュースから引用 )

<<   作成日時 : 2012/06/20 09:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 2

飲酒時にトマトを食べると、

血中アルコール濃度が低下

- カゴメなどが確認




マイナビニュース 5月25日(金)


古い情報ですが・・・トマト関連で


保存してありましたので〜


お酒を飲まれる機会の多い方の為に


此処に提出しておきましょう。




アサヒグループとカゴメは5月25日、

飲酒時にトマトを一緒に食べることで、

血中のアルコール濃度が低下することを

ヒトによる試験での評価により明らかにした。画像


同成果の詳細は、5月18日から20日にかけて行われた

「第66 回日本栄養・食糧学会大会」にて発表された。



アサヒグループとカゴメでは、2009年よりアルコールと野菜の関係について

共同で研究に取り組んできており、これまでの共同研究によって

トマトの投与がアルコール代謝を促進させることを動物実験にて確認していた。




今回の研究では動物実験の成果をもとに、ヒトでの効果の検証と、そのメカニズムの探索を行った。

その結果、ヒトにおいてトマトジュースとアルコールを同時摂取すると、

トマトジュースを飲んでいない場合と比較して、

血中のアルコール濃度や体内に留まる量が平均で約3割減少し、

体内からのアルコール消失も50分早まることが確認され、

この結果から、トマトとアルコールを一緒に採ると、酔いの回りが緩やかになり、

飲酒後の酔い覚め(体内からアルコールが消失された状態)も早まる可能性が示されたという。




また、このメカニズムとしては、動物実験においてトマトの摂取により

アルコールの代謝に関わる酵素が活性化することが確認されたという。




具体的な実験としては、ヒトにおいてトマトジュース缶3本(約160ml×3本)と

甲類焼酎(ストレート約100ml)の同時摂取試験を適正飲酒量にて実施した。




その結果、トマトジュースを飲んでいない場合(対照として

水と甲類焼酎を摂取)と比較して、

血液中のアルコール濃度が顕著に(最高血中濃度として約3割)低下することが確認された。



また、計算上、体内に留まるアルコール量が約3割減少したほか、

体内からのアルコールの消失に、

トマトジュースを飲んでいない場合では5.0時間要したのに対し、

トマトジュースを飲んだ場合では4.2時間となり、

約50分程度早まることが示された。




この結果は、飲酒時にトマトを摂ることで、お酒単独の場合に比べて

血中アルコール濃度が低くなることと体内からのアルコール消失時間が

早まることが実証されたことを示しており、

これにより、飲酒時のトマト摂取は、急激な体内アルコール濃度の上昇を抑えることで

酔いの回りを緩やかにし、生理的な影響を緩和できる可能性と

酔い覚めを早くする可能性が示唆されたという。



( 前のトマト記事に対してのコメント内で よしおさんが

  飲酒の後に 食べる 【 トマト雑炊 】 は すごく美味しい と言われて居ましたが・・・

  実に 真実に適った摂取方法だったのですね!! )




一方、メカニズム解明の具体的手法としては、

ラットにトマトの水溶性成分を摂取させ、その後アルコールを投与し、

肝臓中のアルコール代謝に関連する酵素の活性を測定した。



その結果、アルコールおよびアセトアルデヒドを代謝する酵素の活性を高める傾向が見られ、

さらにLDH(Lactate Dehydrogenase:乳酸脱水素酵素)の活性が有意に高まったことが示された。




この結果から、すでに判明していたトマト摂取後のピルビン酸の上昇とともに、

肝臓中のLDHの活性が高まることで、

アルコールおよびアセトアルデヒドを代謝する酵素(それぞれADH、ALDH)の働きを

スムーズにする補酵素NADが供給され、アルコールの代謝がより促進されたと考えられたという。




なお、両社は今後も「食」を通じて消費者の生涯にわたる健康的な生活に貢献することを目指し、

野菜とアルコールについての共同研究を継続していく予定だとしている。



[マイナビニュース]











こういう情報は・・・


飲む機会の多い 息子たちに知らせて置かなくちゃ〜〜ね。


お父さんたちにも 知らせなくちゃ〜〜。


飲む前に 【 トマト 】


飲んでからも 【 トマト 】 ですね。




「どの国のトマト料理が好き?」デルモンテのトマト調味料でアレンジレシピ募集!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トマトの効用 
何度も何度もトマトの記事は 書いて居ます。 ...続きを見る
ハイジの窓
2012/06/20 21:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
真っ赤なトマト、見るからに元気の源です!我が家も農家のおばさんがトラックで売りに見えますからどっさりといただいていますよ。ハイジママさまの記事からも確信しました。ナス科なんですね。ナスも美味しいです。いつも勉強になります!
ライブラ
2012/06/20 19:33
いつも我が家の台所にはトマトがあります。
長男を妊娠している時 一箱のトマトをペロりと食べてしまう程 トマトを体が要求しました。おかげで長男は無類のトマト好き。
美味しいお野菜を売りに来る京都の農家のオバサン ありがたい存在ですね。
ズ〜〜と安心できるお野菜が供給されるように・・・福井から危険なモノが飛んで来ませんように・・・。
ハイジママ
2012/06/20 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマト 良い事づくめ ( マイナビニュースから引用 ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる