ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS レタスについて 調べてみました( J-Medical 医学・健康ニュースというサイトからの情報 )

<<   作成日時 : 2012/06/20 05:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

どんな国に居ても・・・

たいてい レタスやトマトは 手に入ります。

もちろん 新鮮なモノは 流通の関係で 難しい場合も有りますが・・・

少々 その形を変えて 手に入ります。

( ラゴスに駐在された方が 貴重なレタスが手に入り・・・

 そのレタスの葉を 貴重なミネラルウオーターで洗って食べた と言う話を聞いた事があります。

 そうしてでも、やはりたまには生の葉を食べたいものですね。

 後進国では・・・虫や病原菌が怖いので たいていのモノは 煮沸します。 )



我が家も、レタスとトマトには 外国生活中・・・お世話になりました。

イラクでは レタスの事を 【 ハース 】 と言います。画像

長い白菜のような葉になって居ましたよ。

成長が速いので けっこう市場には豊富に出回って居ます。

チシャに近い? 一枚一枚 かきとって食べるモノ。

エジプト料理にも出ます。

舟のように 利用して その中にサラダを入れたりして居ましたね。

それを 現地の方は バリバリ生で食べて居ます。

さすがに日本人は 生で食べるのは 注意しましたね。

チグリスの水を信用して居なかったからです。

ゴミでも 毒薬でも・・・何でも河に流しますから〜〜。




J-Medical 医学・健康ニュースより引用しました。



レタスの栄養素(食材100g当たり)


画像



・カロチンが130μg

・ビタミンCが5.0mg
・ビタミンEが0.3mg
・カリウムが200mg
・鉄が0.3mg
・食物繊維が0.5g


レタスの健康効果

レタスは、成分の95%が水分である淡色野菜だが、ビタミンやミネラルなど、

体に必要な栄養素をバランス良く含んでいる。 

レタスは、サラダや肉料理のつけ合わせに欠かせない食材である。

レタスに多く含まれる栄養成分では、カロチン、ビタミンC・E、カリウムが挙げられる。



カロチンは、活性酸素の働きを抑制する作用により、

体の老化やガンを防ぐ効果がある。




また免疫力を活性化し、風邪を予防する働きもある。

ビタミンCは、肌や皮膚を若々しく保つ美容効果があり、カロチン同様風邪を予防する効果もある。 



ビタミンEは血液の循環をよくする作用があり、「若返りのビタミン」とも呼ばれ、老化を防ぐ効果がある。


また、体内の余分なナトリウム(塩分)を効率良く排出し、

むくみの改善や高血圧を防ぐ作用があるカリウムも、レタスには豊富に含まれている。



他にもレタスには、便通の促進に欠かせない食物繊維、

貧血の予防効果がある鉄分、口内炎や肌荒れに効果がある葉緑素などが含まれている。




レタスは、生で食べる場合が多いだけに栄養の残存率は高いが、

加熱するとカサが減り、栄養分をたっぷり摂ることができる。 



さらに油と共に調理すると、カロチンやビタミンEの吸収がよくなる。




画像




サニーレタスの栄養素(食材100g当たり)


・カロチンが2,000μg
・ビタミンCが17mg
・カルシウムが66mg
・鉄が18mg
・カリウムが410mg
・食物繊維が0.6g


サニーレタスの健康効果



サニーレタスは、かすかな苦味と柔らかな口当たりが特徴の緑黄色野菜である。

淡色野菜である玉レタスに比べ栄養価が高く、

特にβ(ベータ)−カロチンにおいては10倍以上も多く含まれている。




β−カロチンは、活性酸素の働きを抑制する作用により、

体の老化やガンを防ぐ効果がある。





また免疫力を活性化し、風邪を予防する働きもある。

さらにサニーレタスには、肌や皮膚を若々しく保つ美容効果があるビタミンC、

貧血予防に効果的な鉄、余分なコレステロールやナトリウム(塩分)・水分を排出し、

むくみを改善する作用があるカリウムなどが豊富に含まれている。




他にもサニーレタスには、ビタミンB群、ビタミンK、葉酸、

食物繊維などもバランス良く含まれている。



夏場の食欲の無い時にはサニーレタスを、疲労を回復させるビタミンB1を含む

豚肉、又は豚肉を原料としたハムなどと一緒に食べると、夏バテ防止に役立つ。




一球 百円前後で購入できる レタスです。


大いに 食し〜〜健康になりたいものですね。


さぁ〜〜さっそく レタスを買いに行きましょう〜〜


( しっかり 産地を確かめてください。 )


そして 50度のお湯で 半分に切ったレタスを


1分程 浸すと〜〜パリ==とするのだそうですよ。


そうした上で 保存すれば 3〜4日は パリパリ状態だそうです。 


これが うわさの 【 50度C 洗い 】 だそうです。


実践ですね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レタスについて 調べてみました( J-Medical 医学・健康ニュースというサイトからの情報 ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる