ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトの効用 

<<   作成日時 : 2012/06/19 06:25   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 4

何度も何度もトマトの記事は 書いて居ます。

( それは 単に我が家がトマト大好き一家であるからです。 )

外国に暮らして居ても・・・

まず わりあい簡単に 【 トマト 】 は 手に入ります。

( トマトケチャップなら 地球の果ての町でも 手に入るでしょう )

今でも あのイラク バグダットのニューバグダット市場での 

( 此処も シーア派が多くて よくテロ・自動車爆弾がある所 )

腐ったトマトと香辛料の入り混じった臭いを思い出します。

( 人は 匂い? 臭いの思い出が けっこう在るモノですよ!)

少しでも 新鮮で崩れて居ないトマトを求めて〜

市場を彷徨ったことか!!

( 当時でも 新鮮な野菜は 優先的に軍隊に送られて居ました。当然ですよね。 )

カラダ通りの市場には 山のように 【 グチャグチャトマト 】 が 積まれて居ました。

( 最近も 其処では テロが起こって居ます。 )




加工品ならば たいていの雑貨屋 ( 辺地の食料品店 )でも 棚に並べて在ります。

イラクでも ブラジルでも トマトのお世話になりました。

息子たちの体は トマトで出来てると言っても過言では無いですよ。(笑)

それほど、世界中の人が 使用する頻度が多いトマト・・・

あのペルーでも、さすが原点の土地ですから

色々な色のトマトが在りましたよ。

実に国際的な〜〜凄い野菜だったのです。

今でも・・・日本国内で、トマトの産地をめがけて〜

車で出かけたりします。

そして 大量に買って来て トマト大好きな長男に送ったりします。


画像



最近も 日本のTV番組で トマトのアンチエイジング効果が 


取り上げられて居ましたよ!



画像




トマトに含まれるリコピン(りこぴん)という成分の美肌効果について、

研究結果が発表されたという内容も伝えていました。



リコピンには、以下のようなお肌への効果が期待できるそうです!



☆シミの予防 ⇒ メラニン生成を最小限に抑える。

☆シワの予防 ⇒ コラーゲン含有量を増やす。




わぁ〜〜お!!


私たち 女性だけでなく 男性だって シワやシミなど 無い方がどれだけ良いか!!


第一 若く見えますよね。


ハンサムに見えますよね。




生のトマトは、



☆脂肪の消化を助ける代表的なダイエット食

☆肌も美しくする美容効果抜群

☆肥満・高血圧の人にも好適画像

とされているまさに美容食のようです。





紫外線から種子を守る働きにより、含有量がアップするそうです。

これからますます紫外線が強くまた増えてくる時期ですからね。




☆トマトに含まれる栄養素は、



ビタミンA(カロテン)、ビタミンB、ビタミンC、 たんぱく質、脂肪、糖分、クエン酸、リンゴ酸、カリウム

などが含まれていて、栄養もたっぷりです。





春から夏のトマトはリコピンの量がアップ!


あまり知られていませんがトマトは植物学的に果実だそうです。

エエッツ! 野菜だと聞いて居たのに・・・???

トマトには大量のミネラルとビタミンが含まれています。

このため健康にとてもよい食品だと言われて居るのです。

また調理してもビタミンAなどの栄養素は失われません。




トマトは緑色から赤色に熟していく間に太陽のエネルギーを蓄えるので

とても栄養があり体にエネルギーを与える力があります。



トマトには大量のミネラルが含まれているので特に血液と神経系に良い働きをします。

トマトには解毒作用もあるのでニキビなどの皮膚症状を改善します。



よほど・・・変な薬を塗るより 体の中から 治すことなのですね。



また番組では〜〜生のトマトではなく、

トマト缶(とまとの缶詰)を使った料理も

紹介されていましたが、

「 トマト缶は、完熟のトマトを収穫してすぐに缶詰しているので、栄養素が高い。」 と、

何処かの会社の回し者? のような発言。

いいえ、事実だから〜〜そう伝えられたのです。






「缶詰のトマトは、抗酸化作用のあるリコピンが生のトマトに比べて約3倍多い!!」 そうです。







また、トマトケチャップも、


栄養素が凝縮されていて


実はとても良いと前に聞いたことがあるんです。


そのことを聞いてからは、


生のトマトがない時は、


トマト缶やケチャップを上手に利用しています。


ビックリしたのは・・・画像






ご飯を炊く時にも〜〜


ケチャップを入れます と言う 


「 ケチャップオバサン 」 まで 登場。


お味噌汁のダシにも ケチャップです。


非常時の為に 


非常持ち出し袋に 画像


「 ケチャップ 」 を 

何本も入れて居られました。





どちらも値段も手ごろで


本当に経済的ですし、


料理に使うにはとても使いやすい点も気に入っています。




そうそう〜〜思い出しました。


オーストラリアから来た アッシュ君が ケチャップ男でしたね。


ケチャップのせいか?


彼は とても大きくて 健康体でしたよ。





トマトジュースもスーパーなどでは、売り切れの所もあるそうですね。


これからもトマトブームが続きそうですね。


トマトには 大変に・・・お世話になります。


ありがとう!! トマトさん!!





今朝も サラダにはトマトを必ず 付け合せます。

卵焼きにも トマトケチャップです。







トマトで 【 アンチエイジング 】 ??? 目指します。 



何々??


つけて居たTVから レタスの効果??の言葉が流れて居る・・・よ〜


めったに 朝TVは 見ナイんだけれど〜〜


「 レタスも 免疫力を高めるんだって??」


と、薬丸くんが 言って居ますよ。


いつも食べて居るよ!


又 〜調べてみようよ。


次の記事は? レタス記事?


これまで レタスは単に食物繊維と 安眠作用だけ? と思って居たけれど〜


免疫力まで 高めるとは・・・。


画像




私のお友達は・・・

実際の歳より 若くて? 元気な方が多いので・・・

その方たちに負けないように〜〜

私も 頑張りま〜〜す。

そういう友達と付き合うと 【 励み 】 になりますね。







今朝も そういう友人から 電話が有って・・・

勇気百倍 ( 今の元気 × 1000倍 ・・・少しオーバーな私 )




刺激と感動!が有ると 若返ります。

「 今日も 頑張ろう!」 と言う気になりました。

感謝! 感謝の 毎日です。



http://mutterhaus-no1.at.webry.info/201206/article_33.html







http://mutterhaus-no1.at.webry.info/201206/article_54.html



「どの国のトマト料理が好き?」デルモンテのトマト調味料でアレンジレシピ募集!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
老化を防ぐ? 色々な情報 耳をそばだてて〜〜聴く。(笑)
老化は 当たり前の事 と言って諦めますか? ...続きを見る
ハイジの窓
2012/06/19 10:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「トマト」・・・昔から「トマトが赤くなると 医者の顔が青くなる(病気が治って又は病気にならなくなるから?)」と 聞きますが・・・その通りなんですかね?
ちなみに トマトケチャップ使って味付けをする時がありますが(料理をしますので・・てへへ・・・)その時は「おお〜イタリア人が降りてきたぁ〜」・・・と ほざいて(笑)作ってます!?(でも・・・おいしいよ!たぶん…みんな文句言わずに食べているから・・・)
まだこもよ
2012/06/19 12:18
まだこもよさん
こんにちは。
今 ジムから帰宅しました。
台風が日本列島を縦断するかも知れないので 学校は 半ドンになったようです。
子供たちが 帰宅しているようです。

ちなみに トマトのお話。

チャ〜ハンにも ケチャップを入れると すごく美味しくなるね。

私は イタリア料理 ( 主にトマトとオリーブ味 )が 大好きです。

あまりに美味しくて トロ〜〜ンとなってしまいます。
ハイジママ
2012/06/19 14:33
知り合いのトマト農家の人が、いつもなら捨ててしまう傷物のトマトでも売れてしまうと言っていました。

酒飲みの僕としましては・・・トマトスライスに塩だけでほかにおつまみはいりません(^。^) 酒を飲んだ後に、完熟トマト入りのの雑炊なんて最高! =^_^=
よしお
2012/06/19 22:26
よしおさん
あなたさまもトマトがお好きなのですね。
今日も朝から スープにトマトケチャップを入れて味を調整。
美味しくスープをいただきました。
トマト入りの雑炊ですか〜〜。
カラダに良さそうですね。
ハイジママ
2012/06/20 08:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマトの効用  ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる